すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » その他

質問

終了

雪がよく降る地域そして車を運転される方に質問です。
雨が降ったからといってフロントワイパーは利用しますがバックワイパーは使ったことがありませんし、どうやって動かすのかもわかりません。それに雨が降っててもバックワイパーを利用してる車はほとんど見かけません。

そこで質問です。
雪が降るとバックワイパーは利用するのでしょうか?
やはりフロントワイパーのみでしょうか?
雪の量や雪質にもよるのでしょうか?
住んでる地域も教えて下さい。

私が住んでる地域はほとんど雪が降らないので気になりました。

• 質問者:雪だるま
  • 質問日時:2009-02-07 16:21:03
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

思ってたワイパーの使い方と違ってたので驚きました。
汚れた雪がはねることすら知らなかったのですごく勉強になりました。
降ってくる雪が積もるからワイパーを使うと勘違いしてました。
雪用ワイパーも知りませんでした。
雪国に憧れてるのでみなさんの回答を読んでるだけで楽しめました。
ありがとうございました。

汚れた雪がはねて、後部が汚れるとリアワイパー(バックワイパー)は必要です。
これは雨でも雪でも同じことです。
リアワイパーはフロントワイパーに比べると、使用頻度は低いですね。
後部は構造的に汚れがつくことが少ないですから、当然といえます。

それよりも重要なのは、雪の多い地域では、雪用ワイパーを使用することです。
通常のワイパーと比較して、ゴムが厚くできていまして、大雪や寒さに強い構造
なのです。(フロント用もリア用もあります)
通常のワイパーで大雪の中走行すると、ワイパー自体が凍って雪や氷がついて
ふき取りが悪くなり、ワイパーの性能が利かなくなってしまいます。
冬道で路肩に寄せて、夏用ワイパーをたたいて雪・氷を苦労しながら落としている
ドライバーもいます。

===補足===
私は北海道出身の関東地方在住です。
夏用ワイパーのまま、冬の北海道や東北へ行くと、大雪のときは必ずワイパーの凍結に
悩まされます。でも、冬用ワイパーは暖かい地域では動きが鈍くなるので、旅行のつど
交換するのは面倒なので、買いません。
関東北部で凍結する場合があるのでタイヤだけは、スタッドレスにしています。

• 回答者:現実くん (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

雪や雨がはねてきた泥に混じって視界が悪くなった時だけですね。
長野です。

• 回答者:sooda (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は雨の時にも結構使っています。
もちろん雪が降った時も使います。
運転している時に常に後方視界を確保しておかないと不安だからです。
免許取りたての事、熊本県の国道3号線を南下している際に水俣市の手前くらいだったと記憶しています。しばらく信号のない峠道でそこを下リ切ったところに橋がかかっていてその橋の先が交差点になっていて信号機がありました。赤信号で止まった時に何気なくルームミラーを見たら10tダンプが近付いてきました。運転手所の顔がパニクっているのに気が付き、交差している道路に全く車がいないことを確認したうえで信号を無視して橋を完全にわたって左折しました。そのダンプも減速しきれずにまっすぐその交差点に突っ込み交差点を渡りきったところでやっと止まりました。
たぶん過積載でブレーキがフェードしていたのだと思います。それ以来40年になりますが、60万キロ以上走っていますが、常に後ろも気にして走るので一度も追突されたことがありません。+αの効用として、パトカーや白バイの追尾にも気がつくので割とスピードを出す方ですが追尾で捕まったこともありません。
後方視界を確保することは大変重要なことだと思っています。

• 回答者:LC100 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北海道在住です。
寒冷地仕様車なので、リアガラスに熱線も入っておりますが、雪が付くので付き具合によってリヤワイパーも利用します。
熱線はスイッチをいれても一定時間経つと切れるので、雪の降り方が激しいときなどは使わないと後ろがわからなくなります。
ちなみに雨の場合、私はほとんど使用しません。

• 回答者:雪国では必需品ですよ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

私はほとんど動かした事がありあません。
なぜなら。。。
窓が汚いとき、ワイパーの所だけきれいになっているのが嫌なんです^^;

見えなくなるくらい汚くなると、天候には関係なく洗車しに行ってます。

雪が車に積もっていたら、すべて降ろしてから乗りますし、ここ数年そんな経験していないかも。。。

宮城です。

• 回答者:ナイチュ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

長野県在住です。

雪が降って後ろが見えなくなった際には後ろのワイパーを
回します。また、塩カルや雪を跳ね上げた際にリヤのウインドウ
が凄い状態になってしまうのでその際にもウォッシャー液とともに
利用しますね。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

塩カルって何?
一瞬、塩カルビ?って思いましたが(笑)

雪、雨ともにバックワイパーは使いますよ。

雪は湿った雪の場合は、車のウィンドウに貼りつきますので、
後方確認、安全、追突されないか用心の為に使用します。

雪が落ちたら、使用をやめますが。。。

長野北部です。

• 回答者:天丼 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

私は雨でも使います。
信号で止まる際など、後続車を見るときに手動で1回動かしますね。
動かしっぱなしには、確かにしてませんが。

雪の日も同じように使います。
車の上にのってる雪が、ズサーと落ちた時もワイパーでおろします。

今年は雪の多い、鳥取からでした。

• 回答者:ゆきこ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

後ろが見えにくくなったら使いますが、あまり使わないので動かし方をよく忘れます。
リアウィンドーに雪がついたり工事現場近くなどでしぶきが上がってルームミラー越しに後ろが見えにくくなった時くらいしか使いません。
秋田県です。

