すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

最近、寒さに負けて二度ねしてしまいます。

朝すっきり起きるコツを教えてください。

  • 質問者:SA
  • 質問日時:2009-02-12 12:50:48
  • 0

並び替え:

起きる時間に合わせて、30分ほど前から部屋を暖めています。
あと、毎日同じ音だと慣れてしまうので、目覚まし(携帯のアラーム)の音を変えたり…。
そして極めつけに、前日にペットボトルやカップに作っておいた濃~いコーヒーを飲むと、「ああ…おきなきゃ…」って位の気分にはなりますよ^^
是非試してみてください!

この回答の満足度
  

冷たい炭酸飲料コーラなど飲むといいですよ、私はダイエットコーラ飲んでます。
起きて飲むと意外と目が覚めます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の場合は、就寝時間&起床時間を調節しています。
睡眠には眠りのレム睡眠と、深い眠りのノンレム睡眠があるそうで、90分サイクルだそうなんです。
したがって、浅い眠りに入っているときに起床時間を合わせれば、すっきり起きれて二度寝しなくても済むかもしれませんね。
ご参考にどうぞ
↓↓
http://www.kaimin.info/part/dictionary/di02.html

  • 回答者:やれやれ… (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

二度寝は気持ち良いですよね、でも起きたら我慢我慢。

二度寝は休日に取っておきましょう。

朝すっきり起きる対策としては、寝る直前に布団の上で、四肢を上に上げてブラブラ揺すって、軽く運動しましょう。最後にエキストラバージンオリーブオイルをスプーン1杯飲んで寝てみてください。

この回答の満足度
  

寒さのせいで二度寝してしまうのなら、起きる時間に合わせて部屋を暖めて
おくのはどうでしょうか?
寒くないのですっきり起きられると思います。
それでも起きられないとしたら、それは寒さのせいではないと思います。
私もよく二度寝をしてしまうのですが、二度寝をすればするほど
毎日起きられなくなってしまいますので、意思の問題かもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

冷たい水で顔を洗うとはっきり目が覚めます。
起きるのがつらいのは二度寝のせいです
気合で起きるしかないですよ。

  • 回答者:sooda (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

朝起きたら、まず部屋の暖房を入れ、暖めてください。で、コップいっぱいの水を飲み、熱めのシャワーを浴びると結構すっきりと目が覚めますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

はやくねることです。。。

  • 回答者:xx (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

目覚まし時計をベッドから離れたところに置いて寝ています。
必ず起き上がらなければなりません。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

タイマーで起きる時間に部屋が温まるようにしておくと起きやすいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ギリギリまで寝てて、あとは気合で起きる ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も前には二度寝しちゃっていました。夜中に何度か起きてしまうし.朝はスッキリ
起きられないので.それは止めて二度寝しないで我慢して起きてますよ~。
そうすると夜はスコンと寝られます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

起きる15分前にエアコンタイマーをセットしておけば、部屋が暖かく、起きだすことが可能です。春から初夏のころは朝起きが辛くないのは、明るく、部屋が暖かいからです。そう言う状況・環境を作りましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

規則正しく・・・

ノンレム睡眠時に起きれるようにすれば?

基本サイクルは2時間前後だそうです。
レムとノンレムの・・・

この回答の満足度
  

寝る時間を早めることです。
12時前がベストだと思います。

朝起きたら、冷たい水で顔を洗うようにしています。
心身ともにリフレッシュしますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうなんですよ。寒いのが原因なので、シャワーを即効あびてください。相当ここち良いです。

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  

時間になると部屋の暖房をつけるタイマーをセットしておくと結構起きられますよ♪

あとはタイマーでTVをつけるとか♪

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の同棲中の彼も冬が苦手で2度寝も大好きで、毎朝大変です。
初めはさっさと起きないことにイラッとして叩き起こす感じでしたが、今はなるべくやさしく起こしたり、暖かいコーヒーを入れてあげたりしてます。
そうするとコーヒーが出来る頃に合わせて起きてくれるようになりました。
なので、もしそういう方がいらっしゃるのであれば、協力してもらってみてはどうでしょうか。。

ちなみに私の場合は目覚ましがなったらサッと起きてしまいます。
あとちょっと…と思うとダラダラしてしまうので、寒くても眠くても、勢いが肝心だと思います。

この回答の満足度
  

起きる時間に部屋が暖まっているように
暖房をセットしてみてはいかがですか。

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  

目覚めたら、エイッと、一気に起きることです。
目覚めたばかりだと、ちょっとは体温があるので、布団から出て、着替えても冷えずにできます。
気合いが入らないときは、5分ぐらい2度寝して、再挑戦しましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  

次の日の朝に食べたい物を近くに用意しておくのはどうでしょうか?
早く食べたい一心でパッと起きれると思います。

僕はこうしてわりと起きれるようになりました。
最近ではサーモタンブラーにコーヒーを入れて保温しておいて起きてすぐに暖かいコーヒーを飲みながらタバコを吸おうかと計画中です。

朝食も早くとれてゆっくりもできますし。
試してみて下さい。

この回答の満足度
  

気持ち分かります。
温かいお布団は、何とも言えない至福の空間ですから(笑)。

起きる1時間前に、わたしはエアコンを入れています。
温かくしておかなくちゃ、お布団に戻ってしまいますから。
それだけでも、変わると思いますよ~。

あとは、シャワーを浴びる…とかでしょうか。

  • 回答者:masa (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  

起きる2時間前くらいからタイマーでヒーターの電源を入れて部屋を暖かくしてからならば、お布団から出やすいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

部屋が寒いと布団から出る気にならないので、
起きる前に部屋が暖まっている状態になるように、
エアコンのスイッチを入れておくといいと思います。

  • 回答者:早起きは得意! (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

目が覚めた段階で足、腕の体操をします
曲げ伸ばし、あくびするように大きく動かして副交感神経から
交感神経への切り替えをします

  • 回答者:ぽにゃn (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

タイマーで起きる1時間前ぐらいに
お部屋を暖めておくのはどうですか?
暖かいとすっきり起きやすくなりますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

起きる時間の1時間くらい前から暖房をいれ
お部屋を暖めておくとすんなり起きれますよ。

お部屋が寒いとふとんから出るのがつらいので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る