すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

便秘薬使っていますか
1ヶ月に2-3度飲まざるを得ない日が来ます。
センナとか強い物は辛いしプルセニドも癖になりそうで・・
何かお勧めの薬は有りますか
日頃より大量の野菜、その他の繊維物 
ヨーグルトの腸対応の菌入り等
常に気にしています。

  • 質問者:through
  • 質問日時:2008-07-25 07:34:41
  • 0

こんにちは、薬剤師やっています。

漢方は苦そうで...とありましたが、
メーカーによっては丸薬のものもありますよ(^-^)
たとえば「大黄甘草湯」は、ツムラのは顆粒ですが、オースギのは丸薬です(医科向けの場合ですが)。
便秘に効く漢方は「大健中湯」「大黄甘草湯」「防風通聖散」...など、沢山あります。
薬局の方に、細かく相談にのってもらうと良いですね。

また、ミネラルウォーター(マグネシウムの多い硬水がお奨めです)も、便秘対策になると思います。
ニガリを水に垂らして飲むのも、同じ原理ですね。

意外なところでは、キムチは乳酸菌が豊富です。
辛い物が苦手でなければ、少し日にちの経った酸味のあるキムチはいかがでしょう。

あとは、適度な運動をして腸を活性化させると良いですね。

  • 回答者:hyon (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

気付いていなかった事や全く知らなかったことなど
色々教えて下さりありがとうございました
たくさん参考に成りました
頑張ってみますね

並び替え:

私は武田漢方便秘薬を使ってます。

便秘になりそうだと思ったら早めに飲みます。
そうすると少量で済みますので。

今まで使った中では一番効き目が緩やかでかつ
効果があります。私には、ですが…。

  • 回答者:武田さん (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

漢方薬もいいみたいですね
つい避けていましたが身体思いのお薬ですよね
今度トライしてみます
ありがとうございました

私は、足つぼ押しが良く効きます。

あと、呑めない方にはお勧めできませんが、お酒の飲みすぎでも翌日お通じが来ます。

  • 回答者:carol (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お酒の飲みすぎも効果有るんですね
気付いていませんでした
足つぼも調べてみます
ありがとうございました

私はヤクルトのハイラインを飲んでいます。
腹筋を鍛えると良いなんてことを、ちらりと聞いたような気もします。

  • 回答者:ちま (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

腹筋も鍛えたいのですが運動は苦手で長続きしないんです
頑張らなくては・・
ご返答ありがとうございました

毎日飲んでいる薬に便秘する副作用があります。
ですから毎日便秘薬を飲んでいます。
漢方の薬でツムラの「大黄甘草湯」と言う薬です。
毎日飲んでいますが効かなくなることがありません。
1日2包か3包飲むようになっていますが2包だと効きすぎるので1日1包飲むように処方してもらっています。

  • 回答者:うらら (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

毎日ですか 偉いですね
漢方と言うと苦そうで引いてしまいますがうららさん続けていらっしゃるんだ~
飲みやすい方法もあるのかも
調べてみます ご返答ありがとうございました

私は便を軟らかくする薬を使用してます。病院でマグミットを処方してもらってください。
便秘薬は効き目が強すぎるけど、マグミットは無理やり便を排出するのではなく、便を軟らかくするだけなのでソフトです。私は効果が現れるのが遅かったですけど。

  • 回答者:座布団 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

病院で聞いて見ますね
色々薬も有るようで自分に合ったものを見つける事が大切ですよね
ご返答下さりありがとうございました

「スイマグ」とか「ミルマグ」なら、くせにならないそうです。
養生法で有名なお医者さんがすすめる程、害がないようです。
でも、飲まなくても良いように、普段からぬかづけを食べると良いですよ。
植物性乳酸菌は、ヨーグルトなどの動物性乳酸菌よりも、しっかり腸にとどきます。

  • 回答者:70 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ぬか漬けですか 知りませんでした
トライしてみますね
色々教えて下さりありがとうございました

ミネラル水を1日1Lは飲む事(朝目覚めに1杯)とこんにゃくを食べたりレンコンも♪

私は薬は使用した事がありません。
食べ物と後は運動です。ツボ押しも良いですよ!
おへその下辺りを両手でぐっと押すんです。腸の活性化をしないと!

  • 回答者:ちゅん (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

つぼを押す治療法よさそうですね 上手くできるかしら
調べてみます
ご返答下さりありがとうございました

薬はカラダが慣れて、どんどん効かなくなるというので、
イサゴールというのを飲んでいます。
青リンゴ味ですが、おいしくないのが難点です
でも、便秘には効きますよ

  • 回答者:ジンジャー (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

青林檎味で美味しくないように感じないんですが・・
きっとそれなりの味なんでしょうね
私も調べてトライしてみたいです
教えて下さりありがとうございました

以前は、市販の便秘薬(コーラックなど)を頻繁に使っていたのですが、
お腹は痛いし、だんだん飲む量は増えるので困っていたところ、
カフェコロンというコーヒーを使っておこなう、腸内洗浄(コーヒーエネマ)に切り替えてから、
かなり調子良くなりました。

はじめの数回はうまく注入、排出できなかったのですが、
慣れれば、今では快適で、身体にも優しいので満足してます。

薬ではないのですが、候補の1つとしていかがでしょう?

  • 回答者:珈琲 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

腸内洗浄・・知りませんでした
やってみようかしら 出来るかな
調べてみますね
教えて下さりありがとうございました

私はそういうときは防風通聖散(漢方)を飲みます。
今のところはそれが効いてくれてますが、私はすぐに耐性?が出来てしまうのか効かなくなってしまうので、何種類か用意してます。

  • 回答者:りん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

漢方薬利用される方も多いんですね
トライしてみようかな 調べてみますね
教えて下さりありがとうございました

私も便秘症なので、コーラック飲んでます。
1週間経っても出なかった時に飲みます。
今のところ、良好です。

  • 回答者:ひでお (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コーラックとかビュースルーとかドラッグストアで勧められるのを購入しています
余り頼ると効かなく成りそうなので 出来るだけ使わないようにしています
ご返答下さりありがとうございました

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る