すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

この間今使っているVistaのパソコンが壊れてマザーボードを交換してもらったんですが、家にあるCanonのプリンタにつないだら接続できませんという表示が出て、プリンタが使えませんでした。

マザーボードを交換したからだと思うんですが、使えるようにするにはどうしたらいいんでしょうか?

===補足===
今使っているのはノートパソコンでUSB接続です。
プリンターはCanonのBJ S600です。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-02-06 14:59:22
  • 0

並び替え:

とりあえずは再セットアップをしてみてはいかがでしょうか。
以下のサイトにマニュアルのPDFがあります。
http://cweb.canon.jp/manual/bj/bjs600/

USBで繋いでも一切認識しないというのであれば、一般庶民さんの御回答にある点も
ですが、単純にケーブルの断線やプリンターのUSBポートが壊れているなど、
物理的な故障も考えられます。
もしもう一台使っているPCがあるのであれば、そちらに繋いで、使えるかどうか試してみてください。
近所に持ち込んで点検してくれるお店などがあるのなら、点検してもらってはいかがでしょうか。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

プリンタまでの接続というか構成によりますが、その他ありそうなことは、マザーボード交換により装置構成が変化(デバイスIDなど)してしまったことが影響する場合があると思います。
そうだとしますと、一旦プリンタのユーティリティやドライバを削除して、再度インストールするのが一番確実カモしれません。
(どうにもならない場合にお試しください)

• 回答者:お助けマン (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

接続の仕方が書かれていませんが、おそらくUSB接続だと思います。
まずデバイスマネージャーから、プリンターに接続しようとしているポートに異常がないか(?マークなどがついていないか)確認してください。
それで問題がなければBIOSの設定が変わっていることが考えられます。
PC起動時にF2キーなどを押すことにより(機種によってどのキーを押すか異なります。正確にはPC起動時の画面を見てBIOS Setting=のキーを押してください)BIOS設定の画面に入って下さい。
その設定の中で自分がプリンターの接続に使っているポート(USBであればUSBの設定)がDisableになっていないことを確認してください。
DisableになっていたらそれをEnableに直して再度テストしてみてください。

• 回答者:一般庶民 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る