すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

元総理の小泉さんが、強烈に麻生総理を批判しましたが、あなたはどちらを支持しますか。
理由を付けてお願いします。

• 質問者:政治経済時事
  • 質問日時:2009-02-15 13:34:04
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

沢山のご回答ありがとうございます。

どちらも支持しません。こんな人たちが総理大臣だとは情けないだけです。まるで子供の喧嘩ではないですか。

麻生総理も、郵政民営化に反対だったら、総裁選ではっきりその見直しを言って争うべきだったと思う。子供みたいにその場になって、実は反対だったなど口が曲がっても言うべきではない。

改革ですから必ずひずみが生じます。どうしても納得しないのであれば、この部分につき再検討すると見直しの方針を明確にすべきです。過去を振り返ってがたがた言うならば政治家を辞めろと云いたい。

小泉元総理も、あんなことを言うのなら自分で総理総裁に立候補すればよいではないかと思う。自分のやったことが今でも全て正しいと言いたいのだろうが、それなら何でこんな殺伐とした社会になったのか大いに反省してほしい。私は逃げで現職議員を今回限りで辞めると云ったと思ってみています。

私は絶対に反対であるが、あれだけ再登板の声が多いのに議員を継続しないことを宣言しておきながら、何故今回のような発言をして日本中をかき回してしまうのか、人間性を疑ってしまいます。

議員を継続しないで息子に地盤を引き継ぐことを宣言したが、私が思うに、自分のやった政治のひずみが余りにも大きくなったので逃げたのではないかと思った訳です。私は、いくら周りから言われても絶対に再登板しないと確信をもっていました。

今回の発言は、過去の自分が進めたことを正当化しようとした最後のあがきではないでしょうか。国民が一番問題にしていた「年金問題」なども、過去に遡れば厚生大臣をやっていた小泉元総理にも当然に責任が及ぶはずです。たまたま運が良く逃れているだけで、政治家として善政をなしたとは私は少しも思っていません。

この程度の人達が日本を引っ張る政治家の代表でであるならば、私は議員の人数は全部で100名で良いと思っています。税金が勿体ないだけです。

• 回答者:あまのじゃく (質問から52分後)
  • 4
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

当然麻生を支持します。
マスコミを使った翼賛政治まがいの独裁者小泉を野放しにするのは
やがて軍靴の響きが聞こえてきそうです。

麻生さん、がんばって広告税の導入をお願いします。

• 回答者:マスゴミに負けるな (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらも支持したくないですが、どうしても選ぶなら麻生さんです。
小泉さんは単に年をとっただけかもしれませんが、最近特にがっかりさせられることばかりです。
親ばか丸出しだし、子供のけんかみたいなことをやっていても、日本はちっとも良くならないと思います。

• 回答者:お先真っ暗 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

小泉元首相を支持します。麻生は自分が言ったことを忘れてコロコロ変わるし、発言に責任を持たない官僚が書いた原稿を読み上げるだけの人にしか思えない。
小泉元首相は改革断行してきたものを麻生が元に戻そうとするような発言と、定額給付金は税金の無駄遣いだから強烈に批判した。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

小泉さんです。

二人を比べたら、まだ小泉さんの方がいいです。

それにしても、引退しても外交とかされるんですね。引退ってどういう意味なのかな

• 回答者:ふぁ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

身内の泥仕合なのでどっちもどっちですが、
強いて言うなら、小泉さんです。

有言実行の小泉さんだからです。
有言不実行の麻生さんはだめです。

• 回答者:あっこ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

小泉元首相を支持するかといわれたら、答えにくいですが、麻生さんのブレ発言のおかげで、小泉さんがより際だって一貫性があるように見えてしまいます。
政治家の資質として、麻生さんは足りなさ過ぎる気がします。

「綸言汗のごとし」という言葉があるように、権力のトップに立つ人間の発言はそう簡単に訂正できるものではありません。その発言をカバーするような言い訳をしたり、そういう風には言っていないなど解釈する側が間違っているんだという発言がとからあとから湧いて出てくる麻生首相の言動は、政治家としての資質を疑わざるえません。
麻生さんは支持できるか、できないかという以前に政治に参画できる人ではないですよ。
「自分から発する言葉」に責任を持てない人がこの日本の国の首相だなんて・・・。
今更にして思いますが、このような政治家としての資質の乏しい人まで選挙で選んでしまっている私たちも、選挙の重みを感じて一票を大切に投じなければという、いい教訓になったのではないかとも思います。
質問の内容の答えとしてブレてしまいました。
私は、小泉さんの意見に近く、小泉さんの発言に賛同します。しかし、小泉さんがロシアから帰ってきて、次にアクションがあるまで支持するかしないかは判断できないです。
せっかくの一石を投じるような小泉発言。ぜひ言い放しにならないことを祈ります・・・・。

