すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 遊び・お出かけ

質問

終了

現在3ヶ月の赤ちゃんの母親です。
主人の夏休みの取れる期間が7から9月の間に
1週間なのですが旅行先を悩んでおります。
・月例が少し上がった8、9月等後半にとるか
・海外に行くか国内にするか
・暖かい地域涼しい地域にするか
クラブメッド等を見てはいるのですが。
小さなお子さんがいらっしゃるお母様、お父様
良い経験談がありましたらお聞かせください。
苦労した点や失敗談も教えていただけると幸いです。
ちなみに私は完全母乳です。

  • 質問者:音々
  • 質問日時:2008-06-03 14:08:57
  • 0

並び替え:

離乳食を始めてからだと、色々と大変ですよね。
お子さんの成長を見ながら、離乳食を始める前にしたらどうでしょうか?

家の子の場合、車に乗せると寝てくれるので、車での移動は楽でしたよ。
でも、車で寝た分、リズムが狂ってしまって、後で大変な時も・・。
やはりお子さんのリズムに合わせて、移動と休憩を考えた方が良さそうです。
それから、車で移動される場合、水分補給とあわせて、日除けも忘れずに。

温泉はやめた方が良いでしょうね。
感染の心配もありますが、お湯の中でうんこしてしまったら困るでしょう?
子育ての経験のある人なら、仕方ない、と思ってくれるかも知れませんが、そうとばかりは限りません。

世の中には、子供嫌いの人もたくさんいます。
妊婦には親切でも、子供には迷惑そうな顔をする人もいますよね。
子連れだからと甘える事なく、無理のない計画をたててください。

お出掛けの際、着替えは十分に持って行く事をおすすめします。
思わぬ事で汚してしまったりするので。

持って行く着替えは、よく考えた方がいいですよ。
お出掛けすると、写真を撮るじゃないですか?
後で写真を見た時に、いつも同じ服を着てる、なんて事がないように・・。

怪我などに気をつけて、楽しんできてくださいね。

  • 回答者:hiro (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お洋服のアドバイスちょっと笑えました。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

こんにちは┏(<:) ♪毎日、お疲れ様です。。
私は3歳8ヶ月(娘)の母親です。
夏休み、楽しみですよね!遠出をしたくなる気持ち、分かります♪
私の気持ちは『月齢が少し上がった、8,9月等の後半』をオススメします。
月齢が、、ってのも大事な所だけれども、7月から9月だと、ちょうど世間で言う、夏休みだから、どこもメチャ混みなので赤ちゃん連れでは更に大変な思いして、疲れちゃうと思います。赤ちゃんもママ&パパもね。
それと、これも私の気持ち(考え)ですが・・・なるべく1歳過ぎてからの飛行機をオススメします。
1歳前まではやはり、鼓膜が心配です。。
ちなみに、ウチの娘の飛行機デビューは、ついこの間(;^ω^)
国内の所要時間1時間半でした。それでもかなり耳がピンピンきましたから。。
近い海外でも2時間前に空港に行ってなくちゃいけないし、完母なら、尚更キツイ気がします(;´ρ`)
飛行機内で愚図られたら逃げ場もないしね。。
折角の夏休み!日頃の疲た体を休める為にも車での旅行をオススメします!

  • 回答者:ナナの母 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私自身には子供はいませんが、妹達が帰ってきた時に、どっかに旅行に行きたいねって言われ、ネットで検索すると、個室の温泉付きのお部屋がとても格安で取れて、妹一家と私達夫婦で満喫した事を覚えています。

 そこには、陶芸施設やエステ、プール、ゴルフなども付いていて、勿論オプションにはなりますが楽しめます。(そういう施設には大概、保育施設も付いていますので、お子様をそういう所に預ける事もできるかと思います。)

 私と妹は、陶芸を楽しみ、妹のご主人と、私の主人はゴルフを楽しんでいました。
 姪と甥はほいく施設に二時間だけ預けたのですが、他の子供達と、一緒に遊んだようで、とっても楽しかったようです。

 今は、「じゃらん」「楽天」などいろんなサイトで見れます。

 好かったら参考にしてみてください。

  • 回答者:YUKI (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

初めまして~
私は娘が5か月の時、海外旅行をしたことがあるのですが、移動だけで親も子供も疲れて泣き出して大変でした。。。
断乳してたからミルクを調乳するのも面倒だったし、煮沸したお湯を手に入れるのも大変だった思い出があります。
母乳なら泣いたときおっぱいをあげれればどこに行っても大丈夫ではないでしょうか?
大変だったことも今では良い思い出になってますので、大変でもビデオをしっかりとることをお勧めします。
家は今でも昔のビデオなんかみて楽しんでます。

  • 回答者:コラル (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

楽しいことも大変だったことも二度と戻らない大切なじかんですよね。
違った方向からの家族旅行の楽しみ方を教えてくださりありがとうございました!

