すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

お菓子作りが好きな先輩方へ質問です。
すごく初歩的な質問ですが、クッキーを作ろうと思いレシピを調べたら材料に「砂糖」と書かれてありました。
これって粉砂糖のことですか?
お菓子には必ず粉砂糖を使わなければいけないのか、はたまた普通の砂糖でもいけるのか、回答宜しくお願い致します!

  • 質問者:もも子
  • 質問日時:2009-02-20 14:33:17
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん有難うございました。
粉砂糖って仕上げに使うものなんですね。
全く知りませんでした(汗)
そしてグラニュー糖がお菓子に最適だとも。
私は今まで知らず、本の通りにしてたのでめちゃくちゃ高価になってしまってました。
これからは今ある砂糖で作りたいと思います☆

一般に砂糖と表記されてるお菓子レシピの場合コーヒーや紅茶などに入れる
「グラニュー糖」です。
ただグラニュー糖でないとできないわけではないので
上白糖や三温糖や黒砂糖などでも作れます。
その場合違いとして出てくるのは「甘さ」と「色」と「解け具合」です。
それぞれで違いがあるので好みの砂糖で作ればいいと思います。

ちなみに私はほぼお菓子作りやケーキ作りのときは「グラニュー糖」を使ってますが
切れてしまってるときは躊躇なく「上白糖」を使ってます。
暖める材料のときは蜂蜜なども使ってます。

グラニュー糖をお菓子などで使われる理由のひとつとして
他の砂糖より癖がなく香りを楽しむお菓子などの邪魔にならないのと溶けやすいのが特徴です。

粉砂糖はおもにお菓子の仕上げの飾りなどに使われることが多いです^^

===補足===
ベスト回答ありがとうございます♪
肩の力を抜いてお菓子作り楽しんでくださいね♪
私も今カトルカールを焼いてるところです^-^
最初は私も何も分からなかったんですが作り出すとはまってしまって
今では3日に1回はお菓子作りしてます。
慣れれば何でも自分で作れるようになるので
もも子さんも一杯作って楽しい時間を過ごしてください^-^

  • 回答者:手作り大好き (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私はよくお菓子作りしますが、クッキーの場合、砂糖は特に気にせず、三温糖・グラニュー糖・上白糖…何でも使っちゃってます。
カロリーを押さえたい時はヨーグルトに付いてる砂糖を使う時もあります。
クッキーならどんな砂糖を使ってもそんなに変わらないので、安いものでいいとおもいますよ★

  • 回答者:寒いっ!! (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何も書いていなければ普通のお砂糖で大丈夫です。
もちろんグラニュー糖でも構いません。
どちらかと言えば、グラニュー糖の方が上品に仕上がります。

粉砂糖は飾りに使われることの方が多いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分はいつも上白糖を使ってクッキーを焼いていますよ!
グラニュー糖は上白糖より値段が高くて買わないので 汗;

  • 回答者:アンサー (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前、ソーダで同じような質問があった時に答えさせてもらった回答を転機させてもらいます。

・上白糖・・湿気を帯びやすいので、塊の残ったまま混ぜてしまうと白っぽく結晶化して斑点のまま焼き上がってしまうことがあります。転化糖シロップが入っているため、甘味を強く感じる事があります。しっとりとした甘味に仕上がります。
・グラニュー糖・・結晶が小さく、あくが少ない砂糖です。品の良いソフトな甘味に仕上がります。
・きび砂糖・・性質は上白糖と似ていますが、サトウキビからとった砂糖液を煮詰めた物なため、ミネラルを多く含み、サトウキビの風味も楽しめます。
・三温糖・・最近のものは上白糖にカラメルで着色しただけのものです。ミネラルなどを期待してはいけません。 

このような具合に、砂糖は使い分けしてみてください。

質問にあった粉砂糖はグラニュー粉をさらに粉状にして、固まらないように微量のコーンスターチを混ぜたものです。非常に生地に溶けやすいのできめ細やかなそ上がりになりますが、高価な品でもあるため、仕上げの際に降かけたりして使用することが多いです(焦げかくしとか・・・)。レシピに粉砂糖と明記していなければ無理に使うことはないです。

  • 回答者:ぼのぼ (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クッキーの場合は上白糖を使います。
ただ、指定がある場合はその砂糖にしたほうがいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  

粉砂糖をお菓子作りの為に準備するとなるとかなり高額になります。
最後のデコレーション用以外は普通の上白糖を使ってもかまいませんよ。
だだし、玉になっているものはダメですから、きちんとふるうかしておいてくださいね。
また、上白糖よりは少し高め、粉砂糖よりは安価な三温糖なるものもお店にはあります。三温糖は上白糖より、甘く感じてしまうので、できあがりがあま~いモノになります。なので、上白糖を使うのが無難ですね。
慣れてくると甘さ控えめで作ろうと、砂糖の分量を少し減らしたりもできますが、初めはきちんとレシピ通りにするのがいいですね。
おいしいくできるといいですね。

  • 回答者:最近作ってないけど (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はクッキーやケーキを作りますが、いつも普通の砂糖を使っています。
普通の砂糖でもちゃんといい具合に出来ています。

  • 回答者:匿名で質問する場合は適当なニックネームを (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はクッキーやケーキを作りますが、いつも普通の砂糖を使っています。
普通の砂糖でもちゃんといい具合に出来ています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

参考になりそうな回答がたくさんありますよ。(^^)
http://sooda.jp/qa/100572

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る