すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 車検・メンテナンス

質問

終了

車のワイパーを動かすと、ビビリがするようになったのですが、何か良い対策方法があれば教えてください。

• 質問者:平社員
  • 質問日時:2009-05-05 16:32:07
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、いろいろな情報を教えていただきとても参考になりました。ありがとうございました。

並び替え:

皆さんが回答されている通りゴムの劣化だと思います。

私は車音痴なのですが、それでもワイパーのゴムの取替えは出来ます。

来るもの種類、製造年代を書いてオート・・・やイエロー・・・に行き店員さんに聞けばその車にあったワイパーのゴムを探してくれます。

一度やられるといいですよ。

• 回答者:うどんだいすき (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のご回答ありがとうございました。ゴム製品は、消耗部品の中でも劣化が早い部類そうなので、近じか交換してみます。

皆さんが答えられているように、ゴムの劣化だと思います
ただ、此処で交換に際しての注意を
決して、ガソリンスタンド等で、ゴム以外の金属部分までの交換はしないで下さい。
ゴムだけならOKです。
他のカーショップにての交換でも一緒、ゴムだけです。

何故かって言うと、ゴムだけの交換なら、次の交換もゴムだけで済みます。
但し、取り付けの金属部分まで交換してしまうと、部品が無い、絶対にディーラーにはありません。また、同じく金属部分からの交換、最悪、ワイパー部分の交換になる事も往々にしてあります。
GSでの交換だけは注意して下さい。
彼らは、後の事(貴方の車の事)よりも、ノルマの方が大事ですから、、、

• 回答者:鈴鹿の風 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のご回答ありがとうございました。確かに以前、GSのオイル交換や部品交換は、カーショップやホームセンターと比べると、少し割高だよってきいたことがあります。

一応安価な線でお答えしますと、一度ゴムブレードをしごいて1枚皮をめくれればめくってみてください。
2~3年と言うことで替え時かもしれませんが、ブレードの芯が劣化してゴムがズタズタになっている様なことが無ければ、ガラス面との摩擦が変化しますので、改善することがあるかもしれません。
ただし、ホントナマ物で、撥水剤など組み合わせやバランスで出ますので、絶対的な見方というより、組み合わせの状況を確認された方がいいと思います。

===補足===
抽象的な書き方で申し訳ありません。
私のよくやる方法は、セルフスタンドの窓拭き布(手ぬぐい?)で長手方向に強めに拭くんですよね。
万全を期せば、この時黒くゴムが布に付く時点で表面劣化していますので交換するのも良いかもしれません。
ここでどうするかは★自己責任★ですが、私の交換時期の目安は、「芯」が崩れるというか、ゴムの細い部分に切れ目が入る様になった時なんです・・・
消費型、安全重視型の方からは、からっきしいい評価を得たことが無いんですが、個人的には結構行けてます。

• 回答者:参考 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

早速のご回答ありがとうございました。「しごいて1枚皮をめくれればめくってみてください。」=いろんなやりかたがあるんですね。摩擦や組み合わせ、バランスなど単純に見えて奥が深そうです。

補足ありがとうございます。めくる=強めに拭くということで納得です。私も節約型なのでトコトン使い切りたいのですが、ビビリ音のうるささを考えると、近じかゴム買換えになりそうです。

劣化以外だとゴムにシリコンとかの重ね付着が酷くなっている原因も考えられますね。
鳥のフンと同じで一度付いたら落ちにくいのとフンと違い目立たないだけに太刀悪いです。
ガラコやレインXとか機械洗車の撥水コートでもゴムに付着しますから。
青空駐車でしたら最低でも週1はゴムの部分をスポンジで洗って下さい。
それでもまだビビリがあるようでしたら先っぽを取り外して半日漬け置きするだけでもビビリ原因の汚れは落ちます。
それでもダメならブレードゴムだけでも交換ですね。
車種が分からないのでなんとも言えないですが、使い捨て感覚ならば安いのはダイソーでも売ってます。
楽天で売ってるADワタナベのグラファイトワイパーも価格の割にはクオリティ高かったですよ。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

早速のご回答ありがとうございました。機械洗車してるんで、シリコンが付着してる可能性大です。ゴム買う前に漬け置き洗いやってみます。

1. ゴムの部分の汚れていませんか⇒ゴムの汚れをふき取る(鳥の糞や虫が付いているなら気がついたときにふき取るようにしないとゴムが硬くなり劣化の進みが早いです)
2. ゴムの部分が傾いていたり変形していませんか(ガラスに直角に当たらないといけません)⇒寿命です
3. ゴムが硬くないですか⇒寿命です
4. 1年以上経っていませんか⇒寿命です(フロントの場合1年が交換の目安です)
5. 撥水ガラスなのにノーマルのゴムを使っていませんか⇒撥水専用のゴムを使ってください(逆は可)

• 回答者:できん屋 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

早速のご回答ありがとうございました。2~3年ぐらい経っていそうなので、寿命のようです。ゴム取り替えてみます。

ガラスを洗剤でよく洗う。ワイパーのブレードを外向きにちょっと反らしてみる。それでだめならブレードを交換する。

• 回答者:● (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

早速のご回答ありがとうございました。「ワイパーのブレードを外向きにちょっと反らしてみる。」これは、押さえつける圧力が関係しているかもしれないということですね、やってみます。

ゴムが劣化してきているのだと思います。
ガソリンスタンドでも、カーショップでも、ゴムの部分を交換できますので
いろいろ手を加えるより簡単で安いと思いますよ^^

• 回答者:とくめいきぼう (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

早速のご回答ありがとうございました。ゴムを交換するだけでなおれば、ほんと一番安上がりそうです。

ブレードゴムを取り替えれば確実ですが、長く持たせるには小雨になったら間歇に切り替えるか手動で作動させることです。他に有効なのはガラスに撥水剤を塗布して新車時のガラスの状態を保持することです。気持ちよく滑ってくれますよ。

• 回答者:徳明 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

早速のご回答ありがとうございました。ゴムを取り替えてダメなら、油膜取りをしてみてそれでもだめなら、撥水剤を塗布してみます。寿命が延びるように無駄に作動させないようにしてみます。

ワイパーゴムの劣化か、ガラスの油膜汚れが原因かと思います。

大手カー用品店の相場では
ワイパーゴムのみは600〜800円程度、
ワイパーブレードごとだと900〜1200円程度で売っています。

油膜汚れは「油膜落とし」という商品を使って落とすと良いでしょう。
(キイロビンなどが有名です)
http://prostaff-jp.com/kiirobin.htm

• 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

早速のご回答ありがとうございました。油膜汚れも原因かもしれないんですね、ゴムを変えてみてまだビビるようだったら、「油膜落とし」使ってみます。

曇り止め防止の何か付けた場合はよくビビリますので.1度洗剤でよく窓ガラスを洗い
それでもビビルようでしたらゴムの取替えが必要でしょうね。

• 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

早速のご回答ありがとうございました。何もつけていないので、ゴムを取り換えてみます。

ワイパーのゴムの劣化です。
ワイパーゴムだけの交換で大丈夫ですよ。
100均でも売ってますよ。

• 回答者:sooda (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

早速のご回答ありがとうございました。ゴムの劣化だったんですね、今度100均で買ってきます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る