すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

以下は、直近の自民党出身の総理です。

森喜朗
小泉純一郎
安倍晋三
福田康夫
麻生太郎

今、自民党の評判はよくないようですが、これは麻生さんだけの責任でしょうか。
たしかに麻生さんもよくないかもしれませんが、私は福田さんの無責任さが国民に嫌われたようにも思います。
この5人の中で、誰が自民党の信頼を失墜させたと思いますか。
必ず理由も添えてご回答ください。

• 質問者:プライムミニスター
  • 質問日時:2009-08-26 20:58:11
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、貴重なご意見、ありがとうございました。ダメな総理経験者は、この選挙で落選するといいですね。30日が楽しみです。

信頼失墜は麻生さんでしょうね。
状況とマスコミの報道によるところが一番大きい。
リーマンショックによる不況の原因を麻生さんのせいにされている感がありますからね。
さらに、マスコミ報道により、漢字の読み間違いやぶれていないのにぶれているとされてしまって、麻生さんそのものの印象が悪くなってしまっています。
それが自民党全体に波及してしまい、麻生降ろしにまで発展してしまったことが、自民党そのものの印象を悪くしてしまったということじゃないですかね。
もちろん、森さんの発言や小泉さんの郵政民営化の過剰な期待に対する反発、安倍さんに対するバッシングとそれに耐えきれなかったことによる責任放棄、福田さんのあなたとは違うんですという発言、さらには解散しないままに4人も総理が変わったことということも上げられますが、一番という意味では麻生さんとなってしまうのではないでしょうか。

• 回答者:とくめいきぼう (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

全員ですが、あえて、森さんです。
森さんの失言から始まったと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

森氏、麻生氏は至上最低ともいえる。
失言も多く統率力もないのに態度だけの2人。

失墜の始まりは森氏から。
小渕氏死去の際「後は頼む」と言われたとかで後任者になりすましたが、総理を頼むと言ったのかどうか疑問、他に証言者もなく、選挙もなくなぜあの地位につけたのか疑問。これが無責任内閣の始まり。

それに加え、仮病でずる休みをする子どもの様な行動をとった情けない安部氏
小泉改革がどうだったかはさておき、安部氏の継続した改革がなく、以前の自民党に逆戻りした感あり。

麻生氏のバカな発言は皆さんもご存じの通りかと。

小泉氏、福田氏を除いたのは以下の理由から

小泉氏の郵政改革が疑問視されているが、郵政があることで資金のプールがなされたり、裏の金の流れを断ち切ることができない面もあったと言われるので、安易に否定はできない。

福田氏については、拉致被害者を救助するという人間味のある発言がされたことに全否定しきれない部分がある。・・・結局途中で投げ出すことにはなったのだが。

• 回答者:一般庶民 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

すべてと言いたいですが、あえて言うならば森喜朗さんです。
裏で動いて重鎮ずらしてるのがいやです。

上記5人中4人が同じ派閥と言うのも気に入りません。
自民党の失墜はあの派閥なのでは?

• 回答者:ぽん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

安倍晋三さんだと思います。
国民は小泉純一郎さんのカリスマ性に心酔し、政策に賛同し、
それを継承できる人間として期待したはずなのですが、
そういう器でなかったのか何もできず、
結果、小泉さんが築き上げた自民党の力強さや頼れるところを
一気に崩してしまいました。
それだけでなく古ダヌキどもにいいようにされて、
今では小泉さんの政策まで悪いことのように言われるきっかけになりました。
だから安倍さんが諸悪の根源だと思っています。

• 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

小泉からだと思います。
4年前の選挙で郵政民営化だけを争点に2/3以上の議席を取ってしまった時から日本が狂い始めたからです。数の暴挙で今までどれだけのくだらない法案が採決されてきたのでしょう。
それから首相が何人も替わっても、議席を失うのが怖いからか選挙もせずにとうとうほぼ任期満了まで引っ張られました。この間国民は選挙を望んでいたのに。
結局小泉以下すべての共同責任です。

