すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 習い事

質問

終了

子供の習い事について。
4月から年中になる息子がいます。
年中になるのと同時に何か習い事を始めようかと思っています。

幼稚園は外遊びが少なく、家も外で思いっきり遊べる環境ではないので
体力作りになるかと思い運動系の習い事にしようかと漠然と考えています。
でも、子供がやりたいと言っているわけでもなしし、タダでもないし、少し悩んでいます。

4,5歳からの習い事は早いでしょうか?
運動系ならどういうものがいいでしょうか?
近くで習えるものといえば、サッカーや体操があるようです。
実際に習わせている方はどんな習い事をしているのですか?
教えてください。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-03-05 11:32:11
  • 0

一人っ子の息子を4歳から週1回体操教室に通わせています。
最初の数回は泣いていましたが、すぐに習慣化して、6歳の今は「通うのが楽しい」と言っています。
体操に通うまでは、幼稚園で周りの子たちと比べて圧倒的に運動量が少なく動きも鈍かったので心配でした。
いまだに鈍いのは変わりませんが、本人の劣等感が小さくなって自信がついてきた様子が伺えるので、
少し無理して通わせてよかったと思っています。
開脚前転後転や壁倒立はできるようになって、今は跳び箱4段、逆上がりを練習中です。
同じ歳で一緒に通っているお子さんよりはかなり下の級ですが、一般の小学生低学年と同レベル程度だと思います。

あいさつをきちんとする、まっすぐ並ぶ、順番を体操座りで待つ…
基本的なことですが、幼稚園が放任でも体操教室でしっかり身に付きました。
身体の使い方は上手くなったように思いますが、体力はあまり変わらないように思います。
それに運動神経が鈍いせいか、続けていないと身体が忘れちゃうみたいで、
跳び箱も、前は4段跳べたんですが1ヶ月休んだら跳べなくなっていました。
私としては、身体を動かすことが楽しいと思ってもらえれば十分なのですが、
上達するかどうかは何歳から通うかということよりも、本人の能力次第だと痛感しています。
なので、あまり期待しないで通わせる余裕があるのなら行かせても良いと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難うございました。
実際に習わせていらっしゃる生の声、
とても参考になりました。

並び替え:

習い事はいつ始めても良いと思います。
うちは5歳の子供がいますが、年少さんから「スイミングクラブ」と「ドラキッズ(幼児教育)」に行かせてます。
この4月から年長ですが、さらに「剣道」に通わせようと思ってます。
家でモゾモゾさせるより、ずっと良いと思います。

• 回答者:ポインター (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難うございます。
参考にさせてもらいます。

個人的には幼稚園でサッカーはまだ早い気がします。
個人ではなく集団のスポーツなので、幼稚園児とは体格も体力も違う
小学生のお兄さん達に混じってプレイするということはできないでしょうしね。。
体力作りということであれば、体操や水泳がいいと思いますよ。
バランス感覚や体の柔軟性といった部分は幼い内の方が身に付きやすいと思いますし、
水泳を習うと小学校で水泳の授業が始まる前に泳げるようになると思います。
水泳は全身運動なので、体力作りにもいいと思いますよ。
我が家は幼稚園からではなく、小学生に上がってからでしたが、水泳と体操は習わせていました。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

回答有難うございます。

現在6歳の姪と8歳の甥は、2年くらい前から体操教室に通っています。
また、去年からは2人とも水泳教室も始めました。
今は体操と水泳の、かけ持ちです。
サッカーとかは、次第に本格的になっていくと、試合会場への子供たちの送迎などで母親が動員されるケースも多いとか。
それを負担に思ってしまう母親もけっこういるという話を聞きました。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答有難うございます。
試合会場への送迎、親の参加、そういうのも必要になることもありますね。
参考になりました。

子育て中ではないので実体験で申し訳ないのですが、サッカーはいいと思いますよ。
小学6年生まで通えるサッカーチームに入るといいかなと思います。同じコーチにずっと見てもらうというのはとてもお子さんにとってよい経験になるし、友達もたくさんできるし。
幼稚園にはサッカーチームはないのでしょうか。私の住んでいる地域には幼稚園のサッカーチームで小学6年生まで一貫して通えるチームが複数有ります。小さい子たちはひたすらボールをおっかけて走るのでとてもよい運動になると思います。
もしくはスイミングスクールとかもいいかもしれません。泳ぎも覚えられるし、体も丈夫になりますし。
なにをするにしてもお金がかかるので、地域でたくさん情報収集して見学や体験などしてみるといいと思います。

