すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

小学生じゃあるまいし、新しいお友達が出来ました。皆で仲良くしましょう!
なんてのはそもそも無理なのに「だって俺たち同期入社の仲間じゃないか!」を殺し文句に
毎晩の飲み会や毎週末の催しにしつこく誘われます。


断ると友達甲斐のないヤツだとか、皆同じ船に乗ってるのに風紀を乱す勝手なヤツだとか言われたい放題です。

同期入社の仲間は一心同体だ!なんて会社の寮から出社するときは待ち合わせて同じ電車に乗ってます。
その割には寝坊して遅刻した人を誰も起こしに行かなかったのでコレって単なる馴れ合いだと思っています。

僕的には誘いに応じなくても、好き嫌い関係なく仕事は普通にしてるので文句を言われる筋合いはないと思いますが間違ってますか?

  • 質問者:防災屋の直ちゃん
  • 質問日時:2009-02-06 08:02:45
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

あまりしつこく誘うので・・・
「なぜ寝坊したのに起こしてやらなかったの?」
と問いただしました。
そしたら外泊してると思ったとか下手な言い訳をするので
「本当に同期が一心同体で仲間なら寝坊した人は起こすのが本当では?この偽善者!」と罵ってやりました。
次の日コソコソと何人も寄ってきて・・・「よく言ってくれた!ありがとう!実は僕も嫌だったんだ」と言われました。

ただの殺し文句ですよね。仲間だったら朝遅刻した人起こすだろう!
と思います。
でもある意味、ほほえましいし、今は鬱陶しいかもしれませんが、
後々同期が少なくなってきたり、時が過ぎると
あの頃は楽しかったな~という思い出になると思いますよ。

いちいち文句を言われても毎回参加しなくてもかまわないと思いますし、
後々仕事で競ったりするようになったときにも面倒なので、
ほどほどの距離でお付き合いされればいいんだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>仲間だったら朝遅刻した人起こすだろう!
全く同感です。だから殺し文句に腹が立つんですよね。

並び替え:

方言なのですが・・「あどうちゃめいめい」

個人的には間違っていないと思います。
人間って面白いですよね。
組を持ちたい。で安心したい。
は?なんで?ってことを言うと「不良品」扱いされたり。

いろんな人がいて面白いのになぁ。と思います。
直ちゃんさんは、直ちゃん!
それでいいのではないでしょうか?

  • 回答者:猫 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ちっとも間違っていません。
毎晩飲み会に誘うなんて非常識です。
転職に向けて日夜準備しましょう。

  • 回答者:ニート (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

難しいところですね。同期なのでテキトーにたまに参加しとけばいいのでは。
職場には必ずそんなヤツいますね。特にアルコール好きの連中は。
嫌なら参加しなくてもいいと思います。

  • 回答者:vvv (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

直ちゃん 、間違ってないよ。

同期入社は仲間?一心同体?
学生のサークルじゃあるまいし…

同期入社はみんなライバル、最大の敵!
上手くやれよ、頑張れよ!

  • 回答者:あにき (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

全くそのとおりだと僕は思います。

あなたの意見が正解です。みんな社会人なので自分の意見をきっちり通し、嫌なものは嫌と言うべきです。

  • 回答者:garuma (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

何にも間違ってないと思います。
ある程度のつきあいはあっていいと思います。同期のほうが話しやすいし。
でも朝から晩まで、休みの日も・・・というのは行き過ぎてる気がします。
防災屋の直ちゃんさんのペースでお付き合いしたらいいと思いますよ。

この回答の満足度
  

いいえ、防災屋の直ちゃんさんは全然間違ってないです!
毎晩の飲み会に催し・・・ そして同じ電車で通勤・・・
ちょっと、いえ、かなり度が行き過ぎだと思います

私の職場にもそういう人がいますよ。
飲み会を断ったら「つきあい悪いね」とか嫌味を言われたり。
別に友達でもないのに、なぜプライベートの時間も拘束され
なくてはいけないのっていう感じですね

  • 回答者:キツ。 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同僚≠友達は許されないのかと思う会社の雰囲気はホントたまりましぇん(涙)

間違っていません。
付き合いを強要されるいわれはないと思います。
あなたにできる範囲で付き合えばいいわけで、
それをあれこれいわれる筋合いはありません。
一心同体なんて、きょうび、小学生でもいいませんよ。

