すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

二千円札ってありましたよね?
まだ持ってる人、いますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-02-22 16:47:52
  • 1

発行された2000年当初は両替して手元にありましたが、
ささやかな普及活動の結果、今は一枚も残っていません。

沖縄県では図柄に守礼門が描かれていることもあってか他の都道府県より流通率が高いそうですが
現行紙幣でありながら、既に過去の遺物のように思われているのは気の毒ですね。

  • 回答者:知識人 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

持っています。医療モニターに行ったときの謝礼がいつも二千円札で支払われます。総額で四千円。。。二千円冊二枚です。。。会社は一日200人分は用意しているでしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持っていません。
しばらくお目にかかったこともありません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2枚持っています。使いづらいですが貴重なのでおいてます。

  • 回答者:くま (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1枚だけ記念に持ってます

  • 回答者:五百円札 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだもってますよ。。。。。

  • 回答者:あ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

銀行の両替機で2千円札と両替できますよ。
私は間違えて、全部2千円札に両替してしまいました。
20枚以上です。orz

  • 回答者:匿姫 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

記念に二枚くらい持っています。

  • 回答者:ロック (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持っています。
記念に保管しています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕事柄、結構見ることはありますが自分では持ってないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一時期、株の配当で郵便局がせっせと配布していて、そのおかげで
2000円札が4枚も財布に入っています。

普段、クレジット支払いが多いのと、使いにくいのが理由です。。

なんか、自動販売機でも2000円札なんて対応していなしい、使いにくいですよね。。

  • 回答者:財布に眠る2000 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もってません。
去年、どこかからまわってきて一度使いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持っていません。

 小渕さんが、沖縄サミットで作ったものですが、私はその時に無駄なものは止めた方がよいという新聞投書を行った記憶があります。

 案の定、無駄になったと思います。使い勝手が悪いです。自販機とか、ATMの機械では使えないし、さらには間違って使ってしまう恐れも大です。
 また、良く知らない人は、ひょっとすると偽札と思うかもしれません。今では、それほど知られていないと思います。

 この紙幣は、日銀に多く眠っていると思いますから、プレミアを期待していても無駄だと思います。
 私も1枚くらい記念に持っておこうと思った時もありましたが、煩わしいだけですので使ってしまい、今は持っていません。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ピン札で1枚とってあります。
郵便局でのおつりに二千円札をもらうことがありますが、それはすぐに使っています。

  • 回答者:ないこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういえばみませんね。おつりでも貰ったことないなあ。

  • 回答者:ポン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今日買い物のおつりで貰っちゃいました
速攻で使いました
ババ抜きでババ貰った気分なのはなぜでしょうね(笑)

  • 回答者:PPL (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ピン札でまだ持ってます。
プレミア狙いです

  • 回答者:でこでこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何年も前に1枚だけ新札をもらい封筒に入れて本の間に挟んでます。
手に入らないので使えないです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新札で2枚持っています。
発行された時に金融関係に勤めている親戚の人からもらいました。
記念にとっておくつもりです。
手元に入ってきたことはなく本当に出回っているんでしょうか?
一体どういう人が持っているのかと思いたくなるほどです。

  • 回答者:本当に出回っているの? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

郵便局でお釣りにもらったことがあるので、大事にしまっています。
価値が出るかな?

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お財布に1枚入っています。
どこかのお店のおつりでもらって、なんとなくお財布にしまったままです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1枚だけ記念に取ってあります。
使ってしまうと銀行で集めて市場には出回らないと聞いたので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は2枚もっています 7年くらいまえ水戸のホテルにとまった時におつり2000円札でもいいですかと」きかれたので もらいました 意外と使いずらいので とってあります」 価値がでるかはわかりませんが

  • 回答者:ズミ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

財布に1枚入ってます。いざというとき使いますが、どうしても他の紙幣を先に使ってしまうので常に1枚入ったままの状態ですね。

  • 回答者:そーだくん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は8枚ぐらい持っています。
これ以上とっといても価値が出る訳ではないと思うので、
今は集めていません。

  • 回答者:おっとっと (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ピン札で2枚持っています。
記念に取って置き、多分一生使いません。

  • 回答者:国民代表 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一時、店のレジにはいってましたが、邪魔くさいのでさっさと銀行口座の入金に使ってしまいました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一枚だけ記念として保管してあります。
2008~現在では二千円札を受け取ったことがないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10枚くらい持っています。
お札を入手するたび保存していますが、最近ではめっきり入手しなくなりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持っていますが、使いません。使いにくいので保存しています・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当に知名度が低く、お札にとってもさぞ残念なことでしょう。私は今は持っていませんが、良いデザインのお札と思います。日銀もモット腰を入れてピーアールしたらいいのにねえ。

  • 回答者:monta3 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もってマース!!!!!!!!!!!!!!!!!

