すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

ファンヒーターの調子がどうも良くないです。
しばらく経つとピーピー鳴って止まりますが、換気のところが点滅します。
つけて1分ぐらいで空気がわるくなるはずもなく、しかも最近急にです。
やはり寿命なのでしょうか?修理と買い替えはどちらが安上がりでしょうか・・・

• 質問者:ぴー
  • 質問日時:2009-03-02 21:15:51
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました

並び替え:

修理してもまたいつ調子が悪くなるかわからないので
長期的に考えたら買い換えの方がお得だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

うちのファンヒーターもすぐ止まります。買った時から調子が悪かったですがそれでも使い続けてきました。
うちの妹がいぜんファンヒーターの修理に来てもらったとき1万円くらいとられたそうです。そのファンヒーターは高かったそうですがうちのは1万円ちょっとくらいだったので修理はあきらめました。
物によるとは思いますが1万円くらいで売ってたりするからそれを買おうかなと検討中です。
消すとボンッと音がして怖いんですけど。爆発したような・・・。

この回答の満足度

ファンヒ―ターは無理やり石油とかガスを燃やすので、へたすると炎を吹くドラゴンみたいになりかねないやばい家電品です。当然そんな風にならないようにメーカは安全機構をたくさん付けています。
マイコンちゃんが見張りをしていますが、ピーピーピーはマイコンちゃんからのメッセージですね。換気が悪いかどうかをどうやって判断しているかです。
二酸化炭素濃度を測っているのなら賢いですね。二酸化炭素濃度が上がっているとすれば不完全燃焼、すなわち燃焼時の酸素の量が不足してるんでしょう。
よくあるのは吸気フィルタが詰まっていて、必要な空気量がバーナーまで来ないというんでしょうか。
センサーがいかれているのなら修理ですが、大体このような家電品は部品代以外に10k¥が言い値ですので、修理専門で安く直してくれる電気屋を探さない限り新しいファンヒータが30k¥も出せば買えるので、難しいところと思います。

• 回答者:めずまりでは (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

石油、ガスにかかわらずオーバーホールにださないとまずいと思います。
メーカーが推奨する年1回は無理としても最低3年に1度は、オーバーホールに出すべきと思います。

===補足===
ガスファンヒーターのオーバーホールは6〜7千円と思います。
灯油ファンヒーターは5〜6で使い捨てていますのでオーバーホールしていませんが、13年使えた個体もありますので、見極めが難しいですね。

• 回答者:爺 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

新品が1台ですが、ファンヒーター4台あります。
3台は同じ現象です。

灯油を年度を持ちこして使用したりすると、灯油は劣化しやすいので内部が目詰まりしているらしいです。(使用終了後に灯油をきれいに抜き取ればよいのですが。)
クリーニングしたり分解洗浄をすればよいのですが、新品と同じような値段になります。
前に1台をダメもとで分解してみましたが、内部は相当汚れていて分解はできますが組み立ては素人では絶対無理でした。

買い替えをお勧めします。

• 回答者:早起きさん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

家のファンヒーターは8年目にその状態になりました(部品がないので修理出来ないと言われました)
もちろフィルターの掃除は4日に一回程度でしてましたし
まあ7年使えば良いかなと新しく購入しましたが、
修理は保証期間がすぎると部品+技術料(出張料)で1万円以上はします。
部品はたいした金額ではないのに技術料(出張料)がだいたい1万円が
基準みたいです(テレビなどもだいたい同じでした)

だいぶ前買った物は2年目くらいでおかしくなり修理した記憶がありますが「高い」という印象が残ってます(技術料が12000円だったような)
だいぶ前のことなので今はどうかな?と思いますが・・・。
やすいファンヒーター(時期的にこれからはやすくなる)を購入したほうが
良い場合の方が多いと思いますが。

その修理した物はその後2年でまたちょっとおかしくなったので買い換えました。

この回答の満足度

フィルターの掃除、時々やってますか?

多くのファンヒーターの場合、内部の炎の様子を検知して、
異常の判断をする機構が付いているんですが、
部屋の空気の汚れの場合と、ヒーターへの空気取り入れ不良の場合、
よく似た反応をすることがあります。

まずは、空気取り入れ口(たぶんヒーターの後ろ側)のホコリを、
掃除機で吸い取ってみてください。

それから・・・・、素人がドライバを持ってきて蓋を外すと言った、
取説に書いてある以上の事は、しないほうが無難です。

特に、空気清浄機付なんかの場合は、感電の危険もあるかも。

この回答の満足度

定期掃除はされていますか?
寿命と思われているのでしたら.一度来てもらって見てもらい見積もりを出してもらわなければ買う方が安いか修理が安いかは分からないですね

• 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

うちもですよ
フィルターのランプがすぐ点いちゃいます
5・6年しか経ってないですけど買い替えかなーって思ってます
2万ぐらいで買ったものなのでまたそのくらいの安いもの買ったほうが
いいかなと思ってます
ヘタしたら修理に1万近くかかったりしますもの

• 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度

ポータブルタイプですか?
でしたらフィルターとファンを丁寧に掃除すれば改善されると思うのですが。

FFだと素人判断で開けるのも怖いので見積もってもらいましょう。

何年くらい使用されているのかわかりませんが、ポータブルだと買い替えのほうが安いです。3年くらいで調子が悪くなるモノもありますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

空気取り入れ口(燃焼用のほう)のフタを外してください。
ほこりが異常にたまっていませんか?
古歯ブラシなどではき出して、掃除機などですってください。
外せないタイプであればごめんなさい。

===補足===
フタとはフィルターのことです。
フィルターのごみ落としはだれでもやるのですが、フィルターを通過した微細なごみが
空気の通り道に付着するのです、これが不完全燃焼の原因になり、安全のため
停止するのです。

• 回答者:安全に (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る