  • 回答者:いたりあのいんぱら (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

問題ないと思いますよ。
同期でも仕事をするために入ったのだから、飲み会や催しは断ってもいいと思いますね。
仕事をする上では関係ないことです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

別にいいと思いますよ。
マイペースでいけばいいのですから。

私も馴れ合いは苦手ですので.付かず離れずというところでやっています。

その方が人間関係は上手くいく。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

間違ってなんかいないと思います。

仕事が一番です。そのほかのことなんか二の次ですよ。

僕なら、待ち合わせはやり過ぎだと思ってしまう・・・。

3回飲みに誘われたら1回は行くとか、決めたらどうでしょうか?
全然行かないで、誘われなくなっても寂しいもんですしね。

  • 回答者:GOEMON (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そのとおりです。仕事してればいいんです。そういうの好きな人と嫌いな人いますから。

僕も嫌いな方でしたが、最近は考え方変えて、誘われる内が花だと思い、少しめんどくさくても誘われたら行くようにしてます。

そしたらよく来てくれたと 喜んでもらえたりしますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

大なり小なり新入社員のうちはありますよ、そう言うの。
但しそれも「職場」での付き合いの方が段々優先されてきますので、薄れてきます。

時間が経つと、そんな腹が立った事実も懐かしく思えるものです。
ちなみに相談者さんは全く間違っていません。過ぎたる一体感の強要は苦痛でしかありませんし、仕事人たるもの仕事を優先するのが筋です。

今は徐々に距離をとり、やり過ごすのが良いでしょう。喧嘩してまで断るのも労力がもったいないので。

でもそのうち無くなっていきますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

間違っていません
あまり仲良くなりすぎるとけんかしやすくなりますし。
一定の距離感を持ってお付き合いしたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

めんどくさい人と同期入社しましたね。

ある程度の付き合いは必要だとは思いますが、それぞれ予定というものがあると思うので「適度」でいいと思いますよ。
仕事もろくにできないやつほどそういう事を言いますから。

  • 回答者:18号 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そう・・・出来ないやつを見捨てるべきときに一緒に連れて行くので足手まといになって仕事が進まない迷惑な連中ですよ(涙)

間違ってないですよ。
きちんと仕事をしていれば何の問題もないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

全然間違っていませんよ。
毎日お互い仕事で疲れてるんですから、仕事後はどう過ごそうが自由。飲み会なんてものは、強制するものじゃなく、みんなが楽しんで参加するもの。行かないからって、あーだ・こーだ言うのってそれこそ「仲間」でもなんでもないですね。
単にその人が家に帰ってもつまらないから、みんなをつきあわせてるだけなんじゃ??って気がしちゃいます。まったく迷惑な人ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

田舎モノが多いので友達が近所に居ないので心細いことも手伝って群がってるんじゃないかなと思います。

どういう職業かわかりませんが、
職によっては、連帯感がないとっていう職場もありますよね。
危険な作業をともなうとか。
他の人はどういう反応なんでしょうか。
他の人も質問者さんと同じ反応なら、断ってもいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

仕切ってるヤツと喧嘩したときに後からこっそりよく言ってくれたと礼を言いに来たやつがたくさん居ましたよ。みんな出る釘になって打たれたくないからじっとしていたようです。

重すぎますね
自分も質問者さんと同じ考えです
毎晩なんてどう考えてもおかしいです
月に1~2回も付き合えば十分だと思いますよ。

  • 回答者:ロンデニス (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まちがっていないです!
私も勤続13年ですが初めの2,3年はそんな雰囲気で一人で孤立していましたが、
そのうち同期もやめたり、いろいろあったりしていまでは全くですよ・・・

  • 回答者:なんなんでしょうね? (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

孤立しても意思を貫いた同志が居てうれしいです。

毎晩は私も嫌ですね。

月に1回くらいならなんとか付き合えるかなって
感じです。

キッパリ断って仕事をちゃんとしていれば
それでいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

間違っていないと思います。
私もそういった付き合いは必要最低限にしています。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分だったら耐えられないです。本当に一心同体で助け合ったり出来る仲間なら良いとは思いますが、表向きだけ仲良しごっこをしているだけのような感じですね。
我慢して周りに合わせていてもいざと言うときには、全く頼りにならず逃げられてしまうと思います。
最終的に頼れるのは自分だけではないでしょうか。

