すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

来年から義理チョコをやめる方法を教えて下さいっ!もうイヤです!

  • 質問者:質問くん
  • 質問日時:2009-02-13 19:55:39
  • 0

並び替え:

同様の仲間を募って、みんなで
『義理チョコ廃止宣言』をしましょう。

みんなでやれば、怖くない…です。

  • 回答者:あっこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

もし会社なら、会社を一日休む事!をオススメします。
これでなんなくスルーできますよ。
これからも!

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

来年は日曜日なので外出をやめましょう。
「当日主義」を貫きましょう。

  • 回答者:平日から (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

今年は土曜で、会社も休みだったので、シカトしました。

問題なく辞められましたよ!

  • 回答者:シカト! (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

バレンタインを期待してるのって、学生の頃ならわかりますが、大人になってからは、単なる平日となんら変わらん日だと思っています。そういう人多いですよ。もらったらお返ししなくちゃいけなくて、逆に迷惑かも。
なので、別にあげなくても何ら批判の声は上がらないと思います。ただの平日としてバレンタインを話題にせず過ごせば良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

かわなきゃいいし、多数によりかかってる、おまえがあほなんや。

  • 回答者:m (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  

廃止しますの一言でいいのでは?
男の立場から言わせてもらえば、もらったら一々かえさにゃならんので面倒です。
この際、消費期限ギリギリのチョコでも渡して軽く腹下せば向こうから断ってくるようになるんじゃないですか。

この回答の満足度
  

イヤイヤなら渡す必要は無いとおもいますが・・・。

今日バレンタインデーですね。土曜日って会社休みでしょう。
わざわざ渡す必要はないでしょう。それに都合よく来年のバレンタインデーは日曜日ですよ。
2年間渡さなかったら、もう時効ですよ。

この回答の満足度
  

今月はピンチでお金がないと言うのはどうですか。

この回答の満足度
  

「不景気なので、バレンタインデーとホワイトデーを廃止します。」と宣言すべきです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

高校生じゃあるまいし、いい年をしてチョコを騒ぐのはどうかなと思っている一人です。
逆18禁にして、18歳以上は禁止にしてしまえばいいのに。
女性一同の名前で、今年度から廃止しますと回覧にしてしまえば。

  • 回答者:ソーダくん (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

職場なら、「義理チョコやめましょうよ」と
他の方に相談をするのはどうでしょうか。
自分一人なら「今年からは義理チョコはやめました~♪」
ですむと思うのですが、他の方と一緒にあげているのなら
みんなで相談をする方が無難かと。

  • 回答者:義理チョコはいらない (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

男性の立場から一言。

実は、多くの男性はもらおうが、もらうまいが、どうとも思ってないですよ。
義理チョコとわかっていますから…、「お返し面倒くさいな」と思っている人
が大半だと思いますよ。

どうでもいいこの悪習も、飽き飽きしているのが本音です。

来年は、こう皆さんに言ったらどうでしょう。
「今年は本命に絞りましたので悪しからず」って。

  • 回答者:ニューヨークのストレンジャー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

義理チョコ廃止宣言を職場内で話し合う。
直属の上司から部下職員に対して言ってもらう。
もう、義理チョコなんてやめましょう。
無駄な気遣いは無用です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

誰に何といわれようがあげない強い意志があれば大丈夫です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

職場でしょうか?
もし職場なら、義理チョコは今後禁止だと、相談して上司に言ってもらうのが一番です。

それができないなら、女性全員でいきなりやめるといいのでは?
それ以外では難しいと思いますよ。
自分だけあげないのはいや…と思わないなら、スパッと来年からやめちゃえば良いと思います。

  • 回答者:masa (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

やめればいいじゃないですか。
もらう方も鬱陶しいと思ってるんじゃないかな。

  • 回答者:ほんと、やめて (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

会社で仕方なく渡していらっしゃるのでしょうか?
もしそうなら、他の女性の方たちに「男性社員もお返しに気を使ってしまうので
廃止にしませんか?」と相談してみてはいかがでしょうか?
うちの会社は男性社員から申し出があり、義理チョコは廃止になったようです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

断固たる意思をもって義理チョコは買わないと決めるしかないと思います。
義理チョコをもらっても、お返し(ホワイトデー)も面倒です。
ただ、人間関係上難しいかもしれませんね・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自然にやめれば良いと思いますが、
もし、周囲の人が皆義理チョコを用意していて
肩身が狭くなるようでしたら、
周囲の人たちと相談すれば良いと思います。
皆で一斉にやめたり、
分担できたり、良い改善案があるかもしれません。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

義理チョコなんだったら、別に渡さなきゃいいのではないですか?

お返しをして頂くのも申し訳ないのでとかいって、
ホワイトデーに来年からはお手数をお掛けしないようにしますねとか言って
アピールしておけばどうですか?

  • 回答者:るっこ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

慣習として配るのが当たり前になっているのを打ち破るのって大変ですよね。
男性の上司の方に義理チョコはもうやめましょうねと宣言してもらったらいいと思います。
女性も大変だし、男性も大変です。お互いに大変だし面倒だから・・・
上の人間に言ってもらうのが角が立たなくていいと思います。
こっそり相談してみてはいかがですか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  

あなたがやらなければいいだけのことじゃないですか?
元々不必要なものですし、義理と分かってもらう相手も迷惑してる人は割りと多いはずですので。。

  • 回答者:匿子 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  

同様にやめたがっている人を見つけて、上の人に一緒に相談しにいかれてはどうでしょうか。

  • 回答者:霜 (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  

私もいやなので先輩と相談して
来年からやめようってことになりましたよ。
まわりの方とあげてるのなら相談してみては?

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  

状況がよくわからないのですが、強要されているのでしょうか?
世の風潮に合わせて仕方なくしているのでしょうか?

どっちにしろ、嫌なら止めればいいだけです。簡単じゃないですか。

  • 回答者:何考えてんだか (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  

職場での義理チョコは辛いですね。
今年は土曜なので、少しマシでした。
義理チョコは渡さないって方向で女子社員と話してみたらいいと思いますね。一人が渡すと渡さないほうが悪く見られます。私もそうでした。全員で徹底したらいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  

バレンタインは会社を休む!

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  

今年から、義理チョコに掛けるお金を
ユニセフに寄付しますと、バレンタイン直前に宣言すれば
いいと思います、本当にしなくてもわからないので。
すきでもない人にお金掛けるのもったいないですよ、

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ご自分の意思であげるのをやめられればいいと思うのですが
それがおできにならないのでしょうか?
職場のお付き合いでみんながするからやめられないのでしょうか?
バレンタインデーの何日も前から「私はしません」と
宣言しておかれてはいかがでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

義理がなくなればいいのです。
おうちに引きこもってしまえば世俗の風習とは無縁になりますよ。

  • 回答者:回答ちゃん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

義理チョコを強制されるのですか?
「いや~もう本命にしか渡さない事にしたので。」と
真剣に言えば、誰も何も言わなくなりますよ。
もし誰にも強制されないなら、あなた自身がバレンタインなんて
意識せずず、ただの2月14日と割切れば
いいだけの事です。

  • 回答者:ピリカ (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  

何で義理チョコをやめたいのかは分かりませんが、義理チョコ程度なら別に「もう、やめた!」と自己申告をして、来年から義理チョコを渡すのをやめる決意をすれば済むだけの話だと思います。
教えて下さいと質問されても、渡すのが嫌なら自らやめれば良いだけのことです。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る