すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

古いパソコンの廃棄処分の方法を教えてください。自作マシンなのでメーカーには送れません。
以前テレビの情報番組で郵便局が引き取ってくれるサービスがある、と見た覚えがあるのですが郵便局のHPにはそんなことは載っていません。
街中をトラックで電化製品回収しますと流している業者さんに聞いたら「見てみないとわからない」と言われましたし、ハードディスク内のデータの流出も心配です。
何かご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

  • 質問者:まーつん
  • 質問日時:2009-02-07 09:51:03
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさまありがとうございました。
郵便局に申し込むのではなくてパソコン3R推進センターで回収を申し込めば郵便局が引き取りにきてくれるのですね。でも高いですよね・・・
地道に近所のリサイクル屋さんに聞いてみます。それがだめなら回収資源化料金がかからない業者を利用します。そこへはヤマト運輸の引き取り便が便利よさそうですね、梱包もやってくれるようだし。
HDDはDESTORYというソフトが動かなければ壊します。
実は3台分のPCから部品を集めて1台分を作成する予定なので・・・
ではこれにして失礼します。

HDDについては、DESTROYというフリーソフトで無意味なデータを上書きすれば、完璧にデータ復元は不可能になります。
その上でリサイクルショップに売りに行くか、埋めるゴミ、というところでしょうか。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そう、それです。そのソフトがわかったのが一番うれしかったです。

並び替え:

他の回答者にも記述されていますが、
パソコンを廃棄(リサイクル)するのに、
「パソコン3R推進センター」( http://www.pc3r.jp/ )があります。

自作パソコンや、パソコン事業から撤退したメーカーなどで送り先が見当たらない場合は
「パソコン3R推進センター」が、その送り先になります。
ここへ申込み(リサイクル費用は有料)をすると、
郵便局へパソコンを持込み or 戸口集荷 で郵送する事ができます。
申込み手順の詳細は、下記のURLを参照下さい。
http://www.pc3r.jp/home/pc3rcenter.html

補足ですが、
HDDは、釘で打ち抜くか、やや強力な磁石で撫でてしまいましょう。
そうすれば、データ流出の心配もなくなります。

  • 回答者:ぴっち (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

HDDを釘で打ちぬきますか・・・
それ以前に動かないHDDもありそうでして、はい。
ありがとうございました。

PCデポで引き取ってもらいました。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

動作チェックされるとまずいんですわ。
なんにせよありがとうございました。

リサイクルショップに引き取ってもらうのが手っ取り早いですよ。
HDDのデータ残りが気になるようなら、はずしておいても買い取ってくれるしね。
但し、HDDはずすと極端に買取金額は落ちますからご注意を。

  • 回答者:sooda (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そのようですね、近所で探してみます。

リサイクルショップ(ハードオフなど)で引き取ってもらったらどうでしょう?
部品をばらして売ってしまうと言うのも手ですよ。古いメモリやグラフィックカード、LANカードとかでも100円くらいで買い取ってくれたりしますし。
PentiumⅡの頃のパソコンについていた部品とかは買い取ってくれましたよ。
まぁ、場所によっては廃棄手数料とか取られるかもしれませんが・・・
ただ、HDDは中のデータを完全削除(ごみばこにポイじゃなく)してなければ、外して再利用したり、破壊したりするのがいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

送料だけでパソコン処分していただけます
パソコンファーム
http://www.highbridge-computer.jp/recycle/

hddは破壊していただけますが一応こちらで物理的破壊してから送ると安心です

  • 回答者:リサイクル料なし (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

東京都在住です。私はここで処分しました。
http://www.pc3rsupport.jp/
費用は4,200円かかりました。

===補足===
”棄てる”から”再資源化へ”というのがコンセプトの、「パソコン3R推進センター」という会社です。

  • 回答者:hiver (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

リサイクルショップか、何でも買取のサイトは如何でしょうか?

http://www.pasokai.com/

  • 回答者:qwerty (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうもありがとうございました。

リサイクルショップではだめですか?
データ消去もやっているお店もあります。
お近くのリサイクルショップで問い合わせてはどうですか?

  • 回答者:三毛猫 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、近所で探してみます。
ありがとうございました。

引越しのときに運送屋に相談したら 専門業者を仲介してくれました。
メーカーを問わず、正規の処理費用(2000円?)+データ消去費用(報告書費用込み)と 業者までの運送料でした。
業者名は忘れましたが、見積りをとった日通・アートとも取り扱っていました。

  • 回答者:デンと (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですか、やっぱりそういう機会でもないとたんすの肥やしに・・・じゃないけど置物状態になりがちですよね。と自己完結しながらありがとうございました。

http://journal.mycom.co.jp/news/2003/04/07/18.html
おそらくこれのことだと思いますが、2003年の記事なので
最寄りの郵便局に電話で確認されてみてはいかがでしょうか?
回収システムに参加しているメーカーのみなのかどうかも気になりますね。

自分はメーカーのパソコンでしたので、そちらへ送るだけで済みましたが
HDD内のデータ流出が怖かったので、そこだけ外して出しました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の場合HDDのデータは見るも無残です。前世紀からのデータもぎっしり受け継いでおりまして・・・。
ありがとうございました。

私は奈良県生駒市に住んでいますが、市役所のホームページから関連の部門(廃棄物の収集関連)を探して問い合わせをしたことがあります。きちんと返事をもらえましたが、手間や費用が結構かかりましたので、その自作PCは、まだ、手元に残っています(^^ゞ

  • 回答者:tomo (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

押し入れもいっぱいなワタクシのウチでは信じられないようなぜいたくですよそれは。
ありがとうございました。

こういう業者をりようしてはどうでしょう。
http://www.notepc-disposal.com/
ハードディスクは完全消去フリーソフトで処理してから廃棄すれば大丈夫ですよ。

===補足===
この業者はディスクの消去もしてくれるそうです。
http://www.cocowill.com/

  • 回答者:うーぱーるーぱ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のご返事ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る