  • 回答者:ボンゴ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

表面面だけの仲良しごっこ・・・上手いこと言いますね。全くそのとおりだと思います。

防災屋の直ちゃんさんは間違っていません。

>断ると友達甲斐のないヤツだとか、皆同じ船に乗ってるのに風紀を乱す勝手なヤツだとか言われたい放題です。

乗り気じゃないから断るのに、そういう気持ちを汲めないような人は「友達」とは呼べないと思います。その人たちは、「友達」の本当の意味を分かっていないんでしょう。

寮を出るのも電車も一緒だなんて、女性同士だったらまだ有り得ますが、男性同士でだなんて可笑しいですよ。私は、正直言ってそういうのは気持ち悪いとさえ思ってしまいます。

  • 回答者:プライバシーは大丈夫? (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同期は一心同体だとか俺たち仲間じゃないかなど軽々しくそんなことを口にするな!と思うから腹がたつのですが、いかんせん今の会社ではマイノリティですから(涙)

え~社会人でそんなことあるのですか。仲良くするのはいいことですが、待ち合わせて
同じ電車って…行き過ぎですね。それに質問者さんの様に誘いにのらなくても、それは
個人の自由です。会社は仲良しサークルではないので、仕事をきちんとし、挨拶など
マナーをきちんと守ればそれでよいと思います。

  • 回答者:A子 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

気持ち悪いですね。
ツレション ツレショク 
恋人もいないんでしょう・・・みなさん。

間違ってはいないです。
ただ、同期がいなくて常に孤独だった私からすると
うらやましいです。

  • 回答者:ぽぽぽ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

間違っていないと思います。会社は金を稼ぐところ。それ以外に何があるの?って女性の私でも思いますけれど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

間違ってないと思います。

会社は遊び場ではないですし、プライベートと分けて考えるのが個人の尊重にもなるし。
グループの中にいることでしか自分を確立出来ない人がいるのではないでしょうか?
あまり気にせずにいたらいいと思います。仕事面に影響してくるのであれば、先輩や上司に相談した方がいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

そうですね、間違っていないですね。

  • 回答者:rrrvrrvrvvrrvvrvr (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

間違ってないですよ。

そこを抜け出さないと、何の変化もないと思います。

おそらく、「みんな同じ状況だ」ということに安心したいのでは?と思います。

うーむ、もったいないですねぇ。

もっとその結束力をほかに活かせれば、相乗効果ですばらしい「何か」を

生み出すかも知れないのに。

抜け出しましょう!!

  • 回答者:開運エステ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うわ~、やっぱそういう会社って自在するんだ( ゜д゜)ポカーン

結局、会社の外に友達がいない仕切りたがり屋が先導してるだけな気がします。
みんなの輪なんてのは建前で、本音は自己本位なエゴの臭いがプンプンします。
それに違和感や不快感を持つのは寧ろ正常な証ですね。

余談ですが、学生時代に居ませんでしたか?
自分が惚れてる子の親衛隊とか勝手に名乗って周りを牽制する奴。
出し抜かれたくないから誰も出し抜けない環境を作ろうとする。
そういう卑屈で矮小なエゴイスト。

今回の件もそういう奴が活発に働きかけて雰囲気を作ってる気がします。
首謀者を探し出して「みんなの輪」みたいなお題目を打ち砕いてやれば、環境を変えられるかもしれません。

  • 回答者:三十路 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

間違ってません。

各個人の都合というモノを全く無視した行為です。
同期入社の仲間でありますが、職場とプライベートと割り切って欲しいです。
毎晩の飲み会、毎週末の催し・・・・などをされてますが、金銭面に余裕がおありなのですね・・・・・と、私なら嫌みの一つでも言ってしまってると思います。

退社後の時間はプライベートな時間なのですから、無理に付き合う必要はありません。
幼稚園・小学生ではないのですから皆仲良くは出来ません。
ただ単に騒ぎたいだけ、遊びたいだけ、飲みたいだけ・・・・一人では何も出来ない人なのではないでしょうか。
本当に仲間というのであれば、遅刻した人を起こしに行かないという行為は考えられません。

貴方は貴方で自分の時間を有意義に過ごした方が良いと思います。
無茶苦茶なお誘いや嫌みに負けずに頑張ってくださいね。

  • 回答者:霜 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>本当に仲間というのであれば、遅刻した人を起こしに行かないという行為は考えられません。
全くそのとおりです。表面面だけの友達ごっこに腹が立つのですが
今の会社ではマイノリティですから(涙)

