すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

ふんわり玉子のオムライスを作りたいのですが、いつも上に乗せるオムレツがふんわりじゃないんです。
どうやれば洋食屋さんの様な「ふんわり」が出来ますか? 私のは「しっかり」オムレツになります。

  • 質問者:おうちカフェ
  • 質問日時:2009-02-06 11:37:03
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん回答ありがとうございます。 今夜ふんわり玉子のオムライスを旦那に
ドド~ン!と出せるように、今からオムレツ特訓にかかります。
大変助かりました。

たまごに牛乳または生クリームを入れます。
たまご一個に対して大匙1~2(オムライスをつくるならたまご2~3こ?)
入れすぎると、甘くなりすぎるのでご注意を。

それから、よく熱したフライパンにバターを大匙1くら広げて
バターが溶け切る前にたまごを流し込んで一周させます。
そのときに、たまご液がバターのせいで表面をすべるような感じになるといいです。
一周まわしたあと、端っこの方から真ん中にたたむように
たまごを寄せ、まだ火の通ってない半熟かなと思わせるような部分を
少し覆います。
そこで、火を止めます。
まだまだ生だとおもうようなら、そのまま蓋をして10秒。
半熟かなと思う状態ならばすぐにご飯の上に乗せます。

巻くオムライスじゃないですけど・・・

===補足===
手早くやってくださいね~フライパンはたまごが薄くなるほど大きいものだと
火の通りが早くなってしまうので、少し小ぶりで
乗せたらすぐに食べてください。卵の熱で火が通り過ぎてしまいますから

健闘を祈ります

  • 回答者:ぽぽぽ (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。詳しい回答でわかりやすい!巻かなくていいんです・・・
巻けないんだもん(泣) 火加減だけじゃなかったんですね~、牛乳もバターも
あるので昼ごはんで練習します。夜ごはんで旦那に出せるように頑張りま~す。

並び替え:

白身と黄身を別にして、
白身のほうを念入りにかきまぜます。

混ざったら一緒にして、生クリームを加えます。

ふんわりなりますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

既出の回答と重複して申し訳ないのですが、私も牛乳を入れています。

以前は牛乳を入れずに作っていたので、おうちカフェさんと同じく「しっかりオムレツ」になっていたのですが、牛乳が少量残っていたときに「入れたら美味しそう♪」と思って入れたところ、ふんわり仕上がりました。

  • 回答者:卵大好き♪ (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

牛乳を入れて、油だけでなくバターで焼くとふんわりになりますよ。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

手近に常備している牛乳を少々入れています

  • 回答者:節約主婦 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ホテルのキッチンで作り方みてたら、卵に生クリーム(卵の半分の量)を入れて、白身が無くなるぐらい軽くまぜてから、バターで焼いてました。あと卵を入れた後、ゆっくりとかき混ぜてましたね。
このやり方まねしていたら、なんとふんわりが出来ました。お試しを。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前にお店で聞いたことがある方法を書きますね。
卵白と黄身を別々に泡だててから合わせると良いそうです。
1センチほどのマヨネーズを入れて再度混ぜ合わせてから
オムレツにするとふんわりオムレツになるそうですよ。

我が家ではいつもこの方法で作っています。
美味しいオムライスができるといいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る