すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » テレビ・ドラマ・バラエティ

質問

終了

私は大奥が大好きでビデオや本を結構買っては読んでるんですがもっともっとたくさん大奥について知りたくって・・・なんかいい本はないでしょうか??後これを見てる同じ大奥ファンの方、次どんな話をやってほしいと思いますか??

絵島生島あたりはまだやっていなかったように思います。
あとは側室多数子女数十人という艶福家の家斉時代かな。
↑ドラマにならない…かも。

家斉時代…これは吉屋信子 徳川の夫人たち(朝日文庫)
吉屋信子 続徳川の夫人たち(朝日文庫)
松本清張 大奥婦女記 (講談社文庫)  
海音寺 潮五郎 江戸城大奥列伝 (講談社文庫)
卜部 典子 江戸城大奥―権力と愛憎の女たち (ぶんか社文庫)
図説・大奥のすべて 決定版―衣装・御殿・全職制 (歴史群像シリーズ)
あたりも面白いのですが、 存じなものばかりかな。

===補足===
一部書き間違えがありました。
>家斉時代…これは吉屋信子 徳川の夫人たち(朝日文庫)
家斉時代…をないものとして読んでください。
大変失礼しました。

  • 回答者:姉小路 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

逆転大奥はもうご存知でしょうか。
よしながふみのマンガです。
架空の話ですが、面白いですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歴史読本などの歴史ものの雑誌の特別号に大奥の特集が出るときがあります。
案外そういったものがポイントとなるエピソードを網羅していてコンパクトに
まとめており読みやすいですよ。
こまめにそういった雑誌コーナーに立ち寄ってみては?

大奥の時代で面白いと思うのは、家斉の時代のお美代の方あたりの
謀略渦巻くどろどろしたあたり。
ドラマでやったらサスペンスばりの内容でいいのでは?
(でも、ゴールデンというより昼ドラにあうかも・・・)

  • 回答者:かか (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大奥を本当に当時のままに描いてほしいと思います。
だって、鉄漿も眉剃りもしていないでしょう?

  • 回答者:よて (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大奥という括りよりも春日局や、和宮などの個人名でも探して読むと広がると思います。

2、3代、5代、13-14代と来たので、8代の吉宗辺りでどうかなと思います。
でもきらびやかさに欠けそうですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る