• 回答者:30日が待ち遠しいよ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

麻生さんでしょう。と言うより麻生さんを、あれだけ多くの支持で総理にしておきながら、
麻生さんのやりたいことは、党を挙げて大反対という節操のなさが、自民党に対する
信用をなくさせました。

この回答の満足度

小泉さんじゃないでしょうか。
マスコミ使って政権を取る手法を反日勢力に教えてしまいました。
情報を取捨選択できない無知な国民にマスコミの偏向報道はじつに効果的でした。

• 回答者:ムチムチでんな (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

安倍晋三だと思います。
辞め方が下手すぎです。
これからやるぞと見せかけて体調不良を理由に辞めちゃったけど
本当は仮病で逃げたと思われても仕方ない辞め方です。
信用なくしてもおかしくないです。

• 回答者:トクメイ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

森喜朗さんだと思います。

本人が総理の時には失言も多いし
総理の座を降りたあとも、人事の事なので
口を出していたので。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

森喜朗だと思います。
神の国発言から日本の総理はブレた発言をするようになったと思います。

• 回答者:mobi (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

安倍首相
期待した割にはすぐやめた
唐突過ぎた

• 回答者:な塩 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

実際は「ゆり戻し」の意味で小泉純一郎でしょう。
改革を断行しましたが、痛みが現実になった時に国民がその意味に気がつき、後悔した分が大きいですね。

麻生さんは、小泉さんの代わりに「八つ当たり」されたようなものですね。
個人的には大きな方針に間違いはないと思ってますが、方策に抜けがあった(派遣の問題等)と思います。

次点としては安部さんでしょう。
期待が大きかった反面、重責に耐え切れず壊れてしまい「信用」を失いました。

この回答の満足度

わたしは、森喜朗氏だと思います。

小泉なんかに首相を取られ、
以後3名の首相に口出しばかりしています。

今も、大物だと勘違いしている、馬鹿者です。

• 回答者:三塚 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

小泉さんでしょう。あの馬鹿が。

• 回答者:s (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

安部晋三 でしょうね。

所信表明した直後に退陣。何ですかそれ!
首相在任時に彼の失政ではない「年金問題」が露呈した気の毒な面はありますが、退陣のタイミングが悪すぎ。
参議院選挙敗北時に辞任しておけば、次の目もあっただろうに。

個人的には5人の中では一番心情的には好きな政治家ですけれども。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

小泉だと思います。

国民に痛みを与えるのを承知で「改革」とやらを断行。

その痛みが収まる気配は、未だになし。

• 回答者:zzz (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

小泉純一郎
後釜の3人がこの人の政策のせいで大変でした。

• 回答者:Blue (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

安倍晋三です。
小泉さんは、とりあえず靖國に参拝したので、一応の責任は果たしました。
以降の3人、特に安倍晋三はあれだけ右派にもかかわらず、靖國へ参拝せず
弱腰外交で、中途半端なまま退職しました。
その悪い流れが、福田、麻生と続いているような感じです。
森は第一印象がゴルフ場からの対応だったので、印象悪いですが、総じて
力のある人だと思っています。

• 回答者:中曽根さんが一番だったな (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

みなそれぞれ失墜の一因にはなってますが、
森さんが一番ひどいと思います。
首相のときもたいしたことしなくて問題ばかり起こしていたし、
首相を辞めてからも色々口を出し、悪影響を及ぼしてると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

