すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

人前で発表などをするときに
緊張しない方法を教えて下さい

  • 質問者:みんみん
  • 質問日時:2010-05-14 18:54:54
  • 1

並び替え:

まずはリラックスするために、

冷たいお水を飲むことと、

あとは、発表がうまくいくという

イメージをもつことです。

  • 回答者:mmm (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

どんな人でも緊張はすると思いますが
それを少なくするのがシミュレーションだと思います。
こう発表すると、こういう質問がくるなと想定して
しっかり用意しておく。
下準備が大事です。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

心理学に「リラクセーション法」という方法があります。
緊張などが取れなくて悩んでいる人に対して心理カウンセラーが施す療法です。
検索すればやり方を説明したページが出てくると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一番はよく発表などをして慣れることがいいです。
でも、それが苦手なひともいます(わたしも)

そういうときは、意外と自分の発表にみんな感心してきいていない、
など思ったりしてはずかしさをとりのぞく。

というか緊張はするものですけどね。慣れればいいんです。慣れれば。

  • 回答者:+K+ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は事前までガムを噛んでリラックスします。
プロ野球選手もよく噛んでいますよね

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

この前テレビで、身体のどこか(腕とか)をつねるのがいいって言ってました。
緊張というのは、頭の中で様々な事柄がぐるぐる回って混乱している状態だそうです。だからしっかり練習したはずなのに頭の中が真っ白、なんて事がおこります。
そういうときに「痛み」という別の事柄をポンと放り込んであげると、そちらに集中するので頭のぐるぐるがいったん止まります。
あとは深呼吸をしたり、なにか「これがあると緊張しない!」というような物をもっていくといいです。
実際にそんなものがなくてもいいんです。プラシーボ効果(思いこみ)ってけっこうすごいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目の前の皆を「じゃがいも」だと思うことにしています。
そして、だれも聞いていないんだと思い込んでしゃべります^^

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

聴衆の顔を見ないことです。

全体をなんとなくぼんやり見ればいいと思います。

人間の顔を見なければ緊張しにくいです。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

緊張しない方法はないと思います。
十分な準備をすることが一番だと思います。
後は、回数を経験すること、場数を踏むことだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一度人前で発表するとそれ以降かなり楽になります。
なるだけ人を集めてリハーサルしてください。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

遠くをみて、会場全体を見渡すようにします。1点を見るのではなく全体を見ます。
自分の声に耳を傾けます。

そうすると、そうしないよりは緊張しません。

  • 回答者:らりこ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

教えてあげるという考えがあるとあがらないそうです。

  • 回答者:教えて♪ (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

緊張しないで発表している人に、感動したり、共感を持ったりは、あまりしないです。
プロでお金を貰っているわけではないので、思いっきり緊張して、がんばって下さい。そのほうが、自然体でいいと思います。

  • 回答者:50代、男 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

慣れるしかないですね。
頑張って下さい^^

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

相手を考えないこと
自分の言いたいことを言うこと
相手の反応を気にすると臆病になります。
オーディエンスが居ないと思っていくのがいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

みなさんの言う通り、慣れあるのみなんですよ。
生まれつきで平気な人から超苦手な人までいるわけですが、
超苦手の部類の人は、とにかく場数を踏まないといけないのです。
がんばって何度も恥をかくことです。

  • 回答者:爺 (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

人前で発表するのは、
みんな緊張しますね。
前にいる人を野菜のカボチャと
思って話してください。
気分的に楽に話せますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

呼吸法

心拍数は呼吸によって変化します。呼吸を深くし、ゆっくり吐くことで心拍数は下がります。そこでリラックスする呼吸法としては、力を入れエネルギーを取り込むつもりで吸い込み、吐くときは充分に力が抜けていくことを感じるようにすることが大切です。

筋肉弛緩法

身体がリラックスしていることを感じるためには筋肉の力を抜くことが大切。しかし、緊張しているときにはなかなか力を抜ききることは難しいものです。

そこで、いったん思い切り力を入れてから一気に抜くことが重要です。その差を大きくすることで力が抜けたことを感じやすくするのです。
この方法を2週間続けて実際に効果があったそうです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「人」という字を手でなぞって飲み込みましょう。
あとは自信だけです。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

緊張は誰にもあります。
結構人前で話すこともありますが、未だに緊張があります。
その緊張感の大小は準備をどれだけやったか、これだけしたのだから何があってもしょうがない位思うことですよ。
貴方を温かく見守ってくれる人もいると思ってやってみてください。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

基本的に慣れるしかないですね。
深呼吸してリラックスを心がけることです。
失敗してもいいや!と思って
やりましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

緊張がどんな人にもあります。
後はやはり慣れ。
でも、十分な準備は誰でも必要です。
慣れていない人ならなお更。
多少の時間の余裕を考えた構成で、無駄な話はないように注意して、
完成したら、何度も練習しましょう。
出来れば、誰かに聞いてもらい、いろいろ指摘してもらいながら、
修正していけばよいと思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

人の顔をみないことです。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

場馴れしかないです。

でも緊急なんですよね
人の目をまともに見ないで口元でも見てたらいいんじゃないかな・・・

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も凄いあがり症で1度人前での発表時にあまりの緊張で倒れてしまったことがありました。色々な本なども読みましたが元々あがり症でこんなこともあったので克服することが出来ませんでした。ただ本なども参考に自分でも何とか克服しないとと考え、実践して成功したのは、兎に角前準備をすることです。原稿を作って暗記するくらい読み返します。次に出来ることならアイテムを使用します。プロジェクターなど使用できれば発表する私ではなく、そちらに皆に意識が集中します。本などを見ると慣れと良く書いてありますが私は慣れる事が出来ません。なので上記のようなことをして、緊張はしますが、緊張を隠して発表が出来るようにしています。

  • 回答者:とくめい (質問から27分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

俺の事なんか見てないと自分に言い聞かせます

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る