すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

有機・無農薬ではないお米は、玄米ではなく白米で食べたほうが良いのでしょうか?

• 質問者:bb
  • 質問日時:2009-02-09 22:58:43
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

農薬は適正に使用されている限り、安全性等になんら問題はありません。使う農薬によって収穫前日数が決められているので、その観点からも影響するほど残留するとは考えにくいです。
適正に使用することは農薬取締法で規定されており、間違った使用は使用者も処罰対象となります。
農薬工業会が下記のホームページで解説しています。
http://www.jcpa.or.jp/qa/index.html

ご質問の件ですが、玄米で食べても白米で食べても問題はないと考えます。

• 回答者:緑が好き (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

今、農薬ってほとんど使ってません。
使っても、田植えの後に、除草剤を一回、、、それだけです。
他の病気等の薬なんか使いません。
ですから、皆が言うように、農薬の影響等、無視していただいてOKです。
自分で作ってますので、、、
白米が美味しいです。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

玄米を混ぜて食べるといいですよ。
玄米だけでは食べにくいです。
玄米は栄養価が高いので捨てがたいので.白米に混ぜましょう

• 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

ぬかの部分に農薬がたまるという話を聞いたことがあります。
なので、玄米で食べるのならば無農薬もしくは減農薬のお米を。
参考:こんなページを見つけました:http://genmaiya.com/main/index.php?option=com_content&task=blogcategory&id=14&Itemid=44

有機であるかどうかは玄米・白米と無関係だと思います。

• 回答者:玄米食挑戦中 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

子供の頃から玄米を食べていますが、丸1日水に漬けて、さらによく洗えば問題ないと思います。
ずっと、このやり方で炊飯していますが、とくに健康に問題ないですよ。
白米よりも、玄米の方が栄養がありますから、毎日元気に生活を送っております。

• 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

残留農薬を考えたら白米で食べた方がいいです

• 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

良く洗えば農薬はほとんど落ちるので、
栄養を考えれば玄米の方がいいと思いますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

適正に農薬を使用しているならば、残留することはありません。
また、人体に影響を与えるほどの量が残留するほど農薬を使用していることはないと思います。農薬もお金がかかりますので。
私は心配する必要もなく、環境にも良い有機米を食べています。

• 回答者:ミルキークイーン (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

私も少し不安があります
ですので8部突きとかぐらいの
玄米のほうがいいと思っています

• 回答者:ワン (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

あまり関係ない気がしますね。
農薬は外側だけでとどまるとも思えませんし。

• 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

日本で使われている農薬は、水でよく洗えば殆んど落ちると聞いています。
あと以前にTVで見たんですが、昆布を5cm×5cmくらいのものを2,3mmに切込みを入れたものを2時間くらい入れておくといいといってましたよ。
白米は昔から江戸病を引き起こすと言われていました。
無農薬な原料で作られていないサプリメントを飲むよりも玄米の方がいいのではないかと思います。

• 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

玄米で食べても問題ないはずです。むしろ栄養的には白米より玄米のほうが
宜しいです。

ただ、どうしても不安が残るかと思いますので、胚芽米など、完全白米より
精米しても栄養素を残したお米の方が、健康にはいいと思います。

農薬を使って栽培した玄米でも農薬使用量や洗米過程である程度は
安心ですから、後は個々人の味などへの好みかと思います。

ちなみに。我が家は玄米でしたが、胃腸が悪い人間ばかりなので、
胚芽米を食べています。麦なども入れますが、そのままの方が美味しかったり
するので、あちらを立てればこちらが立たず、で困ります(苦笑。

この回答の満足度

農薬は細胞膜の内部にも浸透しますので...
精米の程度は関係ないと思います。

• 回答者:216 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

残留農薬を考えたら白米で食べるのが無難です

• 回答者:通りすがり (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る