すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

音楽CDを作成しようとしたらエラーになります。新しいCD-Rが5枚パーになりました。今までと変わらない方法でWMPから書き込みしているのですが…
簡単なサポート情報がわかる方いましたら教えてください。

• 質問者:TMOPOH
  • 質問日時:2008-05-31 17:28:22
  • 0

並び替え:

もしかしたら、CD-R自体に問題があるのかもしれないので・・・メーカーに問い合わせしてみるといいかもしれません。

• 回答者:みわ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

場合によってはコピーコントロールCDである可能性があります。コピープロテクトを外してやってみる方法がありますが、著作権の問題もあるので自己責任で試してみるしかない。

• 回答者:やっくん注意報 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

メーカーのサポートの利用がてっとりばやいですね。

• 回答者:★★★★★ (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

ドライブとメディアの相性もあると思います。安いので結構海外製メディアも使ってますが、以前スリムドライブで何枚も書込エラーになったものがありましたが、別の標準タイプドライブでは同じ製品が全く問題なく書込み出来ました。レンズクリーナは勿論使用してます。読込みはどちらのドライブも問題ありませんでしたので製造やロット不良でもないようです。別メーカのメディアでは書込みも両方のドライブで問題なく出来ています。
参考までにエラーを起こしたスリムドライブはC○M▽AL製、標準型はN▽C製
どちらもUSB2.0接続でDVD-R/W対応機です。
対応情報もいろいろ公開されてますが具体的にどのメーカーのメディアがどのドライブでダメとかいったものは(規格以外では)見つかりませんでした。
書込み速度は最近のソフトは書込みテスト等で自動判断してくれるので大抵問題ないと思われます。
レンズクリーナ(これも頻繁に使うのは考え物ですが)使用してもダメなら別メーカのメディアで試してみるしかないと思います。

• 回答者:オールド=ケン (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

作成方法が間違っておらず、お使いのCD-Rが「50枚Pac」などの製品で、その中から連続してエラーがでてるようでしたら、CD-R自体に問題があるのではないでしょうか。

私も以前、「50枚Pac」の製品で20枚程が連続でエラーになった経験があります。そのメーカー(三菱化学)のサポートを調べて電話したところ、当該製品を着払いで送り、代わりの製品を送ってくれるという対応をしてくれました。

メーカーのサポートに連絡してみては?

• 回答者:gan (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

私も海外製の格安ディスクは要注意だと思います。以前使用した物はエラーが多く使用を止めたのですが、それを少し明るい所に1年位放置していた所、記録面の周辺部に変質が見られました。もし使用したディスクが国産メーカーの信頼出来る物を最近購入しエラーが出るのなら光学ドライブは少なくとも疑っていいと思いますね。簡単な物であればピックアップの汚れ程度なんですが、駄目だとドライブの交換を検討しなければいけません。勿論他にも原因が有るかも知れません。パソコン自作者ならドライブを自分で簡単に交換し(バルク品なら5000円程度なんです)様子を見る所だと思いますが、メーカー製パソコンの使用者やノートパソコンはメーカーに修理に出せば部品代も修理工賃も高くなりそうも行きませんので自分で出来る範囲の事は調べておいた方が良いと思います。

• 回答者:元家電サービスマン (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

エラーになるというのが通じないので、どのようなエラーメッセージが、どの時点で出るのかかかれて質問されると良いと思います。マイクロソフトの答えてねっとだと何回もやり取りできるのでパソコン関係の不具合にはお勧めです。

ディスクの板が悪い場合(他の有名メーカのを試す)、パソコンの環境が不調の場合(リカバリで直る)、書き込みに使用しているドライブが悪い(CDの品質テストツールで分かる。たとえばNero製)というのも考えられます。ウイルス検査ソフトやサービスパックの適用も関係あるかもしれません。

• 回答者:Dan (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

いろいろな要因が考えられると思います。
一つは CD-Rの質が 悪い事です。私も以前体験しましたが、10枚中8枚が使い物になりませんでした。(私はその後そのメーカーは使っていません。)
もう一つは CD-Rを書き込むドライブが 外付けでは ありませんか?
USBで つながれたドライブの場合、途中でエラーになる確立が かなり、高くなると思います。
もう一つは 書き込みスピードですが、きちんと調整していますか?
最近のCD-Rは 高速書き込みが 出来るようになっていますが、それでも 速くすれば エラーの確立が高くなるし、遅くしすぎても エラーに なりやすいですよ!
ご自分が買ったCD-Rと 使っているドライブとを考えて 一番妥当な速度を 見つけてください。
(ちなみに私は2-48倍速対応のCD-Rですが、8倍速で 書き込む事にしています。)
もう一つは ドライブのレンズが 汚れているなど メンテナンスが出来ていない場合や 壊れているなどの 場合です。汚れも 酷くなっていると クリーニングキットでは ダメな 場合もありますし、壊れている場合は 当然 無理でしょう。
他にも データ自体が壊れているや、書き込みソフトに問題が出ているなどいろいろな要因が考えられますよ!
あくまでも 経験の中のものなので 確実なものでは ないかもしれません。

• 回答者:MYU (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

考えられる原因としては
1・光学ドライブの故障・レンズにヨゴレがたまっている
2・元々の音楽ファイルが壊れている
3・CD-Rの容量が足りない

と考えられます。
光学ドライブをクリーニングしたり、
あるいはCD-RやDVD-Rなどは、外国メーカー製の激安のものは特に書き込みエラーが多いので
メーカーを変えてみるのもいいかもしれません

• 回答者:garasuki (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る