ここで、「間違ってない!」との意見を多数もらっても
あなたが今の会社にいる限り、何の意味ももたないです。
そういう事に間違っているも正しいもないです。
それぞれの考え方です。

考え方の違いなので、同期の人たちの結束を固めるという
気持もわかるし、あなたのプライベートを大切にしたいという気持もわかります。
あとは個々の考え方で、周りがうるさいし、言われ放題は嫌だから
付き合うのも、何を言われても気にせず我が道を行くのも
自由だと思います。

  • 回答者:のの (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

間違っていないですよ。

仕事とプライベードの区別がついていない感じがしますので
はっきりと言ったほうがいいと思います。

  • 回答者:紅眼黒龍 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あなたは全く間違ってませんね。
いくら同じ寮でも毎晩飲み会に誘われては迷惑です。

毎日では金銭的にも辛くなるし、プライベートの時間が全く持てません。
たとえ同期入社でもそこまで付き合う義理はありません。

>好き嫌い関係なく仕事は普通にしてるので文句を言われる筋合いはない
このスタンスでいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

間違っていませんよ!無理・無茶な人間関係を続けていても、いつかひずみが来ます。
付き合いの悪いヤツだと思わせておけば良いです。気にしないそぶりで乗り切ってください。大変だと思いますが....

仕事の時は熱く頑張って、皆と協力していけばわかってくれる人が現れると思います。

  • 回答者:がんばってください! (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕事をきちんとしていればそれでいい・・というのには基本的に賛成です。

ただし、職種によっては日頃の付き合いによる結束が必要になる場合もありますよね。

例えばチームで仕事をしていて、チームの中の誰かを優先しなければならない場面が出たら…
その時には日ごろの付き合いの内容の濃い人を選ぶのが人間の心理だと思います。

毎日毎日はうんざりですが、3回に1回は付き合うくらいの気持ちでいたほうがいいかもしれませんね。

  • 回答者:なれ合いだけど、それも大切 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  

まちがってねー
かどがたつのでデートとかいってことわればー?

  • 回答者:がぎ (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  

結束の固い職場ですね^^;しかも表面に露にでた部分が。。
困りますよね。しかし、HNから察すると、想像が当たっていれば「なるほど・・」と感じもしました。

私もニュアンス的に似た環境の仕事をしていますのでなんとなくわかります。
学生時代と変らない考えで人と接する部分が濃いひとたちが集まるのでしょうね。
しかし、職業になると昇進や報酬の差や、競い合いのようなところ、どこかあるので複雑で学生時代とはかなり違う「友情」のようなものが根底にあるのでややこしくなりますね。

はじめのうちは、そういう感じでも、見ている間に「そういう時期があったなぁ」と想い出に変るときがいつの間にかきますよ。
いえることは、
既に、友情があるけれど、しても良い範囲での大人として社会人としての礼儀や失礼の無い程度の良いつきあい云々が本当にわかっていらっしゃるのは
まだその群の中では防災屋の直ちゃんさんだけなのかもしれないですね。
そのうちみなさんも気づかれますので大丈夫ですよ^^
言っている間に自然にそういうことも減りなくなっていきます。

  • 回答者:SP (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

防災屋って体育会系のノリなんですよね。先輩と後輩の関係は学校を卒業しても永遠に昼も夜も続くらしいですから・・・(涙)
一人で居ることが心細いし、一人では知らないことばかりで何も出来ないから群がるんでしょうね・・・。

間違ってないです。
その人達は、会社を学校と間違えているみたいですね。
この不況の中、そんな事をしていたら真っ先にリストラの対象になりますよ。
世の中そんなに甘くないですよ。
そんな仲間に交わらず、適当に距離をおいて、お仕事頑張って下さい。

  • 回答者:makko (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  

一人で居ることが不安な人たちなんでしょう
まぁ日本では珍しくありません

要領がいい奴ってのはみんなで歩いてる振りしてゴール直前で一抜けしてますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  

間違ってませんよ。
いつまで学生気分が抜けないのでしょうね?
時間なんぞ個人で好きに使えばいいのですよ。
幼稚園じゃあるまいし、団体でしか行動できない人など
放っておいたらどうですか?慣れ合いもはなはだしいですね。

自分だったら絶対に参加したくないです。
大事なことは慣れ合いではなく仕事だということに
なぜ気づかないのでしょうね?幼稚ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

学生気分が抜けない馴れ合いだと僕も思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る