小さいお子さんを連れて知らない土地に行くのはちょっと心配だと思ったら、
一度い行った事があって気に入ったところだったらきっと安心していけるでしょう。

 
私の場合は当時はまだあった 会社の保養所を利用しました。

  • 回答者:けろけろ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それも良い案ですね!
検討してみます。ありがとうございました。

こんにちは!
3ヶ月の赤ちゃん連れでしたら 赤ちゃんに
負担がかかりますので あまり遠くではないほうが
いいですよ。
しかも暑い時期ですし水分補給をこまめに
しないと 脱水になったりしますので
あまりこの時期の旅行はおすすめしません。

うちは8ヶ月ですが 最近車で
のんびりの日程で旅行にいきました。
首がすわってまもないですから気をつけてくださいね。

  • 回答者:あらんど (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに、特に暑い時期は脱水は気をつけなくてはなりませんね。
ご回答ありがとうございました。

子どもが小さいときは一時期なので今回の夏休みは旅行は我慢したほうがいいのではないでしょうか?
実家に顔見せに行くくらいにするのがいいと思います。
私の場合は9ヶ月で実家へ連れて行きましたが、
実家で手足口病にかかってしまい、
病院では行った時点で保険が利かず後で払い戻しの手続きが大変面倒でした。
1歳1ヶ月のときにはお正月で実家へ帰ろうとしていましたが
水疱瘡になりキャンセル。
前日に病気にかかってしまったのでチケットのキャンセル料がかかってしまい
散々でした(涙

  • 回答者:ぱた (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

赤ちゃんの体に異変があれば普段でも大変です。
旅行先で病気や感染症になってしまったら受診してから帰宅時間が長ければ長いほど
赤ちゃんへの負担にもなりますね。
いつ何が起こるかわからない乳児を連れての旅行は意外と簡単ではないですね。
ご回答ありがとうございました。

紙オムツやミルクや離乳食などかさばって大変で、里帰りの時に引っ越し荷物かと親に言われるくらいでしたよ。
タオル類は実家にあるけれど、着替えもたくさん必要ですしね。
それに車での移動でも、駐車場への荷物運びも大変でした。

ちゃんとした旅行は1歳になってから、夏は涼しいところへ車で行きました。3泊同じ貸し別荘でゆっくりしました。泣いてもわりと気兼ねはいりませんからね。
法事で飛行機に乗る機会があったのですが、赤ちゃんの耳(気圧)の問題がありますよ。授乳すれば問題ないですが、泣いちゃうと他の方へ気兼ねだし可哀想でした。CAさんはいろいろ面倒をみてくれましたが、海外はお奨めできません。

もうちょっと大きくなるまで待ってはいかがでしょうか?
良い夏休みを!

  • 回答者:きんちゃん (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

赤ちゃんのオムツ、着替えに加え玩具類も加えると荷物は多くなりますね。
赤ちゃんへの負担と他者への配慮を考えた語回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

私は、娘が9ヶ月の時に、グアムにいったんだけど、飛行機で大泣きされて大変でした。
離乳食も沢山もっていきましたが、
足りなくて、現地で買おうと思ったんだけど、英語に強くない私には、不安で不安で・・・

やっぱり、小さい間は、国内で、
しかも、融通の利く、車がいいと思いマスよ。
1歳の時は、車で5時間くらいの所にしました。
ずっと座りっぱなしもかわいそうだから、何回も休憩を取りながら。

車だと、着替えやミルクや離乳食が多くても、
安心ですしネ☆

ハイハイが始まっていたら、
旅館やホテルの部屋の壺や割れそうな物は、
片付けてもらっています。

食事も、部屋食か個室なら、
他の方に迷惑もかからないし、
自分が、気を使わなくていいので、
とっても楽ですよ。

赤ちゃんの事を考えたら、
暑い真夏よりは、ちょっと涼しくなってくる
9月がいいと思いマスよ~

海外なら、飛行機の席も、
前が広い所を予約できましたよ。

ベビーカーをレンタルするなら、日本で予約していくべきです!!
私は、ベビーカーでも、失敗・・・
予約していってなくて、初日は借りれませんでした。
自分のを持って行くのもアリですが・・・

