すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

整備の仕事をしています。どうしてもツナギ等が油汚れに。
これはとても良く落ちますというオススメの洗剤がを教えて
ください。

  • 質問者:洗濯板
  • 質問日時:2008-05-31 04:15:23
  • 0

日本製の洗剤は、肌や衣服にやさしいものが多く、
あまり期待できないと思います。
アメリカ製のタイドやゲインはどうでしょうか?
私は 柔軟材入りタイド(タイド ウィズ ダウニー)を使っていますが、
よく落ちるし、洗濯後のにおいもいいし、ふかふか感も満足です。
カルフール、コストコなどで 買うことが出来ます。
ネットで買うなら アマゾンか楽天かなぁ。

  • 回答者:coco (質問から4時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

海外製品は全く頭に無かったので目ウロコですね!これは切り札として是非試してみたいと思いました。回答ありがとうございました。

並び替え:

グリスがべったり、となると難しいですがギアオイルなどのやわらかい
ものですとママレモンを使ったりします。ママレモン侮れませんよ!
ぬるま湯(お風呂の残り湯くらいで十分です)でもみ洗いして、
その後やはりぬるま湯で普通に洗濯しちゃいます。
(ただしやはり油汚れ物だけにしたほうが無難だと思います。)

  • 回答者:A/J (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ママレモン!これはなんか懐かしい名前ですね(笑)やはり油にはお湯が効果あるんですよね。
これも良いアイディアですね。回答ありがとうございました。

ホームセンターに行くと、「作業着用洗剤」が売っています。私もつなぎなんですが、以前は普通の洗濯用の粉石けんで洗濯していましたが、落ちても汗の臭いくらいで、汚れはほとんど落ちませんでした。が、ホームセンターで作業着用の洗剤を見つけて使い始めてみたところ、明らかに落ち具合が違いますよ。値段も特に高くはなく、大きいサイズで売っています。お試し下さい。

  • 回答者:ケンシロウ (質問から1日後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答していただきありがとうございます。最近のは改良がすすんでいるのでしょうかね。
また試してみようかと思います。

私も同業ですが洗剤は普通のモノを使ってます。
ひどい汚れは普通の固形石鹸を使います。
ブラシでひどい場所を擦ってある程度落としてから洗濯機に
入れます。
いろいろ使いましたがこれが一番無難でしたね。

  • 回答者:みみりん (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり部分洗いしてあげないと厳しいですよね。そのまま放り込んで奇麗になると
助かるなあなどと思いまして。回答ありがとうございました。

うちの家族にも整備士がおり以前(数年前)はふつうの洗剤ではよく落ちず、ずっと『作業着洗い専用洗剤』(粉も液体も)なるものを使ってましたが昨年から「ア○エール」で他の洗濯物同様に洗ってます。勿論他の洗濯物とは別洗いですが、専用洗剤とあまり変わらないようです。洗剤も日進月歩なのか、まあ最近は会社のツナギも三着になり毎日取り換えてるので汚れもあまり付かなくなったせいもあるかもしれませんが。

  • 回答者:オールド=ケン (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。実は最近ア○エールを使いはじめました。気温の上昇につれて水温もあがっているのでそれで汚れ落ちが以前より良いのかと思いましたが、洗剤の効果もあるかもしれませんね。

工業用石鹸ではだめでしょうか。

  • 回答者:長老 (質問から14時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

工業用石けんですか。ちょっとわからなかったので調べてみようと思います。
回答ありがとうございました。

お洗濯上手のお義祖母さんが言うには、つなぎ洗い専用の洗剤よりも「オレンジ成分」の入った100円の台所用洗剤の方が落ちるそうです。

  • 回答者:整備士の妻 (質問から6時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。これはとてもコストパフォーマンスが高いですね!すぐにでも試してみたいと思います。

作業環境にもよりますが、私の場合は実験現場で作業服に油やグリスがついたらなるべくその場で、ウエスで拭き取り、脱脂スプレーである程度落としてしまいます。脱脂スプレーの本来の使い方でないので、そういうことにうるさい人が職場にいるとできませんけど。
 あとは洗濯板で目立つところを洗って一晩漬け置きして、洗濯機に入れます。完全には綺麗になりませんが、汚らしい感じは避けられます。

  • 回答者:現場作業者 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。その都度奇麗にしておけばってことなんですが、バタバタしていると
なかなかなもので。回答ありがとうございました。

最近、ドラッグストアやホームセンターなどで『作業着洗い専用洗剤』という
ものがあります。 
粉末洗剤と液体洗剤の両者があります。
うちは 粉末洗剤を使っていますが ひどい油汚れでもよく落ちています。
プロ仕様なのでお勧めです。
ネットでも買えますよ^^

  • 回答者:のんこ (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答していただきありがとうございます。これも以前使ったことがあったのですが、
そこそこ...という感じだったのです。また試してみようかと思います。

意外と中性洗剤

  • 回答者:JOY (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答していただきありがとうございます。併用すると良いとは聞いたことがありました。
試してみようとおもいます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る