すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

少し前に、通勤時に転んで、「労災になるかもしれないから」と上司に言われ、治療代を実費で全額負担しました。で、その後上司から音沙汰が無く、病院に行って、お金を返してもらいたいのですが、その場合、期限はありますか?あまり、間が空くと、返してもらえないとか・・

• 質問者:質問さん
  • 質問日時:2009-02-05 19:33:34
  • 0

並び替え:

私の場合は、逆で、通勤時に自転車で転んで、通院した時「労災」は、考えていませんでした。普通に社会保険で通院していました。
でも、病院だったか、ハローワークだったかから、逆に連絡が来て「通勤時の怪我は、社会保険ではだめです」と言われて、一度全額実費で払って、その後必要書類を書いて、会社の印鑑をもらって、ハローワークに申請に行きました。

質問さんも、出来るだけ早い内に、病院かお勤め先の労災(保険金?)を出してくれるところに連絡を方が良いです。ただ、時々耳にするのは、「労災扱いにするのを嫌がる会社がある」と…。

でも、上司の人が労災になるかも言ってくれたのであれば、会社に労災の申請用紙とかあるのかもしれません。会社の総務等にも確認をしてみた方が良いと思います。
早く良くなりますように。確か、高額でない場合は完治してからしか保険もらえないかもしれません。お大事に。

この回答の満足度

まずは本当に労災(通勤途上災害)になるのか、ならないのか、もう一度上司に確認してみましょう。
その上司の方も手続き等を忘れているのかもしれませんよ。
労災になるのであれば、必要書類をもらって、病院に行きましょう。
ヤハリ労災にはならないといわれたら、出来るだけ早めに病院へ行き、事情を話して対応してもらいましょう。
病院でそのまま返金してもらえるか、何らかの手続きが必要化は病院で教えてくれるはずです。

• 回答者:宮健 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

1ヶ月です、が、2ヶ月の保留が可能なので、病院の事務(会計)に 「実は。。。」で 話せば 変更の処理をしてもらえます。
昔、会社で怪我をして労災前提で病院に通ったが、「事故ゼロ」申請目的で 「負担分を払うから 健康保険での治療に変更してくれ」と総務に頼まれて変更したことがあります。(病院は慣れていました。)
  ・・・・ これっていいのかな? って思いましたが。

• 回答者:デンと (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

病院へ行って返金してほしいと言ったって返してくれませんよ。労災の疑いがある場合は健康保険は使えませんから。病院ではなく労基署へ行くべきです。

• 回答者:人事部 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る