すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

2000円札は今持ってますか?
ここ数年触ったことないです。
おつりでもらったら、どうしますか?
すぐに使ってしまいそうです。

  • 質問者:みんな笑顔Ⅱ
  • 質問日時:2010-07-06 07:17:28
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答いただきまして、有難うございます。
2000円札は沖縄意外は余り流通していないようですね。
また機会があれば、よろしくお願いします。

一応連番で250枚持っています。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

持っています。
1枚だけです。

もらったら、大事にとっておきます。

  • 回答者:えがお (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2000円札は持っていません。
3年ほど前に集金の中に混じっていたことはあります。
「ごめんね、今はこのお札しかなくて・・・」
って感じで渡されました。
確かにこれで払うのは気が引けるよなぁって思いましたよ。

今、貰ったら速攻で使います。っていうか両替えします。
2000円札じゃ自動販売機使えないし、
つり銭間違えられそうだから安全な千円札にしたい。

  • 回答者:モップ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もってないですね~。
おつりでもらったら記念においておくかもしれませんね~。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持ってます。
使うのは不便なので好きじゃないのですが、
記念にと思って1枚だけとってあります。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今はありません。
月に何度か見かけます。

おつりでもらったらすぐに使います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の財布に入ったことあるのは、2回ほど。
記念にとっておこうか、よりも、なんか面倒臭い、なんか信用できない、みたいな感じですぐ使ってしまいます。

これ作って本当にメリットあったんでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2回ほど持ってましたが、あるとややこしいのでスグに使ってしまってます。いらないですよねー。確かに最近は見かけなくなりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現在は持っていません
手元にきたら、すぐ使うようにしています
トランプのババ抜きのババを引いた感じです

  • 回答者:きらら (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2000円札は持っていません。貰ったらすぐに使うようにしています。

  • 回答者:ジャック (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3年前に初めて触って
1枚だけ持ってます★
珍しいんでなかなか使えません(汗)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2000円札が出始めに10枚ほど交換して
そのまま使わずに押し入れに眠っています。

1000円札と間違えそうなので
おつりでもらった、速攻で使います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一度も触ったことが無いです^^;
持ってるのを見せてもらったことはあるんですけどね。

もらったら普通より早く使うかも。ちょっとした時に使えないとこがありそうなので

  • 回答者:とくめい (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現在2枚持っています。

貯めた小銭を銀行へ持っていって両替してもらっています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういえば去年久々に触りましたね。
多分2回目だったと思います。
使い勝手が悪いんでさっさと使ってしまうかしばらく残ってるかのどっちかです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は持っていません。
もし、おつりで頂いたら、すぐに使ってしまいます。
使いなれてないので、不便ですから・・・

  • 回答者:匿郎 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今はもっていません。
私も数年触っていません。
もらったら嫌ですので交換してくださいと頼みます。

  • 回答者:孔明 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しばらく見ていません。

まだ、流通していたのですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持ってないです。お釣りできたら、1000円札に交換するようにお願いしてしまうと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実は 夫が2000円札が好きで 普及させようと わざわざ銀行で両替して使っています。 家庭内で お金の清算をする場合 夫から返してもらうお金には たびたび2000円札が混じっているのです。 お店では 間違えやすいから嫌がられるのはわかっているのですが うちでは珍しくもないので おつりでもらったら すぐ使っています。

  • 回答者:匿子 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持ってないです。
1回も手にしてないです。
あったら1枚は取っておきたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2000円札は最近は見たことがないです。
いまでも流通しているのでしょうか。
もしお釣りでもらったらたぶんすぐに使用します。
あまり持っていたくないお札です。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持ってないです。

おつりでもらったらすぐ使います。
ちょっと邪魔です・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3枚持っています。
余り手に入らない感じだったので
貴重かと思って使わずに取ってあります。

おつりで貰ったら、やっぱり
大事に使わずに残しておくと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①持っていません。10年以上見た事有りません。
②お釣りでもらったら直ぐ使います。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

保管してあります。

最近、見てないですね。

  • 回答者:トクメイ (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔は持っていた気がしますが
最近は存在自体、忘れていました

おつりでくることあるんでしょうか・・・

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持ってます。記念に一枚だけ取っといてあります^^
おつりで来たら早めに使います。紛らわしいので・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持っていません。
いりません

