すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

寝るときに鼻づまりが気になって眠れないことがあります。

どうやって鼻をすっきりさせていますか?

  • 質問者:takey
  • 質問日時:2008-05-25 14:33:45
  • 2

私も時々なります。医学的にどうかはわかりませんが、私の場合ティッシュを丸めて詰まったほうの鼻の穴に突っ込んで寝ます。
口で息をするようななるのですが、とりあえず楽になり練れます。小さめにすると口ニアは入ってしまったり鼻の穴の奥に入るので大きめに口の上が邪魔なぐらいの大きさにして、横向きでいます。
うつぶせねもらくになりますよ

  • 回答者:たっっぴょん (質問から5日後)
  • 11
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

横向きに寝ると上にした方の鼻づまりがいつの間にか治ります。
片方だけでもつまりが治ると寝やすいです。

  • 回答者:リコピン (質問から7日後)
  • 6
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

姿勢を変えるか
布団のかけ方を変えると
スッキリできるポジションが見つかることが多いので
2つを組み合わせて対処しています。

  • 回答者:coach_y (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私はブリーズライトを使います

  • 回答者:ユー (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

耳鼻科に行ってます

  • 回答者:とし (質問から6日後)
  • 4
この回答の満足度

鼻をスッキリさせるための商品で、小鼻の上、両サイドに貼るシールのようなものが売っていたので試したことがあります。貼らないよりはマシかな、という程度でしたが。
お医者さんには行かれたのでしょうか?

  • 回答者:すっきりしたい (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

耳鼻科で診て貰うのが一番なのでしょうが、私は鼻水の市販薬を飲んでしまってますね。

  • 回答者:ぴょん (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

自分は鼻炎と花粉症なので点鼻薬は一年中持っています。
鼻が詰まりそうな日は点鼻薬を使います。
即効性があるのですぐ鼻づまりが治ります。

  • 回答者:moomin (質問から6日後)
  • 4
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

風邪や鼻炎等の病気などでの鼻づまりなのか、蓄膿なのかで手当てが違ってきますが、軽い鼻づまりなら夜、寝る前に点鼻薬を軽く鼻に噴霧すれば、大概の鼻づまりは朝まで大丈夫のはずです。薬は、ストナ・ナザール・ナーベルの大人用が良いでしょう。夜の鼻づまりは、辛いですから、早めにお手当てを!

  • 回答者:kumichan (質問から5日後)
  • 4
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

耳鼻科でみてもらった
方がいいと思います。
私は鼻炎スプレーをして
寝ます。とおりがよくなるので。

  • 回答者:かりあん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

大体皆さんと同じなのですが、
まず耳鼻科に行くことです。
アレルギーなら抗ヒスタミン剤や点鼻薬がもらえます。
お薬が気にならないなら、これが一番お勧めです。
まずは耳鼻科を受診してみてください。
驚くほどよくなります。

他になさそうなもので。
私がやるのは、「マスクをして寝る」です。
鼻水がたくさん出るときは、鼻の内部の粘膜が乾燥により炎症することから起こるようです。(アレルギーの場合ですが)
マスクをして鼻・口腔を湿らした状態にすると、
調子がいいです。
気になるようでしたが、鼻が止まったらとってしまってもいいと思います。
よく眠れますよ。
後首にガーゼを巻くと冷えなくて鼻水を止めるのに役立ちます。
マスクと併用することがお勧めです。

  • 回答者:ある (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

息子が花粉症とアレルギー性鼻炎で、耳鼻科通いをしています。
耳鼻科で処方された薬を毎日服用しながら、夜は、スチーム吸入器を
使用しています。スチーム吸入器は、電器屋で購入でき、種類も様々
です。薬と吸入器の併用のおかげか、今は、夜中に起きることなく、
ぐっすり眠れていますよ!

  • 回答者:KaLu (質問から5日後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

すでに回答されている方もおりますが、補足します。

>つまっている方を上にして寝て見て下さい。
基本はこれで鼻づまりは解消できますが、
寝てる時に限らず以下のやり方ですっきりできます!

・鼻左がつまっている時は、右の脇の下に左手を押し挟む
・鼻右がつまっている時は、左の脇の下に右手を押し挟む
※押し挟むとは体温計を挟む用量です

>つまっている方を上にして寝て見て下さい。

は、結果的に逆側の脇の下を押さえることになるので同じような解決法といえます。
是非実践してみてください♪(^^)

  • 回答者:へぶな (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

枕の位置を変えると通ることがあります。
僕の場合は、枕を背中方向にずらし、顎が上を向くような角度に調整しています。色々試してみては?
メントール系の薬を鼻に塗るとあまり良くないと聞きます。
塗るなら胸あたりにしておきましょう。