この回答の満足度

もちろん小泉さんを支持します、今の自民の数は小泉さんが獲得したものです、支持もされていないのに、その数を平気な顔して使おうとしている麻生が許せません

• 回答者:pt (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

元総理の小泉さん。
今更反対だっただの、奇人変人だの、あれだけ意味も無く批判されたら怒るのも無理は無い。

• 回答者:t (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は小泉さんです。
前回の総選挙で100%ではないですが国民の意見を聞いた形で、郵政民営化を実施したと思います。それを今更もとにもどすやら、私は違ったなどを言い、国民の意見をまったく無視している麻生さんには早く止めてほしいものです。

• 回答者:たか (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

小泉さんです。
前回の選挙は、郵政の反対or賛成の真を問うたものです。
逆の主張で当選した麻生総理は支持できません。言動に一貫性もないし・・・

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

もちろんブレない、実績もある小泉元総理。アホウ太郎が、何か言いたいなら、実績を残してからにしろと言いたい。恐らく、もう実績を残す時間は残されていないと思うが。

(3分の2の強行採決をするのなら、定額給付金よりも、天下り全面禁止を先にした方が、良いんじゃないか? 数少ない実績として、引退の花道を飾れるぞ!)

この回答の満足度

元々どちらも支持していませんが、今回に関しては麻生総理を支持しておきます。
郵政民営化を支持していませんでしたし、小泉元総理の支持率にあぐらかいたような発言が嫌いでしたので。

この回答の満足度

どちらも、支持しません。
現在の日本の不況の責任は、小泉にありますので、
支持は問題外です。
麻生は、地元なので、少しは、期待してました。
しかし、失言ばかりで、何も政策ができません。
これで、支持のしようありません。

• 回答者:たろうべい (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度

麻生総理を支持します。
郵政民営化には反対だから。
現在の派遣切りや格差は、小泉元首相の負の遺産です。
小泉元首相がマスコミを使って痛烈な批判をするということは、
元首相がすることではありません。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

今さら小泉さんは、何を言っているのでしょうか。

定額給付金に、反対なら反対と、議決の前か、あるいは議決の際に反対すべきではないですか。麻生さんの郵政の件で批判をされていましたが、これでは、自分も同様ではないですか。
今さら、何を反対みたいなことを言っておられるのかと思いました。

さぞ、麻生さんから、奇人変人呼ばわりされたのが、頭に来たのでしょうか。

今のような格差社会を作った張本人は、小泉・竹中ラインと言っても過言ではありません。

もちろん、麻生さんも麻生さんで、経済政策を打てない状況ですから、両者双方とも支持はできません。

• 回答者:男はつらいよ。 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度

小泉さんです。
発言がコロコロ変わる麻生さんは政治家としても
信用できません。

• 回答者:ぽり (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

小泉元首相です。
麻生首相は郵政民営化に反対であれば、衆議院を解散して国民に信を問うべきです。
「小泉劇場」の再現は無理でしょうけど。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

小泉さんです
言動に一貫性があるからです、

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

小泉さんです。
麻生さんの意向がコロコロ変わって納得できないし、首相に復帰されることを望んでいるからです。
小泉さんの政策のほうが国民自体が納得がいくからです。

• 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

小泉氏の発言は支持できません。
内容は自体は理解できますが、
麻生さんが総理になる時に小泉さんは反対していないはずです。
(総裁選では別の人を支持していたようですが)
麻生批判をするなら、渡辺氏のように離党するとか
自分の責任を明確にしてから言ってもらいたい。

• 回答者:ライオン? (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

どっちもどっちだとは思いますが…強いて言うなら麻生さんです。
今麻生さんが苦境に立たされている原因の全ては小泉さんの政策のせいだと思うので。だから、麻生さんは「だってオレがやったことじゃないじゃーん!!」って言いたいから、ああいった発言になるんじゃないかと思います。
しかも、今麻生さんがバカを演じているのか、実際にバカなのかは知りませんが、全ての矛先が麻生さんに向かっているので、他の人はのらりくらりと裏で本当に通したい政策や予算をどんどん通過させているのだと思います。単なるスケープゴードだと思います。
なので小泉さんがなんであんなに偉そうに発言しているのかさっぱり分かりません。