  • 回答者:r (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、もってます。
自営の運送屋で、宅配の仕事のときの為に代引のおつり用に入れてます。
ただし、お客に出したら先ず嫌がられますが。必ず他の券種との交換を言われます。
個人的にはお釣りでもらってもどうという事はありません。
毎日見てたら馴れてくるものですよ。

でも、最近銀行の両替機でも2000円札が無くなってきてます。
たぶん、そのうちなくなるだろうから、10枚ほど新券で保存しておこうと思ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出て、暫くは見た事もありましたが、、、
このところ、全く見た事もありません
今は、どんな札だったかも忘れてしまってます

  • 回答者:とむ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持っていませんね。
たまにコンビニのATMで出て来る事があるんですけど、すぐに使っちゃいます。
1000円札と間違えそうになるから、嫌いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1枚だけあります。
初めて手にしたときに記念に取っておきました。それ以来見てませんから、取っといて正解・・・?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持ってません。
おつりで貰ったら、とっとくと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないです。
おつりでもらうこともないです。
ややっこしいのですぐに使ってしまいます

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今持ってないです。
ここ数年で何度かもったことあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持っていません。ずっと見ていません。
お釣りで貰ったらすぐに使います。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近全く見ないですね。

手に入った時は、間違うと困るのですぐに使ってました。

  • 回答者:幻の札 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一枚だけピン札を記念に持っています・・・

お釣りで貰ったら、不便なのですぐ使います。

  • 回答者:じん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使わずにとっていたのが5枚あります。
おつりでもらったらもう使っちゃいますね~

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1枚だけは使わずとってあります。
最近おつりなどで2000円札もらわないですね。もらっても使い勝手が悪いのですぐ使っています。
ちなみに沖縄は2000円札を良くもらうと聞いたことがあります。←本当かどうかわかりません。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はたまたまラッキーなことに、ぞろ目の番号の新券をもらえたので、使わずに保管してあります。
でも、どこに閉まったっけ・・・?という感じです(笑)

アメリカなどでは20ドル札も一般的だけど、日本ではどうも使いづらいお札ですよね。
もし、おつりでもらったら、まぎらわしいから早めに使ってしまうと思います。

あ、でも、前に東京に住んでいた頃、横浜の実家に帰ると、母が必ず2000円札を用意していて、「交通費だから受け取って」と言って、強引に私に渡してくれてました。
あまり大きな金額になると私が受け取らないことを知ってるので、こういう時は手頃な使いやすい金額になりますね。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持ってます。
おつりできたら。ラッキーな感じです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使用していますよ。でも今月はまだないな~。給料を銀行で下ろしたら2千円札に変えています!!

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持っていません。おつり貰ったらすぐに使います。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は持ってません。
おつりでもらったらすぐに使います。
以前持っていた時もすぐに使いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持ってません。
おつりで貰ったらすぐに使います。
今まで2回しか見たことがありません。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

記念に5枚だけ持っています。

おつりで貰ったら、ピン札ならとって置きます。

とっておいても、何にもならないのですが・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新札で1枚だけ持っています。
どうせすぐ流通しなくなると思って記念にとっておきましたが、案の定でしたね。
財布に入れるとややこしいので金庫にしまったままです。

記念は1枚で十分なので、おつりで来たらすぐ使います。
というかおつりで2000円札を渡されるって、
1000円札で100円の物買ったらお釣りが100円玉9枚で返ってきた時のような
ちょっとした嫌がらせを受けた気分になりますね。
お客にそう思われるのが嫌で、小売業者がせっせと回収して
市場に出回らなくなったんでしょう。
なんのために作ったんだか・・・。

  • 回答者:やっと発行停止 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2000円札は持っていません。
お釣りで漏れったら使います。

===補足===
訂正
お釣りで漏れったら使います。→お釣りで貰ったら使います。

誤入力ですいません。

  • 回答者:ヤマ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

発行された年に、記念に1枚だけ、ピン札を銀行窓口で
交換してきて保管してあります。

お釣りでもらった事は7~8年前に、1度だけあります。
その時は「千円札が切れてしまったので二千円札が入っても
いいですか?」と、確認された記憶があります。

ピン札ではなかったので、数日の間にすぐ使ってしまいました。

その後は、二千円札に出会っていませんね。

  • 回答者:ジャスミン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「おつりで」もらった経験はないです…(!)
とっておく目的でもらってきたことはあるのですが… なので、今もあります。しまっていますが^^
しまってあるのでそういえば実際には触ってないですね。
おつりでもらったら使います。ピン札ではないだろうし^^

