すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 年金

質問

終了

年金制度について、先進諸国ではどの様な制度になっているのでしょうか?
例えば、最低加入年数、保険料、支給開始年齢、年金支給金額、制度そのものの社会保障方式または税方式、などです。

  • 質問者:TX
  • 質問日時:2008-05-24 18:23:38
  • 0

並び替え:

北欧がいい例とされますが、北欧は所得税がない代わりな消費税が25%くらいになっています。日本は所得税と消費税の2重取りです、所得税を廃止すれば消費税を20%ぐらいにしてもいいと思います。消費税で徴収する方が公平感があっていいと思います。以前消費税を3%から5%に上げたとき所得税の暫定税率をしたはずなのにそれも廃止になりました、今また消費税を上げようとしています、所得税の減税なくして消費税の値上げは許せません。

  • 回答者:キー (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

北欧諸国は税金で年金・福祉などをまかなっています、そのため消費税が20%以上です

  • 回答者:ユー (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

よく知られているようにデンマークなど北欧諸国は福祉国家として名高く、年金をふくむ社会福祉が整っていますので、老後の生活はかなり保障されています。他にもデンマークなどでは、学生は全て無料で学校(大学まで)に通うことが出来るなど、年金以外の点でもかなり保障は整っています。ただし税金が高いので、働いている人は給料の半分は税金でもっていかれます。一方、アメリカなどは年金自体がありませんので、自分で生命保険などに入り自己防衛しています。どの国が暮らしやすいかはやはりその人の価値観によるので、一概に北欧がベストとも言えませんが、寝たきりがいない北欧はうらやましいと思いますね

  • 回答者:ちこちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

各国の年金制度の一覧が下記ページにあります。

http://www.sia.go.jp/seido/kyotei/kyotei07.htm

http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/nenkin/nenkin/shogaikoku.html

  • 回答者:雨雄 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

アメリカの年金制度

http://www.sia.go.jp/seido/kyotei/kyotei08.htm

  • 回答者:おk (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る