すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

偏頭痛持ちなんですが10年以上デパス0.5を飲んでいますが前頭葉が締め付けられる症状なんですが飲むと楽になりますが知り合いがあまりデパスを飲んでると良くないというんですがイライラしたりすると頭が重くなってデパスを飲むとらくになります定期的に血液検査もしていて医者は問題ないというんですが
薬に詳しい方お見えになりましたら教えていただきたいと思います。
何か依存とかあるんでしょうか

回答してくれたみんなへのお礼

色々な意見有難う御座いました薬に頼らず頑張れるようにしたいです。

並び替え:

デパスに関しては緊張性を解くための薬ですので、貴方の場合、筋肉の緊張で偏頭痛になっているのだという診断なのだと思います。

一度、整体やリフレクソロジーに行ってみてはいかがでしょうか?

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大変参考になりました有難う御座いました。

前の方と考えは同じで.私はデパスは精神的安定と不眠の時に飲むといいので
たまに飲んでいますが.全く副作用はないですね。
依存性もありません。
飲まなければどうしようもないと言うこともなく.とても軽い安定剤として貰いましたよ。
ですので前頭葉が締め付けられるということでしたら.そのお薬は合わないのかもしれないので.替えてもらうといいと思いますが.片頭痛を改善させる薬ではないですよ

• 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

参考になりました有難う御座いました。

デパスは抗不安剤ということになっていて、副交感神経に作用して緊張を解く薬らしいです。
偏頭痛より緊張性頭痛に効果的な薬だと思います。
作用も副作用も弱く、私は一月くらい飲んでいましたが服用を止めても離脱症状(禁断症状)らしきものはありませんでした。
おそらく依存性は低いと思います。

*あくまで素人の感想です

• 回答者:うつ暦?年 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

大変参考になりました有難うございました。

デパスは安定剤の中でもかなり軽いお薬で、服用しても比較的速やかに、代謝、吸収、排泄が行われてしまうので、1日の服用量にもよりますが、それほど心配されなくても大丈夫だと思います。あ、申し遅れました、私は薬剤師をしています。
ただ、ずっと、習慣的に服用されている場合には、肉体的と言うより精神的に少し依存してしまう傾向はあるようです。薬がないと不安だと言う方が多いです。
薬で神経の昂ぶりなどを抑えているわけですから、休薬したときに、イライラしたり、不安な気持ちになったり、まささんのケースなどでは、片頭痛の症状が一時的に出やすくなったりすることがあるかもしれないです。常用量を守って服用している分には、頭痛の痛みをこらえてまで、服薬を中止するメリットはまず、ないと思います。
長期で多量に飲んでいたり、多剤併用などをしている場合には肝臓に負担がかかったり、他のお薬の作用を強めたり・・などありますが、単独で例えば1日3錠くらいなら、全く問題はないと思いますよ。
血液検査では、医師もそちらの方面から問題ないと言ってくれているのではないかと思います。

• 回答者:匿名薬剤師 (質問から2時間後)
  • 9
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

専門的なお返事有難うございましたただ一日に4~6錠は飲んでいるので少し依存が強いようですねなるべく我慢するようにはしてますが頭が重くなってくるときついですね
細かい事教えていただき助かります。

薬にくわしいわけではないのですが、主人が怪我で整形に入院していたとき、夜寝付けなかったりすると看護婦さんはデパスは一番軽い安定剤であまり癖にならないからと言ってわりと軽く出してくれる薬でした。

• 回答者:maminy (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ご主人は今でも服用されているんでしょうか?ちなみに私は眠くなることはありません
有難う御座いました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る