  • 回答者:ありが10 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

机の引き出しに1枚記念に眠っています。
1枚あれば十分で直に使います

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持っていません
記念に1枚持っておきたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

数年前まで持っていましたが姪っ子たちへのお年玉で使いました。
取っておいても価値がある訳ではないので
お釣りでもらったら私もすぐに使ってしまいます。

  • 回答者:さくらんぼ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

母が持ってますが私は持ってないですね。
もらっても使いますね。
間違えそうだし。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3枚の新札を保管しています。
以前は5~6枚あったのですが、家計がピンチの時に使ってしまいました。
3枚でも6千円になるので、ちょっとしたヘソクリみたいです。

もしもおつりで貰ったら、間違えないうちに使うかもしれません。

  • 回答者:ランビーニ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すぐに使っちゃいますね。

やっぱりお金は使ってこそ価値があるかと。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔はたまに見かけましたが、
今は銀行でも見かけませんね。
あっても使ってしまうと思います。

  • 回答者:たか (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1枚記念に置いてます。
先週買い物をした時におつりにまじってました。
ショッピングセンターの1階でもらったので、2階で使いました。
みんな使いたがらないので銀行に両替をしに行って、沢山眠ってるそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

記念に2枚持っています。
2枚ともピン札です。
以前は3枚あったのですが、1枚は買い物に使ってしまいました。
お釣りで万が一貰ってしまった場合は、私もすぐに使うと思います。
使い勝手が悪いのでなるべく手元に残したくないですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持ってません

何年も見ていませんね
1年ほど前にコンビニで「2千円札入ってもいいですか?」と聞かれ
「千円札と間違えそうなので、いらないです」と断りました

おつりで貰ったらすぐに使います

  • 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持っています。
座談会の謝礼でもらいました。使い勝手が悪いので、貯金する時出そうと思っています。

  • 回答者:よさのあきこ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持ってません。
数ヶ月前に実家で見たとき思わず「おぉ!」っと言ってしまいました。
一度おつりでもらいましたが、その場で「千円札2枚に替えて下さい」とお願いして変えてもらいました。

  • 回答者:だって・・・ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

数年触ったことないですね。
普通に使ってしまいそうですが、そうすると銀行に戻って、そのままになりそうですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持ってません
私も貰ったら即使います

  • 回答者:雪 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持っていません。
間違えて使ってしまいそうだし
だれかに渡そうとしたら嫌がられたので
お店で使ってしまいました。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2000円札持ってません。
おつりでもらっても普通に使います。
たまに見るとちょっと嬉しくなります。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持っていません。
まだ一度も手元に来たことがありません。
おつりでもらっても直ぐ使うと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持っていないです。
ぜんぜん見ないし流通していないし触っておりません。
おつりでもらったら普通に使います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持ってないです。 おつりで貰ったら、すぐに使います。

お店をやってますが、ほとんど見ないです。 1年に1回くらい、使うお客さんがいる程度です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持っています。
友人たちで飲み会をしたときに1人が2千円札で会計したので、幹事である自分の手元に残っています。
ちょうどいい会計がないのでそのままですが、1500円くらいだったら使います。
おつりでもらったら普通にサイフにしまい、次回ちょうどいい会計に当たったら使います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は持ってないです。

宝くじ売り場と郵便局でのおつりでもらうので、
やはり宝くじか郵便局で使うようにしています。
他の売り場だと、怪訝な顔をされそうな気がして。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供が2枚持っていて大切に保管しています。
それ以外では本当に見かけないです。
見間違えて勘違いしてしまいそうで、怖いです。
2000円の偽札を渡されても気付かないような気がします。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぜんぜん 見てもいないし使っていない状況です。
どうも不便の印象が強くて もらってもすぐ使いますね。

  • 回答者:紅眼黒龍 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一枚も持っていません。
何年も見ていないです。
おつりで来たら、1000円札にして下さいと言います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

流通は始まった当時は手にした2000円札ですが
今では見る事が全くありません。
1枚くらい新札で取っておけばよかったと後悔する私です^^;

おつりでもらったらそのまま家に置いておきます。
子供(小一)は全く知らないので見せてやりたいと思います。

  • 回答者:今になれば貴重なお金ですね (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのまま使います。プールしているのは10枚ほどあるのと結構出回っているので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持っています。
いままでに発行されたお札やコインは1つずつ取ってあるので。
おつりでもらったら使うときに紛らわしいのですぐにATMで貯金します。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持ってないです。
最後に見たのが2年ほど前、子供にあげました。
やはり使わずに子供にあげると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持っていません
最低1年は見ていないです
お釣りでもらったらすぐ使います

