すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

オススメのおにぎりを教えてください。

一人暮らしのOLなのですが、
朝食に手をかける時間がないので、
さくっとおにぎりで済ませています。
+αで栄養が取れたりしたらうれしいなと思っています。

  • 質問者:かずりん
  • 質問日時:2008-06-02 12:19:36
  • 0

並び替え:

昆布や梅干しがいいかな。あとサラダくらい作る時間があればいいですね。

  • 回答者:abc (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

わたしの1番のオススメは「しらす」です。
しらすに刻んだしそを混ぜて醤油でどうぞ。

あと大根の葉を刻んで塩でもんでお漬物にして
ごまと混ぜて、お好みで醤油もありです。
栄養と節約と2度美味しいです。

どちらも海苔巻いても合いますよ。

もしお家で食べるなら、私なら
納豆と卵と醤油(タレ)とネギ入れて混ぜて食べちゃうな。
おにぎりじゃないですけど・・・

  • 回答者:節子 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

栄養はいまいちかもしれませんが、
味噌・マヨネーズ・シーチキンです。
ツナはよくありますが、味噌を入れると良いですよ。

  • 回答者:hidehide (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

あんまりおなかにはいらないときは

おかか


ちょっとボリュームが欲しい時は 

シーチキンマヨネーズ

です

  • 回答者:あやか (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

カニカマにマヨネーズと醤油をチョッピリかけて
おにぎりの具にすると美味しいですよ。

  • 回答者:みー (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

・おじゃことみぶなのお漬物を油、醤油、すりゴマで炒めて冷蔵庫で保存しておいたものをそのままでもいいのですが、私はラップしてレンジでチンしたものをおにぎりに入れて作ります。
 ・冷凍しておいたたらこの皮をむきマヨネーズをまぜてレンジでチンしたものをおにぎりにします。
 ・鮭を醤油とすりゴマでいためたもの
 ・ウインナーやハム、ベーコンを炒めたもの
 ・晩御飯で残ったエビのてんぷらにだしをつけてトースターでやいたもの
  などをおにぎりにいれています。

  • 回答者:nanaka (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

袋入りで売っている混ぜ込みおにぎりの素を何種類か常備しておくのはいかがでしょう?
後、おにぎり用という訳ではありませんが、しらす・しゃり梅・さけわかめなども栄養があってよいと思います。

  • 回答者:ぎりこ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

目新しい物ではありませんが、シャケワカメです。

鮭のほぐし身
塩蔵わかめの刻んだもの
ゴマ

以上をあったかご飯に混ぜ込みます。
玄米ご飯のおにぎりにも合いますよ。
塩蔵わかめは塩を抜き過ぎない方が混ぜた時においしいようです。
私は買ってきたら細かく刻んでから保管します。
使うときはさっと水で塩を流せばOK。

皆さんのおにぎりもおいしそうですね。
私も参考にさせていただきまーす。

  • 回答者:にんにん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

じゃこに高菜、鮭、カリカリ梅が入っているものがそれぞれ売っているので、それを使うと便利ですよ。
3種類の味ができるし、じゃこはカルシウムがとれるので。

  • 回答者:ゆい (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

友人から教わったときはウソ~~って感じでしたが・・・

お茶漬けのもとを混ぜると美味しいのです。
それにしゃけフレークを混ぜてもグーです。
是非とも試してみてください。

  • 回答者:きーとん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

高菜ザーサイというのが瓶詰めで売っています。それを温かいご飯に混ぜ込んで、一緒に白ゴマも混ぜ込み、のりを巻いて完成。これは私の大のお気に入りです。
また焼き鮭・昆布の佃煮・おかかなど3種類くらいを一個のおにぎりの中に、混ざらないように場所を変えてつめて握る。のりを巻いて完成。これは栄養面でもいいと思います。しかも美味しい。

  • 回答者:ぷっちょ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご飯自体に雑穀を混ぜておにぎりにすればビタミンや食物繊維が
手軽に摂れて簡単です。

おにぎりの具としては、ゆかりや混ぜ込みワカメを混ぜて握れば
簡単だし、中身の具がなくても満足できますよ。

ちょっと手間をかけられるときは、炊き込みご飯をおにぎりにするのが
おいしくて簡単でいろんな味が楽しめていいです。

また冷凍しておくと、食べたいときにレンジでチンして海苔を巻いて
ホカホカが食べられてとっても便利ですよ。

  • 回答者:あや (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手軽さと傷みにくさを考えたら、この季節ですし、梅干を主にした具のおにぎりが一番オススメになりますが、おにぎりを作ると、中に入れる具材があまってしまうこともあるかと思います。例えば、ツナおにぎりを作ったけれどツナが余ったような場合。そこでオススメしたいのが、更に簡単な丼ものです。

