すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 大学生

質問

終了

今年、大学に入学するのですが、入学式の服装ってスーツが一般的なのでしょうか?
親も参加するのでしょうか?大学によって異なるのでしょうか?

親は学校によりますが、いわゆる難関校ほど親が来ます。
両親までならいざしらず、祖父母までというパターンもあり
人数制限している学校もあるくらいです。

女性も男性もスーツが多いですね。
ワンピースは、まだ寒い(空調がきいていても講堂は広いので)と思います。

紺が多いですよ。
女の子の白なんて目立って可愛いですけどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

スーツが殆どで、リクルートに使えるものも多かったそうです。
親も近年は参加する人が結構いらっしゃいますが、
大学になってまで「親付き」な入学式はどうなんだろうと思い
うちは行きませんでした。

  • 回答者:親によって異なる (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

スーツの人が多かったですね。ただジーパンに普通のシャツという人もちらほらいました。親は大学生ですし参加はしなくてよいと思います

  • 回答者:ネイル (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私の大学の入学式は武道館でしました。
全員がスーツというわけではなかったですよ。
ブレザーにノータイでも大丈夫です。

ただ、就職活動の際にリクルートスーツは必要でしょうから、
今のうちに1着お持ちになっていたほうがいいと思います。

親御さんは、都内在住のかたでしたら、
出席していた方が多かったのですが、
地方の方は、ほとんど出席はしていなかったようです。

  • 回答者:ケロリン軍曹であります! (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

おめでとうございます。
私の大学も男女ともにほとんどがスーツでしたよ。
地方からの学生も多い大学でしたので、親の参加は半分くらいでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほぼ全員スーツでした。
親御さんも多数来られてましたね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

スーツが多かったですね。
男性は成人式にも着れるスーツが多かったです。
遠方から入学する人も多かったので、私の行っていた大学は入学式に親はほとんど来ませんでした。

  • 回答者:そおだ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私の時は男子も女子も全員スーツでしたよ。

親は2割くらい参加していました。
遠くから来て下宿する人ばかりでしたね。

入学して、離れてしまうので、
どんな大学に入るのか
心配なのだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分が入学式の時は服装はスーツでしたがネクタイはしないでループタイにしました。
親は参加しませんでした。 
中には親子で参加した方もおりましたけど参加については自由だと思います。

  • 回答者:ドジっ娘バンちゃん (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

昨年、入学式に出席しました。新入生の服装は100パーセントと言っていいくらい、リクルートスーツでした。駅や電車の中にいた、他大学の入学式に向かうと思われる方も、リクルートスーツでした。
保護者の出席は、家族ぐるみで来ている方もいれば、ひとりで来ている方もいました。ただ、小中学校や高校と違い、保護者がいないと困ったり、保護者に対しての何かがあるわけでないので、ひとりで行っても、困るようなことはありません。

  • 回答者:コーチ (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一応スーツで行きました。親は来ませんでした遠かったので。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

入学式はスーツですね。
私のときは親は参加しませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私の時はブレザーにネクタイでした。

親は参加しなかったですよ。てか、いつあるか聞きもしなかったですしね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

近所の大学は学生さんはスーツがほとんどですよ。
親御さんがご一緒の方も中にはいらっしゃいますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はスーツでした。
親の参加は大学によって違います。

ちなみに東大は2人までと聞きました。
両親・祖父母達が来てしまうらしいです。

  • 回答者:はなこ (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

スーツが一般的だと思います。

大学によって違うと思うけど、私の時は親も出席しました。
親の参加は自由だと思いますが、参加してる親子さんも多いですよ。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

昨年の4月に入学式に行きました。
地方から初めての東京ですので、母親が一緒に行きましたよ。
親御さんも大勢見えてましたよ。
場所は武道館です。
学生は全員リクルートスーツでした。

===補足===
親の参加は2人まででした。

  • 回答者:とくまる (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スーツが一般的だと思いますよ。
きちんとした服装がいいですね。
親は自由だと思います。その親子、大学によって違うと思います。
私のときは来ませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

入学式には、多くの新入生がスーツスタイルで参加をしています。
また、親の参加も多いです。

  • 回答者:ピチャピチャ (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

親はきません。

スーツですね!!!

  • 回答者:111 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る