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持っていないですね。
1年くらい前にATMを使用した際に出てきたことがあります。

おつりでもらっても、ふつうのお金として使ってしまいますね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もしばらくは見てないですね。
おつりでもらったらすぐに使います。
持っていたくないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

発行時、記念に数枚だけ保管しています。

確かに、ここ数年は触ったこともないです。
おつりで貰ったら、紛らわしいので、直ぐに使います。

明確に区別できる人はどれ位いるのだろう…?
見なさ過ぎて偽札との区別も付きませんよ。(笑)

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

銀行でお金下ろすときに2000円札にして
使っています。

表向きは流通させないと… なんて言っていますが、
ちょっとした会話のきっかけにもなるし、
さらーっと白けた顔して出すと
レジの人にびっくりされたりして面白いです。

  • 回答者:今日も笑顔 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2000円札は持っていますが財布には入れて
いません。記念にタンスで保管しています。
私もここ数年おつりでも2000円札をもらった
ことはありません。
もらったらすぐ使います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持っていません。
しばらくお目にもかかってないです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何度かもらいましたけど、使っちゃいました。一応、取っておくんですが^^;)

直近ではモニター謝礼で一度、あと沖縄にいったときにおつりでもらいました。
逆に、使うときは偽札と勘違いされそうでなぜかどきどきしちゃいました。

  • 回答者:とくめい (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自宅には新札の状態で数枚保管しています。
職場ではわざと銀行で2000円札に両替して使用しています。
ビックリされることが多いですが、その2000円札をきっかけに会話が増えたりするんですよね。^^
実際に私が郵便局で2000円札のおつりを貰った時も、つい自分から郵便局員さんに話しかけちゃいましたから。
その2000円札は友人に見せた後に使いました。

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2,000円札は今は持ってません。
私も同じくここ数年触ってないです。

銀行で2,000円札が出てきたことがありましたが、
すぐに使いました。

でも同じお金なのに、なぜかお店の支払いに使うとき
申し訳ないというか心苦しい気分になるんですよね…(^^;)

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持っていません。
既に知らないお子様も多いのでは?
おつりでもらったら、、、千円と間違えちゃいそう。。。

  • 回答者:とくめい (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お早うございます。
3年くらい前までは郵便局のおつりでもらいましたけれど
最近はまわってこないですね。
もらったらすぐ使います。
自販機で使えなくて不便ですので。

  • 回答者:ちなみに (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1枚だけ持ってますが、数年触ってはないです。

お釣りでもらったら、私もすぐに使うと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

記念硬貨と同じ扱いにしています。
大事にしまってありますよ。
おつらでもらったら使いません。

  • 回答者:とくめい (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年は見かけないですね。
去年、銀行で出てきて、スーパーの支払いに使った記憶があります。
記念に持っている人間じゃないので即使います。

  • 回答者:現金な人 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3枚持っています。
会社に2000円札が好きな?人がいて、新入社員歓迎会や忘年会の会費が余ると、
2000円札で返金してくれます。
奇麗な札なので記念にとっておこうと思っています。

  • 回答者:印刷局 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1枚だけ記念に取っています。
おつりでもらったら確認しますし、普通に使うと思います。

  • 回答者:在庫の山 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1枚だけ持ってます。
すぐ使います。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういえば、全然見かけないですね!
前は大切に1枚、財布に入れていたのに~!!
使う時は、ひとこと断って・・・的な感じが
ありますよね。

  • 回答者:キミコ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は持っていませんが
主人は新札のまま持っています。
おつりでもらったら一瞬分からないと思います。
私もすぐに使っちゃいます。ややこしいだけですから・・

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持ってないですし2000円札の存在を忘れてました。
私もここ数年触っても見てもないです。
おつりでもらったら記念に置いときます。

  • 回答者:うー (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一枚は記念で家にあります。
でも、お釣りでもらったらすぐに使いますね。
他のお札と間違いそうだから、すぐに使います。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今もっていません。
お釣りで貰ったら、
すぐ使います。
千円と間違い易いですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1枚だけ記念に持っています。

でももしおつりでもらったらすぐ使ってしまうつもりです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る