森喜朗

小渕さんが亡くなった際に、ドサクサに紛れて政権を「盗った」
歴代の総理の中で一番正当性の怪しい総理でした。

この辺りから、自民党の求心力が無くなって、
「自民党をぶっ壊す」なんて言う人が、党首になったりするようになったわけで・・・・・。

やっぱり小物だから、潜水艦とゴルフのせいであっさりと退陣。
そのくせ、未だ大物ぶって自民党の人事に口出しする・・・自民党最強のガンダムです。

• 回答者:航空戦艦 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

森喜朗です。
失言が多いし、小泉以降の総理大臣に口出しをする老害です。
今回は自身の落選の危機があるので、他の候補の応援に行けない様です。

• 回答者:首相経験者初の落選か (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は安倍・福田・麻生の三悪人だと思っています。
しかしその要因を作ったのが小泉でアメリカの共和党のいいなりになって改革を急ぎすぎたんだと思います。
三悪人は総理大臣の器でもなかった人が総理大臣になってしまったものですから位負けをして自民党を弱体化させたんだと思います。
小泉郵政改革選挙の結果が衆議院では自民党と公明党の与党が3分の2以上の議席を持っていたことで民主主義に反する強行採決をしたことで、国が滅びるように坂を下ってしまったんだと思います。
数にモノを言わせたことが「日本のあるべき姿」と「進むべき方向性」からかけ離れて言ったんだと思います。

• 回答者:ソーダさん (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度

麻生太郎
誰も候補がいなくてしょうがなく、麻生さんになったのに、本人が気づいていません。自分の実力でなったかのような言動ぶり。とどめをさしたのはまさしく、麻生さんだと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

小泉純一郎 です。
今でも、一部の人からカリスマされてますが。
現在、批判されている政策は、小泉の政策です。
後の3人は、ある意味、後始末でかわいそうです。
森は、小泉を総理にした罪です。

• 回答者:たろうべい (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

安倍元総理です。
小泉改革の継承がきちんと最後までできず、造反組は復党させ、自分は政権放り出し、年金問題では嘘をつき、官僚の言いなりでしかなかったことが、国民の信頼を失墜させた大きな原因があるように思います。
美しい国なんて、どこにいったんでしょうねぇ・・・・。

• 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

森喜朗氏だと思います
小渕氏が亡くなったときに
信憑性もないみ未室で後継者として指名されたということで
総理になり その後いろいろと総裁に口挟んだり
その総裁が勢力闘争しているとキングメーカーのように
裏で(記者の前では嘘までつく)糸を引く

その姿を国民が見ていて どんどんと政治不信になって言ったと思います
ですからこの中では やはり森氏が一番信頼をなくさせたと思います

• 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度

安部晋三の無責任な引退からだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

みんな責任はあると思いますが、個人的には麻生総理が
一番嫌いですので、信頼を失った一番の原因だと思います。

あの、上から目線で、人を小ばかにしたようなしゃべり方、
さぞ、国民にしてやったぞといかにも恩着せがましい態度には
腹が立ちます。

この回答の満足度

森喜朗

大物気取りで、安倍晋三、福田康夫、麻生太郎に余計な口出しする自民党の癌。

この回答の満足度

全員そうですが、「あなたと違う」と暴言を吐いて逃亡した福田康夫。
指導力もないのに総理になってしまった安倍晋三。
解散するためだけに総理にしてやったのに KY を連発する的外れな麻生太郎。

今は選挙の最中だがそれどころではない森喜朗。
本来の自分の役目を果たさないこの大変お偉い方が一番の癌だと思いますよ。

• 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

私は阿部さんかと思います
ちょっと具合が悪くて総理の椅子をあっさり投げ出したところから、自民党の信頼がゆっくり崩れ始めたような気がします
信頼の失墜というドミノ倒しは阿部さんからじゃないか・・・・という気がするのは私だけなのかもしれません

===補足===
要はちやほやされてきたおぼっちゃまが総理大臣になった事が間違いの元だったという事です

• 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度

国を借金地獄に陥れたのは、小渕恵三
そこからですね。

小泉は骨抜きにされたとは言うものの壊したり、変えたりしたので
まだましな方かと思います。

森喜朗、福田康夫、麻生太郎は、頭の悪そうな発言が多くて
日本人としてその言動を恥ずかしく思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る