楽しんできてくださいネ☆

  • 回答者:oa (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

豊富な経験談と旅行先での工夫、さすが先輩ママさんですね!
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

やはり、月齢が上がったほうが赤ちゃんの為には良いことだと思います。
ただし、離乳食なども、始めている頃だと思いますから、荷物が増えるのを覚悟かもしれないですよ。
離乳食の面から言うと・・・レトルトパック的に市販されている離乳食などを持っていかれるならば、気候はどちらでもいいかも知れないですが、手作りを持参するのであれば、涼しいところですかね~。
赤ちゃんの体力面から、考えると、国内の避暑地などで、暑い夏を涼しく快適に過ごされるのがベストのような気がします。
何しろ、赤ちゃんって、まだまだ、環境に適応しきれないような気がします。
ちょっと、遠出をしただけで、熱を出したり、吐いたり、下したりと・・。
ちょっとの環境の変化で微妙に体調を崩したりしますから、いざと言う時の為にも、言葉の通じる医療機関のある国内のほうが安心だと思います。
ついでに、お盆は医療機関もお休みだったりすると、大変ですから、逆に9月のほうがいいのかも知れないですね。
他には・・
その頃、赤ちゃんがお母さんの体の中にあった免疫を使いきってしまう可能性もあります。突発性発心なども、出る時期と重なってしまうこともあります。

母乳であること事態は何の問題もないと思いますが、海外へは普通食を食べら
れるようになってからがいいと思いますよ。体力面でも、1歳を過ぎて、予防接種がある程度済んでからのほうが、安心ですかね~

  • 回答者:心配症の母 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、万が一の医療機関のことも考えなくてはなりませんね。
もう一度考えて見ます。
わかりやすいご回答ありがとうございます。

私は実家の方に出かけました。
子供の体調も心配でしたし、おばあちゃんに預けてリラックスタイムなんて
ずいぶん楽ができました。
赤ちゃんも移動時間が長いと可愛そうですよね。
自分も楽ができて、赤ちゃんも大切にしてもらえて良いと思いませんか。

  • 回答者:かんな (質問から30分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

毎月三日間ほど娘と実家に帰省しています。
本当にリラックスできて母乳の出も良くなりますしね。
特別どこかにではなく実家でのんびりの夏休みの良いかもしれませんね。
ありがとうございました。

こんにちは
私は1才11ヶ月の娘がいます
4ヶ月のときに私の息抜きと思い温泉に行くことを計画しました
しかし、主人の親に反対されていけませんでした
昔、4ヶ月くらいの子を温泉に連れて行って
お湯の雑菌で病気になって、亡くなってしまった親戚がいるそうです

旅行は自分の息抜きになるし行きたい気持ちもすごい分かります
実際、今考えると離乳食が始まる前のほうが
出かけるのは楽だったと思います
私も完全母乳だったので授乳には困りませんしね

子供のことを考えて気候の良い過ごしやすい場所に
2泊くらいが親にも子にも良いんじゃないかな

  • 回答者:なな (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

温泉も考えていたのですが確かに細菌感染は怖いですね…。
貴重な情報ありがとうございました。

お子さんがそんなに小さいのにあえて旅行をされなくても良いのでは?
せめておすわりが出来るぐらいまでは遠出の外出は待たれても良いのではないでしょうか。

  • 回答者:ゆーな (質問から12分後)
  • 6
この回答の満足度

我が家の娘も乳児授乳中なのに出かけたがりました

首の座らぬうちから私が出かける度・・連れてって~
娘母親子なので気が楽なのかしら・・・
母乳なので日帰りではでかけましたが・・

もう少し日が経ってからのほうが乳児自身も楽だと思います
しばらく我慢したらどうでしょう

実家に顔見せに行くのなら奨励します・・・
どちらの実家でも上げ膳下げ膳で歓待しますよ

  • 回答者:みしま (質問から10分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私が行きたいというより普段仕事で忙しい主人の為に
何か良い案があるかなぁと考えていました。
そうですね、主人の実家に連れて行くのも良いですね。
心温まるご回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る