• 回答者:漢字は得意 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

小泉さんを支持します。小泉内閣の一員であったにも関わらず、無責任な発言をする麻生さんは支持できません。

この回答の満足度

小泉さんを支持します。
 小泉さんは、あの当時、変人とかいろんな批判にさらされながらも、国民の支持を受けて、自分の信念に基づく政策で、郵政民営化を成し遂げたもの。
 当時、その内閣の一員として支えたはずの閣僚が、後に現職の総理大臣となったときに、時には「私は賛成であった」、ときには「私は反対であった。」なんてブレタ形で右往左往している状況に接したら、「おまえ、しっかりしろよ。」といいたくなるのは当然でしょう。
 麻生さん、・・・支持しようがない。

この回答の満足度

小泉さんです。
主義主張がはっきりしているし正しいと思うから。
それに言うだけで何もしない人間は支持できませんが、
小泉さんは言うしするし(結果的によいか悪いかはともかく)、
こういう人間に政治をまかせたいですね。

今回の件に関しては特に、
麻生さんは「後出しじゃんけん」で勝ったような気がしています。
なぜ当時反対だと主張しなかったのか、
なぜ今になってそれをいうのか、
非常に疑問です。
ずるい人間だと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

どちらかと言えば小泉さんです。悪い面もあるがあらゆる無駄の改革を期待です。

• 回答者:こんにゃくいも (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

麻生さんです。背後の利益関係がはっきりすれば、いずれ分かると思います。

この回答の満足度

こいずみー!!!!!!!!!
こっちのほうが、すこしりこー

• 回答者:こー (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度

小泉さんです。
政治家として主義主張がしっかりしているから。
(結果ややり方はともかくとして)
麻生さんは、長いものには巻かれろみたいな感じで曖昧すぎ。
郵政民営化のときに反対だったら造反議員のようにちゃんと主張するべき。
自分が自民党のトップになったからといって今、郵政民営化には反対だったと言うのは卑怯。
まだ小泉さんの方が政治家としての信念がうかがえる。

• 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度

小泉さんを支持します。
麻生さんは発言が二転三転しすぎて総理はもちろん人間としても失格です。
小泉さんも今の日本の状況を生み出した責任は大きいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度

小泉さんです。

麻生さんは、郵政民営化に本当は反対だったとか言っておられます。森・小泉政権の悪政のために労働者派遣法改悪で現在の格差社会が出来たのは事実で、小泉さんの支持はしていませんが。

• 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

小泉さんです。
彼ははっきりとモノを言いますし、言い分も内容も一貫しています。

一貫したポリシーを貫く人は、そういないのが日本の政治です。
一見ずっと一貫しているように見えても、ただ単に文句言っているだけだったり、中身が無かったりしますからね。

• 回答者:123 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

今までやってきた事の是非は全く問わないものとしての話です。
小泉支持です。
答えが明確で、今の状態を的確に言い当てているからです。

但し、過去までを含めると、日本を此処まで駄目にした小泉の責任は非常に大です。

• 回答者:鈴鹿の風 (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度

小泉さんです。麻生さんは、朝令暮改ですから、リーダーとしては信頼できません。

• 回答者:いう (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

小泉さんです。

政治家でなくてもその場限りで発言の変わる人は信じられません。

いろいろな意見があっていいと思いますが首尾一貫した考え方は必要だと思います。
麻生さんは何に信念を持っているのかさっぱりわかりません。
支持のしようがない。

• 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

うーん、難しいです。
小泉さんも「今になって」批判するのも大人気ない気がしますし、そもそも麻生さんが郵政批判をするまでは定額給付金にも賛成していたはずなので・・・

強いて言えば麻生さんになりますが、小泉さんが責任を取って政権奪取する気があるなら小泉さんですね。確かに彼なら何かをやってくれる気はしますので。

個人的には「新党」を作り、自民・民主両党から賛同者を募れば良いかもとは思います。

この回答の満足度

麻生です

バカなだけで害はないから

小泉支持は勝ち組とマゾだけでしょう

• 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度

小泉さんですね。
本当に総理は発言が目に余るものがあり
他の自民党の方々の足を引っ張ってるとしか思えない
そんな感じなので
小泉さんの意見、ごもっともだと思います。
ましてや「奇人変人」発言は総理が言うべきではないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

小泉さんです。

言っていることがコロコロ変わる麻生さんでは支持のしようがありません。

小泉さん霞ヶ関もぶっ潰してくれないかな・・・

• 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

小泉さんを支持します。

自分の信念があるからです。
信念もない人に国政は任せられません。

• 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

小泉さんに一票。
理由は、失言ばかりで、実のない有言不実行で、
日本の未来に夢や希望が見いだせない麻生さんより、
有言実行で、少しでも前に進む小泉さんのほうが、
かすかな一縷の光が見えます。

• 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

よかれ悪しかれ、なにか仕事をした小泉さんを支持します。

• 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る