すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

クッキー作りに使う砂糖について質問です。
本によって、グラニュー糖や砂糖など様々ですが、どう違いがあるんですか??
家にあるのは
・グラニュー糖
・上白糖
・きび砂糖
・三温糖
なのですが、どれを使うべきか分かりません><
作ろうとしているのは型抜きアイシングクッキーです

教えてください~
よろしくお願いします!!

• 質問者:いるか
  • 質問日時:2009-02-09 14:43:15
  • 3

・上白糖・・湿気を帯びやすいので、塊の残ったまま混ぜてしまうと白っぽく結晶化して斑点のまま焼き上がってしまうことがあります。転化糖シロップが入っているため、甘味を強く感じる事があります。しっとりとした甘味に仕上がります。
・グラニュー糖・・結晶が小さく、あくが少ない砂糖です。品の良いソフトな甘味に仕上がります。
・きび砂糖・・性質は上白糖と似ていますが、サトウキビからとった砂糖液を煮詰めた物なため、ミネラルを多く含み、サトウキビの風味も楽しめます。
・三温糖・・最近のものは上白糖にカラメルで着色しただけのものです。ミネラルなどを期待してはいけません。 

こんなところです。作りたいクッキーの風味に合わせて使い分けしてはいかがでしょうか。
蛇足ですが、卵白の泡立てする場合は出来るだけグラニュー糖を使ってください。水分をほとんど含んでいないので溶けやすく泡立てが楽です。

• 回答者:ぼのぼ (質問から5時間後)
  • 11
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご丁寧にありがとうございます!!
とっても参考になりました!
色々作ってみて気分にあわせてアレンジできるくらいになりたいです~

並び替え:

お菓子系に使用するにはグラニュー糖が無難で適してると聞いております。
アレンジにはきび砂糖、黒糖、蜂蜜を使用するか、グラニュー糖と混ぜ手使用する場合もあります。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 4
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

一般的にお菓子にはグラニュー糖を使います。
白砂糖は料理に使います。でも生地をしっとりさせたい時には使うことも・・・例えばスポンジとか・・・。
きび砂糖や三温糖は健康に気をつけている人が好みで使うものでふつうは使わないと思います。
家では、甜菜糖と黒砂糖しか使わなくなりましたけど・・・。味とか仕上がりはイマイチで人に差し上げるとかは・・・でも慣れるとグラニュー糖や白砂糖だと甘さがきつく感じてしまいます。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。健康には気をつけたいのできび砂糖や三温糖もうまく使えるようになりたいです。
甜菜糖って初めて聞きました!健康なのですね。きょうみしんしん。

製菓には、グラニュー糖が一番適していると思います。
理由は聞いたことがあるのですが、思い出せません…

他にも粉砂糖で作るレシピなどもありますが、粉砂糖の場合にはサクサクする分、湿気やすくなります。

我が家では、甘さを抑えたい時には三温糖を使います。
レシピの分量を変えると上手にできなくなる時があるので、分量を変えずにグラニュー糖・上白糖・三温糖を使い分けるといいとおもいます。

色をきれいに仕上げたいのでしたら、グラニュー糖か上白糖がよいと思いますよ。

• 回答者:ひーちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ふむふむ。とっても参考になりました!ありがとうございます。

クッキーにはグラニュー糖が一番です。
グラニュー糖は通常の砂糖よりサラサラしていて、
また非常に溶けやすいためお菓子作りに最適です。

アイシングには粉砂糖を使ってください。
でないと、ベタベタしたまずいアイシングになってしまいます。

• 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度

我が家はいつも安い上白糖しかないのでそれを使ってますが
この中であれば粒子の細かいグラニュー糖がお勧めです。
私の持ってるお菓子の本はほとんどグラニュー糖と載ってますし
砂糖の色がつかないので綺麗に出来ると思いますよ。

• 回答者:ビスケット (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る