  • 回答者:taku0310 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

メンタムを鼻の下に塗る。
アロマを使う。

寝る前に限らず、鼻を蒸気に当て粘膜を強くする。
乾燥が原因なら湿度を補う。

  • 回答者:E (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

寝る前にトローチやのど飴をなめる。

  • 回答者:あやこ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

フリスクたべる。
メンタームをぬる。

  • 回答者:dd (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

つまっている方を上にして寝て見て下さい。
両方つまってるときは、ミントのエッセンシャルオイルが効果あります。
ムヒでもいいですよw

  • 回答者:vv (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

簡単な処置としてメンソレータムが一番ですよ。

  • 回答者:考え中 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

耳鼻科で点鼻薬をもらってます。

  • 回答者:みー (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

整体師をしています。
鼻つまりは鼻だけじゃなく首の骨のゆがみも大いに関係しています。
首は7つの骨があり鼻づまりには上から3番目と4番目(首の中間辺り)に変異が見られます。
整体ではそこを調整します。
これまでの回答の中で「横向きになる」がありましたが、鼻が詰まっているほうを上にすると鼻が通ります。
自宅での方法ですと鼻や首を蒸しタオルで暖めることが簡単で有効です。

  • 回答者:ゆうほ (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私は耳鼻咽喉科で
点鼻薬と鼻炎の飲み薬を処方してもらっています。
それは、効きますよ。

  • 回答者:字消し (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私は鼻炎持ちなので気持ちはわかります。

私は点鼻薬やスプレーは刺激がきついので

医者から処方される鼻炎薬か市販の鼻炎薬を鼻づまりがひどい時やくしゃみがひどい時につかってます。

私は鼻炎薬をお勧めします。

  • 回答者:たみ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

耳鼻科で点鼻薬をもらったほうがいいと思います。
うちの旦那も鼻炎で鼻づまりが酷いんですが、
それを使うと鼻が通って楽になるようです。
1度受診してみるのが1番ですよ。

  • 回答者:びっけ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私もたまにあるのですが、横向きになって寝ると治ります。
個人差もあるので試してみてはいかかでしょう?

  • 回答者:gucci9393 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

わたしも寝る時にひどい鼻づまりで困っています。
蒸しタオルを鼻に当てると少しは楽になると思いますよ。

  • 回答者:momoko (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

つまらないようですが、メンソレータムを鼻の中とまわりに塗って寝るとスースーして眠れます。
ずっとこれでやりすごしてます。
薬は毎日のように使うのが なんかこわいので。。

  • 回答者:スー (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ブリーズライトを使うと楽になりますよ

  • 回答者:キー (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

これ、私だけかもしれないけど。
横向きに眠ります。
そうすると何故かすっきりするんですよ。不思議ですけど。

  • 回答者:座布団 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

点鼻薬を使います。
ちょっとひどければ、点鼻薬+鼻ぽん(メンソール)
鼻ぽんと言う商品知ってますか?
ちょっと恥ずかしいけど、鼻に詰めるんです^^;
私は鼻炎がひどいので。
百円ショップで売っていたので使っています。

  • 回答者:なん (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

寝る前に薬局で売ってる鼻づまり解消スプレーをしてすっきりさせています。

  • 回答者:エノビタ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

耳鼻科などで点鼻のお薬などをだしてもらうと

よいかも知れません。

  • 回答者:しゅ (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

テレビで宣伝していましたが鼻に張って鼻孔を広げるものがあります。
それを使われてはいかがですか?

  • 回答者:うらら (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

薬局に鼻腔を広げる、鼻用のバネの入ったテープが売っているので、それを使ってみてはどうでしょう。

  • 回答者:咲耶 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私は「ブリーズライト」という商品で、鼻孔を広げています。
これを付けているだけでも、大分鼻の通りが違いますね^^

  • 回答者:業 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

点鼻薬(市販では無く、病院処方のもの)がとても良く効きます。

  • 回答者:とおりすがり (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

就寝時に鼻につけて鼻つまりを解消するグッズがあったような気がします。

  • 回答者:気がしてスマン (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

寝室でアロマをたいています。
ティートリー、ユーカリ、ローズマリーなど、メントール系(すっきり系)をあらかじめ寝る前に寝室に漂わせておくと、鼻のとおりはマシになりますし、不思議と気分よく寝れます。(花粉のシーズンはコレで乗り切りました)

あと、これは裏技ですが…
左右の鼻の穴の間の皮膚のところを、ま下につまむ(ひっぱる)ようにすると、鼻がとおります。(一時しのぎではありますが^^;)

  • 回答者:minmin (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

鼻づまり暦が長いので辛さはわかります
自分の場合は鼻うがいとツボ押しをする言でダイブ改善されました
鼻うがいは 人肌程度のお湯を鼻にすすり入れ、口から出すか、そのまま
鼻から出す方法です
これは鼻炎持ちの母から小さい頃教わった方法です
小さい頃蓄膿症でしたが、この方法で同じ頃蓄膿症で治療してた
友達より早く治す言ができました
お湯にするには水道水よりカルキを除いた
お湯で行なったほうがしみません
また、ツボ押しですが
鼻と目の間から、そのまま鼻骨の方に少し下がった所を
両方軽く押したり、指でさすります。
すると鼻つまりが軽減されますよ~

鼻炎の原因は色々ありますが、空気清浄機で寝室の空気を綺麗にするのも
結構ききます。空気清浄機は浄化空気を沢山出せる機能のものを選びましょう

  • 回答者:Noopy (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私は内科で処方してもらった鼻炎薬を飲んでいます。
なので、それが効いているみたいですっきりです。

  • 回答者:りゅうとら (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私はヴィックスベポラップかハッカ油をお湯に入れて鼻で吸入したり胸に塗っています。

  • 回答者:きゃろる (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る