すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

日ごろ運動不足です。ジムはお金がかかるため行きたくありません。
ウォーキングやストレッチ以外でおすすめの運動はありますか?
簡単で効果のあるものをおしえてほしいです

  • 質問者:casteadily
  • 質問日時:2009-02-27 20:07:04
  • 0

並び替え:

バランスボールに座りながらTVを観る。

椅子感覚で座ってただけなのに
気づいたら腰周りがよくなってました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ひねり運動は簡単で疲れないです。

  • 回答者:ゆみ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

簡単で効果のあるものといったら、「スロトレ」が一番
いいかもしれないですね。
毎日ではなく、1日おきか、それ以上の間を開けて5~10分
行えばいい運動法です。
但し、体が慣れるまでは少々キツいと思いますが。

しかし、ストレッチも大事なんですよ。
体が硬いまま筋トレすると、筋肉に負担が掛かるそうですから。
ある程度、筋肉に柔軟性を付けて血液循環をよくし、酸素を
細胞内に取り入れておいて、それから筋トレをすると脂肪が
燃えやすくなるそうです。

スロトレについてはこちらを参考になさってみてください↓
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%83%AD%E3%83%88%E3%83%AC-%E7%9F%B3%E4%BA%95-%E7%9B%B4%E6%96%B9/dp/4471034065/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1235905681&sr=8-1

  • 回答者:うひょひょ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ジムを否定されていますが、、、市営のジムは安いですよ。
うちの近所は年間4000円弱。今年から通い始めました。

ジム以外では、自分はかかとを上げた状態で普段から歩くようにしています。
最初は結構大変ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

エスカレータを使わず歩く

これを心がけたおかげで、下半身が細くなってきたような
気がします。筋肉がついたようで、疲れにくくなりました

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は片道約7kmの距離を自転車通勤しています。
帰りは買い物などで寄り道することが多いので、1日平均20km以上は走っています。
荷物が多くなることが多いので、ママチャリを使用しています。

外出も片道50kmくらいのところまではほとんど自転車で行っています。

電車を使うより通勤時間が短くなり、運動不足の解消にも貢献しています。

自転車通勤を始めてから10年近くになりますが、私としては運動不足の解消のために時間を割く必要が無いところが、長続きしているポイントだと思っています。

ーーーまとめーーー

そのための時間を作らないで良い点を「簡単に出来る」と評価しました。
効果は血液検査で肝機能などの数値の改善が見られました。

費用は自転車の購入費用と修理部品代(作業は自分でやっています)程度なので、2から3年ごとに1万円以下の自転車を新調して、年平均5000円程度です。出先の駐輪場の費用などを含めても実質の年間出費は3万円以下です。

通勤費が会社から年間90000円程度出ているので、お金はかからないどころか、少しお小遣いが捻出できます。

如何でしょうか?
自転車がお好きでしたらお薦めです。

この回答の満足度
  

簡単で効果あるのは縄跳びですね。
真面目にやると結構汗かくし。

  • 回答者:sooda (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  

自転車ですね。
どこの家にも有りそうだし、そろそろ走るのが気持ちいい季節です。

この回答の満足度
  

縄跳びがいいと思います。
100回すると結構運動になります。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

意外と効果があるのが、階段の上がり降りです。
足の筋肉がつくと基礎代謝も上がりますし、心肺機能も高くなります。
ただ、最初から回数を多くすると、膝などへの負担が大きいので、
徐々に多くしていってください。

  • 回答者:ちょっと膝が痛いです (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

僕は、少しお金がかかりますが、「バッティングセンター」に行っています。
バットにボールが当たっておもいっきり飛んでいったときは、スカーっとします。

この回答の満足度
  

ジョギングが簡単ですよ・・。

  • 回答者:v (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ウォーキング以外ということなら、サイクリングがいいと思います。
サイクリングだと簡単にできるし、普段の買い物や出かける時に簡単にできるのでいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ウォーキングを外すとなると、ジョギングかサイクリングですね。
全身運動系ではスイミングもあります。
泳ぐのではなく、水中歩行だけでも効果があります。
ウィンタースポーツに興味があるなら、スキーがあります。
リフトに乗らず、坂道をかついで上るか、はいたまま登坂するのです。
当然帰りは斜面をすーっとですね!

  • 回答者:メタボ克服中 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  

バランスボールやスクワットですね。ちょっと体を伸ばせるだけの
スペースでできますし天候にも左右されず毎日15-30分もやれば
ごろごろしながらでも結構効果あり。
腰痛のリハビリで始めましたが運動不足にもいいようです。

  • 回答者:リハビリ中 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  

スクワットをしています。
けっこうきついです。
余力があれば腹筋、背筋もしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ラジオ体操。

一見、簡単に見えるラジオ体操ですが、本気ですれば、身体中の関節を動かして、結構な運動量です。

第一、第二 を全工程こなすと、終わる頃には、うっすら汗ばんでます。

  • 回答者:らんらん (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  

サイクリングはいかがですか?ランニングよりも全身運動になるため、効果が現れやすいそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る