  • 回答者:d (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん持ってます。(1枚のみ)
一時期、10枚くらいピン札持ってましたが、手持ちの現金が底をついて世間的にも評判が良くなかった(お店でだしたら、不機嫌な顔されました。5,000円札と間違えやすいそうです。)ので、1枚残して使ってしまいました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30枚くらいピン札で保存してあります。
いずれ価値がでないかなぁと願望をもっています。Aの入った番号が良いそうな。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持ってます。
使うに使えずたまっては娘や息子にあげてます。
今は最初の頃ピン札でもらった5枚手持ちに残してます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

発行されてすぐに、1枚両替して
ピン札を記念に持ってます。

以前に何度か、2千円札をお釣りで
受け取ったことがありましたが、今は
全く見かけないです。

  • 回答者:守礼門 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今でも財布の中に一枚入れてます。
使うことはまれですが、まああってもいいんじゃないかと思って入れてます。
人に見せると珍しがられます。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新発売?された時に十枚両替しました。
それとは別に、毎月利用店にて釣銭に弐千円札をもらいます。
で、その弐千円札はどうするかというと、親に生活費の一部として渡します。
で、その親はその弐千円札をお寺のお布施に使っています。
たまに、歌の月謝に先生に渡しています。
で、その先生はスナックをしていますが、どうつかっているのかは、不明です。
しかし、このように一人で流通させてもいっこうに使う人は増えないですね。
一方、沖縄では地元の絵柄が採用されているので、よく使うそうですが。

  • 回答者:一人で流通させてる (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持ってません。
使うと店員さんに無言で嫌がられるので。

  • 回答者:はおい (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2枚だけ記念に持っています。
後はたま~におつりでもらうことがありますが、紛らわしいのですぐに使うようにしています。

  • 回答者:tokumei (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ピン札数枚もってますよ~.や、無駄なのはわかっていますが…

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、大事にしまっています。もう使おうとも思わずしまいっぱなしですよ。

  • 回答者:Happy (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1枚だけ持っています。
全くつかっていません。ピン札です。

  • 回答者:デンと (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

銀行で両替して使っています。
倉庫の中に、未使用の二千円札がうなっているらしくて、もったいないなあと思ったので、なるべく二千円札を使うようにしています。
なので、財布の中には二千円札が一杯です。
でも、金額的には然程ではありません。
なにせ、五枚あっても一万円ですので。

  • 回答者:もも (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい。
いっぱい持っています。

実際の使い勝手は正直よくないです。
(おつりを間違えられたりします)

でも、発行されたときに連番で揃えてしまった新札が未だに使えず、たんす預金状態になっています。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1枚だけ持ってます。記念に。
それ以降一度も見たことが無いので、よかった。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1枚も持ってません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新札2枚もってます。
夏目漱石の千円札、
ホノグラムの付いていない
福沢諭吉の1万円札、
新渡戸稲造の5千円札も
新札でとってあります

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだうちの近くのコンビニATMからでてきてます・・・

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持っていません。
回ってきたら即使いました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

13枚持っています。 時々、買い物でおつりを貰った時の札を取ってあります。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

記念に1枚だけ新札を持ってます。

財布にも1枚入っています。(近所の床屋で散髪した時に、釣りとしてもらいました。)

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1枚だけ持ってますね。

私自身は持ってなかったんだけど、
ダンナが持ってたので、家に1枚だけあります。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえず、1枚持っています。
商売をしているので、お札というものをよく目にしますが、2千円札はほんと目にしません。また、おつりで渡すことは絶対ないですね。
見かける頻度は、
ギザ10円>旧1千円(夏目)>旧1万円>旧5千円(新渡戸)>2千円>旧1千円(伊藤)>旧500円
という感じでしょうか。旧5千円以下はめったに見かけませんね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

発行されたときには、珍しさもあって持っていましたが、今は持っていません。
何か使いにくい感じがしますね。
最近では、お釣りでも、貰ったことはありませんね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1枚だけ新札を記念に持っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持っていますが、使わずにしまってあります。
お店で払うときなど、店員さんが一瞬「えっ?」という顔をしそうなのが嫌なので、
小心者の私は使えないでいるのです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

記念に2枚持っています。時々おつりで貰いますがコレはすぐ使います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現金を持ち歩かないので・・・

沖縄では、自販機もあるそうですから・・・

前に東京のローソンで専用?のがNEWSで・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コンビニやガソリンスタンドで忘れた頃にお釣りで貰います。
二千円札が入っても宜しいですか?と必ず確認されますが。

===補足===
持ってるか、でしたね。
すぐにリリースしちゃうので持ってないです。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もっています
記念にとってありますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1枚だけ使わないで取ってあります。
おつりで貰うことないですよね。

  • 回答者:アロエ (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る