すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 収納法

質問

終了

衣替えで白い服をしまうときはどうしていますか??

アンゴラのコートなのですが、
クリーニングからもどってきてしまおうと思うのですが、
黄色く変色しないかしんぱいです。

青い和紙とかにくるむといいと聞いたことがありますが、
皆さんはどうしていますか??

いい方法がありましたらお教えねがいます。

  • 質問者:ぱんだ
  • 質問日時:2008-06-03 15:59:50
  • 0

着物をしまう時、たとう紙(和紙でできた紙)に包んでしまいますよね。
あれは、たとう紙が着物の湿気を吸ってくれるからだそうです。

アンゴラもデリケートな素材ですから、湿気や虫は大敵ですよね。
そのせいではないでしょうか?色が関係するのは聞いた事がありませんが・・。

しまい方については、そのまま吊るしてしまっておいて問題はないと思います。
防虫剤をたくさん使うよりも、たまに取り出して、陰干しした方がコートも喜ぶと思います。
虫干しですね。

アンゴラは何と言っても手触りがいいんですよね。
お気に入りの物は、長く使いたいものです。どうぞ大切に。

  • 回答者:hiro (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

クリーニングに出したのであれば、あとは防虫効果のあるカバーを掛けてしまっておけば大丈夫だと思います。
今は、紫外線カットのものもありますよ。
私は、衣替え云々の前の問題ですが、白いものとか、結構放置気味ですが、黄ばんだりしてません。

  • 回答者:架無子 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

クリーニング後であれば、市販の防虫効果のあるカバーを掛けて吊っておけば大丈夫だと思います。
喫煙する部屋のクローゼットにそのまましまっていたら、ダウンジャケットが変色してしまったことがあります・・・。

  • 回答者:sixcats (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

普通に収納に掛けておいています。純白のコートですが、変色していません。

  • 回答者:咲耶 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

黒いビニール袋に包んでハンガーに掛けてます。

  • 回答者:まちこ (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る