すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » ドライブ・ツーリング・サイクリング

質問

終了

昨年50歳にして、自転車を始めた者です。きっかけは、しまなみ海道をレンタサイクルで縦走したのを気に、その爽快感のとりことなってしまいました。
 しかしながら、冬の自転車は寒い! 手袋2重、靴下も2重の装備なのですが、どうしても指先が冷たく、小さなホッカイロも入れてはいますが、イマイチです。
 何かもっと良い防寒対策はありますでしょうか?

• 質問者:sadabow
  • 質問日時:2009-02-06 10:17:53
  • 0

カプサイシン加工というのがあるよー

• 回答者:きむ (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速の回答ありがとうございます。
「カプサイシン」:唐辛子の辛味成分 勉強になります。
女房に聞いたところ、知っておりました。今度探してみます。
血行障害の気もあるようなので、いいかもしれません。

並び替え:

しまなみ海道は羨ましいですね。私も走ってみたいのですが遠すぎて行けません。

どのような手袋をしているのかわかりませんが、私は東京でそんな思いはほとんど無いです。

バイク用やスキー用の手袋をすれば十分温まるのではないでしょうか?

足はまれにそうなることがありますが、特に対策はしていません。しかし風を防ぐとかなり改善した経験があります。
対策用品としては、自転車グッズでつま先を風から防いでくれるグッズがあったような気がします。
雨除け様のシューズカバーなどもあるので、ご自分の気に入ったものを試してみてはいかがでしょうか?

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

因みに、手袋はサイクルショップで買った冬用の物の中に通販で購入したアンダー手袋をしています。サイクルシューズには靴先用のレインカバーを装着はしております。
足の方はよっぽどの寒気でなければなんとかなるのですが、手の指先がイマイチであります。
用具の問題だけでなく、体質というか、どうも末梢血行障害の気があるのかもしれませんね。今後体質改善を併せて検討してみます。
蛇足ですが、東京・千葉の河川沿いや湾沿いをメインに走っております。自転車、実に爽快であります。

防寒用の靴下をはくのはどうでしょうか?
富士山に登った時に、
防寒用の登山靴下を履いて上ったのですが、
山頂でも足先が冷たくなる感覚はありませんでした。

また、指先を暖める=血行を良くする 
ことだと思いますので、
血行が良くなる食べ物、、辛いものや
生姜湯を飲んでから
自転車で走られてみてはどうでしょうか?

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、冬山登山用の靴下ですね。
ただ、登山用の靴下というと、厚手のものになるというイメージがあり、手持ちのサイクルシューズに対応出来るかどうか、一度スポーツショップを覗いてみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る