すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

軽い蕁麻疹で少々困っています。
ときおり部分的に出ては、数時間でひっこむので酷くはないのですが、うっとうしいです。
原因になっている検査はこの先する予定で、病院にもかかっています。
そんなに酷くないので、飲み薬も塗り薬も使っていませんし、自分的にもあまり使いたくありません。
民間療法やちょっとした方法で、不快感を軽減できる方法はないでしょうか。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

• 質問者:楓
  • 質問日時:2009-02-05 21:05:00
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

みなさま、アドバイスや経験を書いて下さりありがとうございました。
蕁麻疹がこんなに長引く病気だとは最近まで思いませんでした。
なにかきっかけで出やすいのか、何が原因なのか、自分の観察とともに、
病院の検査も合わせ、改善と対策をしていこうと思います。
桃の葉、肌によさそうで興味を持ちました。探してぜひ試してみたいと思います。

私も蕁麻疹持っています。軽いとはいえ発疹の痒みは耐えがたいですね。
病院での治療も大事ですが、私の場合は精神的に追い込まれた時に出る事も。

発疹が部分的な時は第一に冷やします。濡れタオルや保冷剤を使い発疹に当て
るだけでも充分痒みは抑えられます。
あとは桃の葉を乾燥させ、使用分だけお茶のように煮出して冷ました煮汁で肌を
洗います。(匂いが独特ですが、桃の葉エキスって効きますよ。) お大事に。

• 回答者:ももたろう (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

桃の葉ですか。教えて下さってありがとうございます。
元々肌が弱くて、蕁麻疹もなんでこんなところに?という所にも出るので、
ぜひ試してみたいと思います。
冷やすのもいいのですね。急な時は助かりますね。
仕事が忙しかったり、イライラしていると出やすいみたいなので
気をつけたいと思います。ありがとうございました。

並び替え:

かゆいのってストレスになりますよね(*_*;)
わたしも長年、蕁麻疹に悩みました。市販の薬を飲んだり塗ったりもしましたが
一時的に収まるだけでまた出る・・・の繰り返し。
検査も受けましたが、ハウスダストとダニのアレルギーでした。
食物アレは、ある程度調べましたが品目もたくさんありますよね。

お医者さんにアドバイスを受けたのは
『蕁麻疹は何かに反応しているサインだから、原因を探る事が大切。
掃除でホコリを溜めない事も重要だけど、食事も気をつけてみて。
毎日の食事を記録して、蕁麻疹が出たときもチェックすると
そのうちコレかな?というものが見つかってくるよ』との内容。
また『水分をこまめに摂って、汗をかく事も大切。便秘もしないようにね』
ともおっしゃっていました。

食事を記録して分かったのは、
チョコレート(大好物)と卵、乳製品を摂ると出やすいという事。
大好物は、食べ過ぎる事でアレルギー物質になりやすいんですね(涙)
食アレの検査では陰性だっただけにショックな結果でしたが、
控えめにするようになってかなり出なくなりましたヨ♪

• 回答者:かゆみバイバイ☆ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

チョコレートはあまり食べないし、元々乳製品は分解酵素が少ないらしく上手く消化してくれない事が多いので、
日頃から控えているのですが、卵はつらいですね〜。
本格的なカレーを食べると蕁麻疹がやっぱり酷くなるので、食べ物の反応も
日頃から疑いをもって?もっとチェックしていかないとダメですね。気をつけます。
検査はもうじきなので、それまでに自分なりに観察したいと思います。
ありがとうございました。

私が蕁麻疹で病院にかかったときに言われたのは
原因は様々だけれど、
とにかく寝不足にならないように
睡眠時間は毎日8時間とりなさい。ということでした。
それで、ずいぶん症状が軽くなりました。
薬とかはもの凄くひどい時にしか使いませんでしたが
大丈夫でした。
とりあえず、お金もかかりませんし、手軽にできますし、
ちょっと試してみたらいかがでしょうか。

• 回答者:しー (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうなんです。
疲れるとどうも出やすいみたいで、しかもちょっと酷くなります。
これからも充分な睡眠を心がけたいと思います。
回答ありがとうございました。

わたしも20年くらいそういう症状に悩まされています。
いきなりブツブツが出てきてかゆくなったり、ガサガサになったり。
でも、アトピー症状のように広範囲出たり、皮膚が硬くなるという事はないのですが。
たまにひどくなり皮膚科に行きます・・

わたしが気をつけているのは、まず食生活です。
抗アレルギー作用のあるシソを食べるようにしたり、シソ油をサラダ油の代わりに料理に使ったり(若干高めですが・・)
魚と野菜中心にしたり。辛いものを食べすぎないようにしたり。

ケアとしては・・
お風呂上りにすぐ、保湿クリームを塗ったりしています。
(炎症があるというのはやはり外部の刺激もあります)
ワセリンでも良いですが、「アベンヌ」という温泉水のスプレーをしてから保湿剤を塗ると炎症が治まるような気がします。 アベンヌウォーターをガーゼにひたひたになるまでスプレーして、蕁麻疹が出ている部分にあててしばらく置くと良いです。
人それぞれあるとは思いますが・・

一応「アベンヌ」の情報です↓
http://www.avene.co.jp/

病院に行くとやはりステロイド剤を処方される事が多いですが、長期間使うのは良くないです。(眠れないくらい酷い時は何日か使うのは大丈夫だと思います)
前に副作用(血管拡張で)で3年くらい赤ら顔になってつらかったです^-^

どうぞお大事に・・・

• 回答者:健康第一 (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。
私より大変そう。お大事になさって下さい。
シソが抗アレルギー効果があるんですか、全然しらなかったので助かります。
今の所、薬も飲まず塗り薬もぬっていませんが、相変わらず毎日軽い湿疹がでてます^^;

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る