すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

ヒブワクチンって皆さん知っていますか?
うちの子はもう中学生なので
あまり関係ないのですが、今日このワクチンをネットで初めて知りました。
この年になっても知らない事が多いので
「時代についていけてない感」を日々感じます。

• 質問者:のの
  • 質問日時:2009-02-06 17:00:54
  • 0

私もこの年になって初めて知りました。(53歳です)孫が2人いるのですが娘がそのことで相談してきてインターネットで調べてみて初めて知り病院なども調べました。やっと厚生省が認可したところでなかなかワクチンが手に入らないのが現状のようです。また、打ってくださる病院もまだまだ少ないようです。一応5才までの病気とはなっているようですが主人の会社の方がたまたまなってしまい後遺症で仕事復帰が難しいそうです。一概に子供だけの病気ではないようですよ

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

わたしも先日小児科の掲示物をみて初めて知りました。
上の子はもう14歳なのですが其の頃にはそんなワクチンの情報は全然なかったです。
こんかいも本当にたまたま知った感じで任意の接種だし.漠然とどうしようかなあと思っただけにとどまってました。
でも皆さんのお話読んでたら恐くなって来たので下の子は3才なので接種しなくちゃッテ思ってます。
でも周りでは話題にならないのでキット知らない人のほうが多いのではないかと思います.

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの子供が去年 そのhib菌で高熱が続き肺炎になり入院しました。
髄膜炎にはならなかったのですが、本当に心配して過ごしました。
アメリカでは これも必須とのこと。
日本でも感染で広がる事がないものだとしても(常駐菌だから) 命に関るような菌なのだから任意摂取ではなく必須にしてほしいです。

• 回答者:まお (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

さすがに4回打って三万円となると知っていても受けられない1歳の子供持ちです。上の子は大きいので確率は低いですし、1歳未満が重症なので推奨しているときいて受けずに終わらせるつもりです。
署名など集めていたのも知っていたので数年前から知っていましたがそれでも・・・高くて。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちは1歳ですが今月打ってきました。
日本は遅れているんですよね。
自費で8千円かかりました。
この出費は痛いけどヒブの怖さを知っているのに受けなくていざ自分の子がなってしまったら後悔してもしきれないと思ったので受けさせました。
早く保険が効くようになってほしいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

知りませんでした。 情報社会なのに、知らないことばかりです。 
時代にまったくついて行けず、つくづく自分が年寄りだと痛感しますね。

• 回答者:ドジっ娘バンちゃん (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

ウチの病院で、1月から導入しました。
が、今のところこのワクチンの投与は数名ですね。
知らない人は、まだまだ多いかと思いますよ。

• 回答者:匿名さん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

上の子の時はなかったのですが
下の子には昨年受けさせました。
自費だったので結構高かったですが、
子供の健康には変えられません。

• 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

12月に日本でもようやく接種可能になったワクチンだそうです。
うちの子は3歳ですが近いうちに接種予定です。
(まだ予約してません)
5歳までの子供は接種したほうがいいと小児科の先生がおっしゃってました。

しかし任意の接種なので私の子供の行っている小児科は
1回7000円と言ってました。・・・高いorz

• 回答者:貧乏さん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

知りませんでした…(汗)。
最近、知らないことだらけで、本当に驚くことばかりです。
時代に全くついていけてません(泣)。
頑張らなくちゃ…。

• 回答者:・・ (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る