この回答の満足度

ワンボックスの様なリアウインドウが垂直に近いと走行時に空気を巻き込むので天気の良いときでも土ホコリがガラス面に付着します。雨降りなどは後輪による水しぶきも巻き込みますから後方視界が悪くなりますから必要時のみ1回~数回のみ稼働させます。常時稼働させると水分が無くなってワイパーゴムにきしみ音がして、繰り返すとガラス面に傷を付けることになりますから長時間の稼働はしません。これは前ウインドウも同じことは言えます。
普通のセダンタイプの車に付いてるのをたまに見ることがありますが、あれこそ無駄で撥水材でも塗ってあれば無駄なお飾りといえますね。
最近雪はほとんど降らない滋賀県南部地域です。雪に限らず雨でも時々は使います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

私は北海道ですが、雪でも雨でもリアワイパーは作動させます。常に使うわけではありませんが、ガラスが濡れてぼやけて見えるときなどに作動します。夜間の雨降りが一番使っています。雪のときは、信号待ちから発車するときに一度だけ作動させるのが多いかもしれません。走ってる最中にはあまりリアガラスに雪がつくことがないように思います。

この回答の満足度

千葉県在住ですが、良くスキーに新潟、群馬、福島へ行っていたので一言。
雪が降っている時もそうですが、雪が止んだ後が問題で、溶けた雪と泥が跳ねあがりフロント、リアともドロドロになり、視界が遮られます。

なのでフロント、リアともワイパーはウォッシャー液を出しながらフル稼働になります。

この回答の満足度

北海道在住です。
バックワイパーは使用しています。
今年はそんなに雪が降りませんが、結構な降りの時は
信号待ちの時に雪が積もって後ろが見えにくくなる事が
有りますので使用しています。

• 回答者:indi (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

山形に住んでます。雪が降ると車がとっても汚れましてリアガラスがかなり汚れてしまいます。雪をかくために使うと言うよりは汚れを落とすために使ってますね。
たくさん雪が積もってたらあらかじめ雪を落とさないとワイパーが壊れてしまうので。
夏場も雨が降っても汚れなどで見にくい以外には使用してないかもしれません。

• 回答者:とまと (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度

バックワイパーは雪の日限定で使います。
雨の時は使いません。

雪質は重いですが降雪量はそれほど多くはありません。

長野県です。

• 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度

福井に住んでいます。
バックのワイパーは、降雪時に後ろが見えにくくなったときに使っていますが大抵は、車が止まっているときに確認してから使っています。
また、海岸道路を走るときにも潮風で塩分混じりのしぶきが舞っているときは、バックが見えなくなりますからウオッシャー液をかけてから使っています。
降雪時や凍結時に買い物などで青空駐車をするときには、ワイパーはフロントもバックも両方ともガラス面にくっつかないように手で上げて、車に戻ってきたときに車の屋根やガラス面などに積もった雪を落としてから元の場所に戻します。
時々、車が温まってくると走っているときに屋根などに積もった雪がフロントガラスやバックのガラス面に落ちてきますので、信号待ちなどのときに両方のワイパーを回して視界を確保しています。

• 回答者:ソーダさん (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度

福井県です。
勿論バックワイパーも動かしますよ!
雪の降るのがハンパじゃないですからね。
そう!そう!いきなりワイパーを動かすと大変なことになります。
雪の重みでワイパーが動きません。それでも必死でワイパーは動こうとするのでこれを続けると壊れます・・・
ワイパーを動かす前に必ずユキを落としてから稼動です。
「今夜は雪」予報がでていたら、フロントワイパーもバックワイパーもたてておくのが雪国の常識なのです。
次から次に降る続けるボタン雪にはバックワイパーはなくてはならないものです。
熱線だけでは追いつかない・・・
バックワイパーはあれば雨の日も動かしますよ。
バックワイパー様、様です^^

• 回答者:豪雪地帯 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度

うちの地域は、常時雪が降るわけではなく、その地域が極寒の日に、標高が高いために雪になるので月に数日程度ですが、
当然ですが、車は前進しているので運転していると、車に向って降ってくるような感じになるので、あまりバックワイパーは使いません。
ただ、ボンネットに積もった雪が落ちてくる時があると一部だけ雪がかぶさっているようになるので、そのときはバックワイパーをつかいます。
とまっているときについた雪は、ワイパーでは重くて動かなかったり、ガラスも凍結しているので、お湯などでとかすので解けてからワイパーでキレイにする程度です。

===補足===
すみません。
神戸市の北側です。(六甲山の裏側になるので神戸市でも孤島のように雪がふります)

• 回答者:こんちゃん (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

地域を補足お願いできますか?
標高が高いってどこなんだろう。

補足ありがとうございます。
神戸市の北側って標高が高いんですね~神戸は港街で雪とは無縁だと思ってましたが、広いんですね。
面白い情報ありがとうございました。

私は雨でもバッグは使います(走行中は使いませんが
信号などで止まった時に、見えづらければ使います)。

雪の時も後ろも雪で見えない場合は使いますよ。
後ろも真っ白になりますので。

宮城県在住です。

• 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る