すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

緊張しやすい人って、どうやって克服していますか?

ピンチは何とかできますが、チャンスにどうも弱いです。強くなる方法、ご伝授ください。

• 質問者:孔明
  • 質問日時:2009-02-23 20:59:10
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たぶん慣れれば克服していけそうですね。しばらくは、手に汗にぎり、口の中がカラカラになりそうですが、徐々にチャレンジしていきたいと思います。

ありがとうございました。

元々はアガリ症で恥ずかしがりなので、すぐにドキドキしてしまうのですが
ピンチですか・・・早くしろとか、完璧にと暗黙の指令を感じたらたまらないですよね。。
人前で話すのも私は苦手です。
ピンチの時はすぅーー・・・と落ち着くんです。
コツは、教えてもらった単純な方法ですが、腹式呼吸です。
チャンスを掴み取るにはやっぱり落ち着かないと実力の半分も出せませんよね。
緊張したなっと思ったら、オヘソに意識を集中して
大きく息を吐く。吐き出しきったら大きく吸う。
どちらもゆっくりとおなかを意識して、吸うときは膨らましきる、はく時はへこませきるで
数回していると妙にドキドキがなくなり落ち着いてきますよ!
1度お試しください☆

===補足===
カラカラなとき、お水持って行ってあげたいぐらいです。(意味合いがちょっと変ですね・・^^;
大してお役にはたてないのにベストありがとうございました!
きっと孔明様ってとてもいっぱい周りへ配慮する優しい方なんでしょうね。
だから緊張・・

• 回答者:祐美子 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大きく一息ですね。

並び替え:

私も昔は凄く緊張しました。

●全体的には他の方が書いているように大きく腹式呼吸をすることでリラックスできました。

●チャンスの時ですが、「ダメだったら・・・」とかどうしても考えて緊張していました。別にダメでも「死ぬ訳じゃないさ」と思うようにしています。なんか無欲に慣れて、やるだけやりゃそれでいい、みたな気がします。そしてワザと笑います。可笑しくなくても「楽勝!」と言葉に出してみると不思議になんか良い意味で”いい加減”=良い加減な気持ちになります。

後は野球の桑田選手にヒントをもらい、目の近くで指の皴とか数えて集中して、「OK、行ったろうか!」と気合を入れて望みます。

• 回答者:だるま (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

腹式呼吸に、開き直りですね。

何か集中するものごとを見つけて解決ですね。

自分はできる、自分はできる。と自分に思いこませることが大切です。
用は+思考にいったらいい。ということです。どんなときでも、
いいほうに考えるとおのずといい方向にことが持っていくのですよ。
自分に自己暗示をかけたら、きっとうまくいくと思います。
このとき注意しなければいけないのは、もしできなかったらどうしよう、
とか考えず、-思考に行かないようにしましょう。ですが、
自分に自信を持ちすぎるのも毒ですよ。もしも失敗したときのダメージが
大きいので。自身の持ちすぎにも注意です。そして、たとえ失敗したとしても、
その失敗が次への糧となるように、なぜ失敗したのか、という、
反省を兼ねた振り返りを忘れないことです!そして、同じようなミスを
また続けないことです!まぁ、これくらいですかね、簡単に説明させていただきました。
見事成功に導けるように頑張ってください。

この回答の満足度

お礼コメント

自己暗示ですね。

そして同じ失敗を二度としないことがポイントですね。

例えば、人前で何か発表をしなければいけないときは
メモにして、前日に何度も練習します。
どんな質問がきても対応が出来るようにしています。
元々吃音があるので言葉には人一倍気をつけています。

• 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

練習ですね。あらゆる場面を想定して。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る