【ツナ丼】
小さめのどんぶりに白いゴハン、ツナ、ごま油少々、コチュジャン、(あれば)韓国のリを刻んだものをかけて混ぜます。見た目はともかく、握る必要もなく手軽で美味しいです。韓国のりがなければ、普通のきざみ海苔でも充分です。
【目玉焼き丼】
これと同じ要領で、ツナの代わりに半熟の目玉焼きを入れて混ぜても美味しいです。

・・・とおにぎりネタから逸れてしまってすみません。こんな感じで、おにぎりの日と残った具材で丼ものの日とローテンションも良いかな、と。よかったら試してみてください。

  • 回答者:ごはん (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おかか、チーズ、ツナマヨなど。ほかには炊き込みご飯でおにぎりをつくるのもどうでしょうか。

  • 回答者:おむすび (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私のおすすめの具は
●梅かつお(梅干と鰹節をたたいて醤油を混ぜる)
●たくあんを刻んで、わさびマヨネーズで和える
●鮭フレークと昆布佃煮にマヨネーズを混ぜる
もちろん海苔は忘れずに…
あとは、手にごま油を塗ってから塩をぬり、握って海苔でまくと韓国のり風味に…
握った物をバターで焼いてもおいしいですよ!

  • 回答者:なす (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

炊き込みご飯はおいしいですけど、それこそアシが早いんですよね・・・

おにぎりでしたら、ふりかけも美味しいと思います(すこしでも野菜も摂れますし)。
・野沢菜わかめ
・緑黄色野菜ふりかけ
・梅しそ
・わさびふりかけ
など数種類をローテーションにして作ってます。

あとはご飯を炊くときに、芋やカボチャを<ふかす>のもオススメです。じゃが芋はよく洗って、サツマイモやカボチャは洗ってから適当な大きさに切ってからラップに包みます。そのまま炊飯器に入れてご飯といっしょに炊くと、<ふかしイモ>、<ふかしカボチャ>ができます!おにぎりを食べるときの簡単な副菜として重宝してます。(会社の売店でおにぎりと一緒に売られていたのです。同じようなものを自宅で簡単に作れないものかと考えまして。)

ゆで卵も炊飯器でできます。(ただし、固ゆでになっちゃうのがちょっと残念ですけど)これも、おにぎりの副菜にはいいかと思います。

  • 回答者:HARU1ban (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

合わないと思うかもしれませんが、魚の佃煮のおにぎりですね。
魚くさいかな?と最初警戒しましたが、塩気入らずで案外美味しくできました

カルシウムも取れていいかな~って思ってます。

  • 回答者:もん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

焼きウインナーを小さく刻んで具にしていた事がありますよ。
ちょっと変り種のおにぎりかもしれませんが、気に入ってました。
外側から刷毛で醤油をサッと塗ったおにぎりを軽く火であぶって食べるのも美味しいです。

  • 回答者:長老 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

炊き込みごはんのおにぎり、冷凍ピラフのおにぎり等、バラエティーに富んで最高ですよ。

  • 回答者:太郎 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普通に塩ではダメですかね?
あれが一番美味しいと思うのですが。
毎日となると飽きもくるかもしれませんが。

  • 回答者:ウイン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

チャーハンのおにぎりにしてます。いちいち具を入れる必要性もないし。意外と、普通のおにぎりでは、塩加減を失敗してしまう事が多いのですが、チャーハンのおにぎりなら失敗は、無いですし。

 具を変えれば、色々と楽しめますよ。

  • 回答者:ジャポニカ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほぐした鮭におかかを混ぜてお醤油をほんの少々。
卵焼き入りおにぎり。
てんぷらに甘しょっぱいタレをつけて入れれば天むすに。
海苔を使わずに表面にとろろ昆布をつけたり、黒ごまをつけたりすればバリエーションが広がります。

海苔は水分に触れると傷みやすいので、食べるまでに時間を置く場合はご飯と海苔を別にしておいて食べる直前に海苔を巻いたほうが良いです。
食中毒には気をつけてください。

  • 回答者:ピピ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

炊き込みご飯のオニギリにしたらいかがでしょうか?
『炊き込みご飯の素』も色々出てますし、手軽で毎日違う味を楽しめると思いますし、栄養も取れると思います。

  • 回答者:haru (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

おかかです。カルシウムばっちり!

