すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

爪が硬くて丈夫な人と、薄くてすぐかけてしまう人では何が違うのでしょうか。健康状態はそんなに違わないと思うのですが。
やはり体質でしょうか。

  • 質問者:トントン
  • 質問日時:2009-02-10 21:44:43
  • 4

私は昔から薄くてかけてしまいます。正確にはむけてしまいます。
割れるほどの強度がなくて、めくれるようになります。
食生活は100%自炊で野菜も牛乳もよく飲みます。
乳製品は多い方かもしれません。
それでも硬くなることはありませんね。
食事に気を使って適度な運動もしていますが
ずっと虚弱体質は変わらないです。

  • 回答者:アンヘル (質問から17時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

体質が大きく影響してますね。
カルシウムを多く取ると多少は改善されますよ。

  • 回答者:sooda (質問から21時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私もいつの頃からだったか爪が薄くて先端がすぐに割れてしまったり、見た目も薄いなぁと感じていました。
でも今はとても丈夫で割れたりすることもないです。

人によって体質の人もいるかと思いますが、私が薄いことを気にしていた頃は(元々牛乳が大嫌いなのですが)今思うと全く飲んでいない時期でした。
チーズやヨーグルトなどの乳製品も摂っていなかったと思います。
でも今はヨーグルトを毎日毎食摂るようにしています。
牛乳は相変わらず全くといっていい程飲んでませんが、チーズは食べる機会が増えました。

なので、私的には乳製品の摂取具合によるのではないかと思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

カルシウムを取れば丈夫になるんじゃないかと思います。
確か昔そんな話を聞いたような気がします。間違っていたらすいません。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は貧血がひどくなったとき、爪はものすごくボロボロでした。
何もしなくても(特にスポーツするとか、重い物を持つとか)常にどこかが
欠けていました。絶対マニキュアなんか塗れなかったですよ。
塗りようがないくらい、あちこち欠けて変な形の爪になってて・・・・
病院に行ったら、即入院なくらい悪くなってて、お医者さんにものすごく
叱られました。病院嫌いもほどほどにしろと・・・・
以来爪の欠けている人を見ると、とても気になる。
ま、特に健康状態に問題ないなら、まずはバランスの良い食生活を・・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

たんばく質、カルシウム、ビタミンDをバランスよく摂っていると
爪は丈夫だと聞きますが体質もあると思いますね。
自分は食生活乱れてますが爪は硬くて丈夫ですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る