すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 健康食品・サプリメント

質問

終了

防風通聖散は脂肪を落としてくれるそうですが、便秘の薬でもありますよね?
防風通聖散を飲む事によって、飲まないと出なくなるという事にはならいのでしょうか?

  • 質問者:sk
  • 質問日時:2008-05-25 12:19:18
  • 0

並び替え:

成分の ダイオウは 下剤の作用があると 本で 読んだことあります
出ない時に 飲むと 出るというので 飲まないと 出なくなるに 当てはまるかもしれないですね

  • 回答者:なお (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私も飲み始めるまでは、心配でしたが大丈夫でしたよ。
最近はちょっと食べ過ぎたかな?と気がかりな時に飲むようにしています。
でも、脂肪の減少には余り期待しない方が良いと思います。

  • 回答者:rarako (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

飲まなくなったからといって、
出なくなるということはなかったですが、
飲んでいるときはかなり効いたようで、
かなり柔らかい便が日に何度か出ていました。

妊娠中だったのでやめていたのですが、再開しようと思っています。
飲んでいた時期に、岩盤浴にも通っていたのですが、
2ヶ月で3kgは落ちました。
ツムラの防風通聖散を飲んでいました。

医師によっては、ダイエット薬ではないからと、
処方してくれない人もいるので、
あくまで体質改善、便秘治療ということで処方してもらうのが良いですね。

  • 回答者:プルーン (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

薬局で薬剤師に聞いたところによると、
「便秘薬ではない」とのこと。

代謝を良くするための体質改善薬と考えたほうがよいらしく、
お通じが良くなるのは、その副産物的なものらしいです。

私は服用して2週間目に入りました。
脂肪が減ったとか、体重が減ったということはないけれど、
お通じが良くなりました。
(どちらかというと、服用を始めてから常に下痢気味)
便秘気味だったので、しばらくこのまま服用を続けるつもりです。

  • 回答者:りん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

効果もあまりありませんでしたが、害もありませんでした。

  • 回答者:とおりすがり (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私も3週間ほど飲みましたが、その間は快便でした。
(肥満にはほとんど効果ありませんでしたが)
飲むのをやめてからは元に戻っただけで、特に便秘になることはありませんでした。

  • 回答者:みう (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

最近流行ってますよね。

元々快便なわたしも最近まで飲んでいましたが、確かに飲んでいる間は、飲んでいない時に比べて普段より回数は多くなりました。今は止めていますが、飲む前と変わらず快便ですよ。

ちなみに、これはいわゆるメタボ系な肥満の方に効果があるようで、わたしにはあまり効果は見えませんでした。

  • 回答者:an (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私は普通に出ますよ。

  • 回答者:けいこ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る