女性の骨粗しょう症対策です。

★が5個つくととてもうれしい性格でっす^^;

  • 回答者:気がしてスマン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

たくさん食べられそうなときは、いろいろ入れちゃったおにぎり。

梅干しあり、おかか(かつおぶしにしょうゆをまぶす、プラスお砂糖も少し)あり、めんたいこでもしゃけでもおつけものでも。

器にラップをしいて、ご飯を少し敷いたら具を一種類入れて、ご飯を少しのせ、また別の具を入れ、ご飯をのせ、というように、いろんな種類の具を入れます。
ラップでぎゅっと絞って、好みの形に。

えーっ?と思うかもしれないけれど、おいしいんですよ。

  • 回答者:kenken (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

我が家で好評なのは、照り焼きチキン+マヨネーズです。
マヨネーズに刻んだパセリを入れて和えたりすると、+αの栄養も! 
パセリだけを食べるのは苦手でも和えると美味しいし、サッパリとした味が楽しめます。
あとは、皆さんも書かれているように、これからの暑い時期は梅がいいですよね。

  • 回答者:シロイルカ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

おにぎりにしなくても とってもイケちゃうんですが
『じゃこみりん』はいかかですか?
お時間のある時にでも作っておいて冷蔵庫に入れておけば
おにぎりでなくても普通の食事の時でもお弁当にでも使えて
御飯が何杯でもすすんでしまう とっても美味しい佃煮やふりかけみたいなものです♪

作り方は御存知かも知れませんし 私の作り方とは違ったりするかも知れませんが
私の場合は フライパンで炒める作り方をします。
ゴマ油で ちりめんじゃこを炒め 醤油・砂糖・みりんを加えて全体に味を馴染ませます。
分量は お好みで…としておいて良いでしょうか。
私は専ら 味見をしながらの目分量なんです。(ごめんなさい)
最後に白ゴマも混ぜ合わせて出来上がり♪
鰹節や塩昆布などを入れても美味しいですよ!

おにぎりにする場合は 中の具として入れてにぎってもいいし
御飯に混ぜてにぎると塩でにぎらなくても味があって凄く美味しいです。

本当にとっても簡単で栄養満点!
これだったらおにぎりにしなくても 普通に御飯のお供にもなるし
是非 お気に召しましたら食されてみて下さい♪

  • 回答者:ゆぅ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

暑くなり食材が腐りやすくなりました。

好きな具を入れればよいのですが、必ず梅やワサビなどの防腐効果の強いものを入れてください。

ちなみに、うちはどんなときでも、全部海苔巻き(1/24…市販の寿司海苔一枚の半分使用)で、梅です。
おかずは別容器で、ふたにワサビを塗っています。

  • 回答者:kei (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

梅雨時期水気のあるおにぎりは腐敗しやすいです

あれこれ手の込んだ煮物でも薄味なので別容器で持参するとか

梅雨時期は「市販のふりかけ」あたりで我慢したほうがいいかもしれない

  • 回答者:みしま (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

じゃことみじん切りにした梅干しをご飯に混ぜ込んでのりで巻くとおいしいです。
市販のサケフレークを具にすると簡単にできます。
鰹節にしょうゆをまぶして具にするのもお手軽です。

  • 回答者:うらら (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

じめじめしたり、蒸し暑かったり、仕事に行くのも億劫になりやすい季節なので、
こういう季節は梅のおにぎりが、心身の栄養に良いですよー

叩いた梅干と白ゴマ、しらす、青じそを刻んだもの、などを
お好みでご飯に混ぜ混ぜ。

そのまま握って、見た目も可愛い。
梅は傷みにくくもしてくれるので、多めに作って会社に持っていくのも可ですよ。

  • 回答者:もてぃこ (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

桜海老と青海苔とゴマの混ぜご飯おにぎり。
カルシウムと鉄分が取れるのでからだにいいですよ。

  • 回答者:あひるのきし (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

前日の夕食のおかずを多めに作り、
翌朝のおにぎりの具として入れてみてはいかがですか?
+αでゴマをまぶしたりされても良いと思います。
ハンバーグや唐揚げを入れても美味しいですよ。

  • 回答者:KE (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

くるみとチーズ。
以外にお米とチーズって合います。
下記のホームページを参考にしました。
他にもいろいろなおにぎりがあって面白いですよ。

http://cookpad.com/mykitchen/recipe/417732/

  • 回答者:うに~ (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先日、コンビニで「シラス&おかか」というものがありました。
シラスは栄養満点ですし、朝食にはぴったりではないでしょうか。
時間もかかりませんし。
あとはご飯に混ぜ込むわかめとかもおすすめです。
それと、ミネラルをとるためにのりはつけた方がいいですよ。
うちでは、鮭を焼いて。ご飯にまぜこんでおにぎりにしてますよ。

  • 回答者:けいけいこ (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分はボイルしてほぐした鳥ささみにもろみ味噌を混ぜたのを具にして、おぼろ昆布で巻いてます。
一度お試しあれ。

  • 回答者:ヘニング龍 (質問から23分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

わかめと高菜のおにぎりですね。
インスタントでもいいのでアサリの味噌汁を飲まれると、栄養のバランスもいいと思います。

  • 回答者:たつき (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私が好きなのはツナマヨですが、ちりめんじゃこをいれても美味しいですよ。
いかなごの季節だといかなごもおすすめです。

  • 回答者:みかん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る