すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

突き指の早い完治のさせ方ってあるのでしょうか?

• 質問者:痛さに弱い
  • 質問日時:2009-02-07 11:43:05
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、ありがとうございました。冷やすということは知りませんでした。実は一昨日の夜からで、昨日は一日湿布を貼っておりましたが、曲げると痛いのでどうにかならないかなと思った次第です。

患部を冷やしてください。
昔らの迷信で、「突き指した指を思い切り引っ張ると治る」というのがありましたが、
これは絶対にやってはだめです。
晴れがひどく、あまりに痛みがひかないようなら、自然治癒に任せず
すぐに医者にかかった方が良いです。ひどい時は指が変形したりもします。

• 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

早く直したい気持ちは分かりますが、焦ることが一番の毒です。部活動などで子どもたちも良くやりますが、とにかくすぐに冷やすことが一番です。しばらくほっといて腫れてくるとかなり治りも遅くなります。すぐに冷やせば、軽い突き指であれば、翌日にはそんなに問題なく動かすことはできます。翌日になっても痛みが引かないなど重症の場合は、医者に診せる。医者にも行かない。何もしないということが痛みを長引かせる最大の原因です。
繰り返します。やったと思ったら、すぐに冷やす。とにかく冷やす。氷があればよいのですが、無ければ水でも良いので冷やす。瞬間冷却スプレーもありますが、あわてて直接吹きかけるとかえって凍傷などになりかねないので、必ずタオルなどで保護してください。むしろ、タオルを冷やして患部に当てる方が安全でしょう。
お大事にしてください。

• 回答者:y (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

早い応急処置が早い完治の秘訣です。

すぐに怪我した場所を冷やします。

怪我した指を、きつくない程度に圧迫します。

じっと安静、静かにしているのが一番いいです。
硬い板や棒があれば、それで指を固定してあげてください。

• 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度

まずは突き指をした部分を冷やすといいそうです。
http://www.k4.dion.ne.jp/~fuu/top8.htm

どうぞお大事に。

• 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る