この回答の満足度

お礼コメント

回答有難うございます。
まず情報収集して、見学・体験をさせてみようと思います。

早くないと思いますよ。地域によっていろいろですが 習い事をさせてる親は多いと思います。
うちも特に何がしたいとかなかったのですけど体操入れてみました。運動は進んでやっていかないと体育の授業で困るかなと考えて。
小学校に入ってから鉄棒や跳び箱で出来ないとかなかったですしよかったですよ。
小学校に入ってから水泳習わせたのですけど 1年生で泳げない子がほとんどいなく かなり焦って短期集中で習わせたりしました^^;
出来たら水泳は泳げる程度習わせてみるといいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答有難うございます。
すでに習い事をしている子も多いです。
水泳もいいですね。

サッカーや水泳など、習い始める前に体験出来る機会があったのでそれに参加しました。
子供が水泳をやりたいと言いだしたので水泳に決めました。
あれこれ習わせてもどれも中途半端になってしまうので、まずは水泳をじっくりと続けさせてみようかと。
体験できる習い事があったら、まずは体験させてみて、子供が興味を持ったものを始めて見るのも手ですよ。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答有難うございます。
まず体験させて子供がやりたいと言えばやらせたいと思います。

はやくてもいいとおもいますよ。
これから色々経験して成長していくんだから。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

回答有難うございます。

私は3歳から幼稚園の体操クラブに入ってましたよ。早くないですよ。

いろんなクラブがあれば、いろいろ体験入部もさせてくれるハズですので、
いろいろ体験させてあげて、子どもさんが興味を示したものにすればいいと思いますよ。
もしかしたら、運動には興味がなくて芸術系かもしれませんしね^^

• 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答有難うございます。
同じくらいの年齢で体操をやられている子は多いです。
体操は体全体を使うので体つくりには良いんでしょうね。

スポーツに限って言うと。
たとえ万が一将来スポーツ選手になるにしても、幼稚園からひとつのスポーツにしぼってお稽古としてやるのはよくないようです。
発達がかたよるので将来何をやるにも伸びなくなるようです。
公園につれていっていろいろな遊具で遊ばせるのがいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答有難うございます。
一つに絞るのは私もまだ早いと思っています。

うちの子どもが通っている地元のサッカークラブは小学2年生からでないと入れてくれません。小学1年生は学校に慣れることが1番なので、サッカーの面白さがわからないうちにやめていく可能性が多いからです。

幼稚園児などは幼稚園でやるドッジホールなどで十分だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答有難うございます。
参考にさせていただきます。

子供がやりたいっていっていないなら早いかなと思います。
幼稚園でサッカーやボール遊びなど体験していくうちにやりたいこと、楽しいことを学んでお話してくれる・・・それからでいいかと思います。
4歳となると習い事に通うだけで体力使います。さらに運動となると次の日に支障がくるくらい疲れるものです。
まずは近くで通えるものの見学や体験にいって子供さんの様子をうかがうといいと思いますよ。
うちは小学校で2時間100円でボランティアのかたがお茶や工作、サッカーやボール運動など教えてくれるので通っています。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答有難うございます。
習い事をすることばかりに気をとらわれていたので
次の日に支障が出るくらい体力を使う、疲れるという点に気付かされました。

うちは年長の男の子がいますが
年中の時から空手を習っています。
そこの教室は年中児から通えます。
体はちっちゃいですけどなかなか様になっていますよ。
子供は覚えるのが早いので上達も早いです。
挨拶や礼儀も自然に身についていいですよ。

• 回答者:空手マン (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答有難うございます。
空手かっこいいですね。
体力だけでなく礼儀なども身につくというのはとてもいいと思いました。
参考にさせていただきます。

お母さんは最初大変かもしれませんが、
いろいろ体験をさせてみたらどうでしょうか?
水泳、体操、サッカー、テニス等々あります。
そこから本人がやりたいと言うのが出てくると思いますよ。

今、年長の娘は、年中から体操とテニスを習ってます。

やっていない子と比べ、体力が付いたと思ってます。

• 回答者:どんぐりころころ (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答有難うございます。
体操とテニスを習っているんですね。
うちもいろいろ体験させて決めたいと思います。

体力作りという観点でしたら1番身近で
出費が出来るだけ安い場所で良いのじゃないでしょうか。
子供さんに何がしたい?って聞いてイヤと言わない物を選んだら良いと思います。

• 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答有難うございます。
安いところはなかなかないですが、
子供が興味持ったものをさせたいと思います。

早くはないと思います
何でもいいから、やらせて興味を持たせるのはいいことだと思いますよ
うちはバレーボールやってます

• 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答有難うございます。
何もしなかったら興味もわきませんよね。
何かやらせてみたいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る