すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

車で3時間半の運転をしなければならないのですが、ダックスフンド2匹を連れて行こうと思います。車は普段から乗り慣れていますが、休憩はどのぐらいとればいいでしょうか?いくら車になれている犬とはいえ3時間半はさすがに連れて行かない方がいいでしょうか?
小型犬です。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-02-19 10:06:06
  • 3

並び替え:

我が家のわんこは、12時間の車 旅行でも平気ですよ*^^*

車に慣れているのなら、サービスエリアの休憩中に、リフレッシュさせて お水や餌を与えればきっと大丈夫だと思います。
うちでは人間のトイレ休憩ごとなので1.5時間に1回くらいの休憩です!

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

慣れているなら大丈夫だと思います。
1時間に一度くらい休憩させてあげれば大丈夫です。
ちょっとお水を飲ませてあげたり、歩かせてあげたりすると
けっこう長時間でも大丈夫ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

どうでしょうか..車慣れをしているかですね。
よく近場に出掛けるのも車を利用していて.犬も平気で車が好きだとなれば
3時間半は犬にとっては平気です。
休憩は一時間半ごとに1回で十分ですね。リードを付けて.サービスエリアで少し休憩と
お水を飲むかです。
食事は酔う場合があるので.無理に与えない事ですね。

またゲージなどに入れて行くより.助手席などで抱いている方が犬には体ごと揺さぶられないので.飼い主の膝の上で座っている方が酔いは少ないです。
慣れれば後部席でも自由にしていますね。

今の季節はそんなに気にしなくてもいいですが.直射日光の場の駐車は気をつけてください。車内の温度は急上昇して.熱射病や日射病になったりすると危険ですから。

ちなみに私の飼っているプードルは5時間くらい平気ですね。
飛行機にも乗りましたし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私はマルチーズとボストンテリアを飼ってます。
実家が1~2時間離れているのですが、それくらいなら車に乗せる前に必ずトイレをさせれば休憩なしで行きます。

以前旅行で3時間以上車移動という時がありましたが、その時は高速の休憩所で1回トイレをさせました。
トイレだけが心配でしたら、人間と同じように考えれば平気だと思います。
私達がトイレに行きたくなったら、そのついでに犬にもさせる…みたいな感じで。。
匿名さんのわんちゃんも車慣れしてるみたいですし、それで大丈夫だと思いますよ★

  • 回答者:手作り大好き★ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちはトイプードルです。2時間半くらいの高速運転にはよく同乗しますが、その間1回約10分くらい休憩してます。

  • 回答者:リル (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

マルチーズですが何度も長距離を経験しています。
東京大阪なら間で浜名湖で休憩するだけです。
犬も車に乗るときはご飯を食べませんので、お水とトイレだけです。
車酔いしない子だと3時間半なら、余裕だと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

車に慣れているのなら2時間程度(要は人間の休憩と一緒くらい)で大丈夫だと思いますよ。
大阪から九州まで何度かシェルティを乗せて走りましたが、それで到着してもピンピンしてました。

  • 回答者:soodaクン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

高速を走るのならSA毎にと言いたいところですが
一般道でしたら1時間毎がいいのでは
ただ駐車場等を気にしないといけないのと
犬も少しは散歩してリフレッシュしたいだろうし難しいところです

  • 回答者:DC7 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  

運転する方の疲労度回復と、ワンちゃん達の水分補給を
兼ねて、1時間~1時間半に一回の休憩をされることを
お勧めします。

あなたもワンちゃんも、目的地についたらグッタリなんて
ことになったら、余計疲れてしまいますものね。

  • 回答者:匿ちゃん (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  

お急ぎでなければ、1時間に1回くらい休憩を入れたほうがいいのでは?

と思います。

犬さん達も、一緒に休憩したらリフレッシュすると思いますよ。

  • 回答者:開運エステ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る