すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » その他スポーツ

質問

終了

週に2回のテニスを始めて1年になるのですがフォアハンドが全然うまくなりません。まずは手打ちを直したいのですが、どうすれば直りますか?

• 質問者:うまい棒
  • 質問日時:2009-02-07 00:50:43
  • 0

まずは、ボールとの距離感をつかむことです。
あまりにも体の前でボールをとらえると、身体のバランスが前のめりになって、うまく飛んでいきません。
逆に自分の腰より後ろでボールをとらえると、ボールがつまり、前へ飛びません。
お勧めは、ボールが飛んできたときに、ラケットを持っていない方の手をボールに向かってつかむように伸ばし、自分の目でラケットがボールに当たるのを見えるように体の前でとることです。
どんなボールが来ても、身体の前でとらえる、これがいいボールを飛ばすのに重要です。
ちなみにボールを飛ばしたいほうに身体とつまさきを向けてください。
また同様に、体重移動も大事になってきます。ボールが飛んできたとき、ラケットを持っているほうの足に体重をかけ、ボールを打つと同時にもう片方の足に体重移動します。これでボールに威力が出てきます。
ボールをとらえたあとは、ラケットを大きく弧を描くように(例として、車のワイパーのように)肩まで持ってきます。
ボールは、常に一番高い位置でとらえるようにしてください。(バウンドしてから一番高い位置にある時です)高い位置でとらえるようにするには、足の動きも肝心になってきます。ボールに合わせて、余裕をもってとらえられるように動けるようにしましょう。
練習方法としては、だれかにボールを出してもらい(手投げでもラケットからでも構いませんが、手投げの方がフォーム作りには適しているかもしれません)、安定した手打ちが出来るまで徹底的にするのはどうでしょうか。
また素振りも固定するためにはいいと思います。自分の姿が見える鏡などがあれば、なおさらいいと思います。
プロの試合などのテレビ観戦も、もちろん役にたちますよね。イメージトレーニングです。
私も中学・高校とだいぶ鍛えました。毎日夜遅くまで練習し、帰ってからも素振りを欠かしませんでした。懐かしい思い出です。
がんばってくださいね。テニスは一生続けられるスポーツです。

• 回答者:がんばってください (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すごく勉強になりました。初心者で知らない事だらけなので教えて頂いた事を、一つずつ練習しようと思います。本当に有難うございました。

並び替え:

姿勢を低く保って、前傾姿勢で体重を乗せるのがポイントですよ。
言葉での表現だと難しい・・・

• 回答者:sooda (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

脇にボールをはさんで落ちないようにラケットをふる

• 回答者:あっしゅ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

う~ん、週2回だけだときついと思います。クラブによってお金を出せばコーチと一対一で習うことができるので、利用されてはどうでしょうか?おそらく癖が付いていると思うので、何人もの教室に通っていらっしゃるのでしたら、なおすのは困難極めると思います。

• 回答者:たおんじ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る