すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

効果的な禁煙方法を知りたいです。
何度挑戦しても、意志が弱いため
いまだに喫煙者です。

  • 質問者:綱三度
  • 質問日時:2008-06-06 09:33:35
  • 0

並び替え:

何でそんなにやめたいのか分かりませんが、ニコチンパッチはどうでしょうか?「禁煙外来」のある病院・医院に行けば処方してもらえます。私の知り合いで、これを使って1ヶ月ほどで止められた人がいます。

ちなみに私も喫煙者ですが、全くやめる気はありません。

  • 回答者:ぽにぽに (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

たばこを吸わない時に自然に触れたり、果物や野菜などの食べ物の本当の美味しさを再確認してみて下さい。
本当に美味しいですよ。
舌ざわりなども違います。
後、何故、たばこを吸うのか、何故、意志が弱いのかを考えてみてはいかがでしょう?
環境なのかストレスなのか何か改善策があるかもしれません。
先ずは、本数を減らしていくことが大切ですから、頑張って下さい。

  • 回答者:ポムポム (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

タバコを手元に置かない。
タバコを買わない。
買うときには1時間くらいかかるスーパーで買うようにすると決める。
最初はつらくて行ってしまってもだんだん行くのがおっくうになるはずです。
あとは催眠術をかけてもらうとか?

  • 回答者:職人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

タバコを買わない。
吸いたくなっても友達からもらわない。
喫煙所には近づかない。

  • 回答者:マツシマ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

お気持ちはよくわかります。
私も禁煙には苦労しました。
色々試してみましたがどれも長続きせず、自分の意志の弱さを嘆いていたところ、先輩から教えてもらった禁煙法があります。
それは「煙草を喫いたくなったら深呼吸をする」ということです。
これなら時間もお金も手間もかからず、いつでもどこでもできます。
ぜひ試してみてください。
私はこの方法で煙草をやめ、既に二年になります。

  • 回答者:ZINGY (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

すでに何度か禁煙を試していらっしゃるとの事で、おそらく一通りの事はされているのだと思います。

意志の力の部分がネックになっているのであれば、やはりニコチンガム・パッチを利用されては如何でしょうか。
ニコチンガムは海外個人輸入を取り扱っているネットショップで国内市販品よりかなり安く入手できます。
友人がそれを利用し、今は完全にタバコをやめ、むしろ嫌煙者になりました(笑)
「ハビトロール」で検索してみてください。国内市販品より格段に安い品ですが、中身は変わりません。

また、地域によっては病院に禁煙外来があるところもあります。
ご近所に該当する病院が無いか調べてみては如何でしょうか。

  • 回答者:胡麻 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

一日二箱は吸っていましたがタバコ代の金額の大きさを、同額でこんなものが買える。こんな事ができる。と考える様にした事と同時に、タバコを吸って一番まずかった、よけいに体がだるくなった時のことを、たばこを口にくわえるたびに思い出していました。数週間つづけるとある日突然吸わなくてもいいようになりました。辞めて6年ほどたちますが、他人のたばこの匂いがすると、とても臭く感じます。

  • 回答者:kk (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私も喫煙者ですが、そろそろ辞めなくては。。。って思っています。でも辞めるきっかけがなくてなかなか><
なんか、禁煙セラピーを読むと99%辞められるって聞いた事あります!!たまに本屋でパラパラ見るんですが、本当にこんなんで辞められるのかなって思いますが、結構成功するらしいです!

  • 回答者:かおりん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

意思が強い弱いは関係ないと思います。
中毒も関係ないと思います。
中毒が存在する、という思い込みです。
自ら禁煙をやめる口実を作っているだけです。

喫煙することがどれだけアホらしいかを理解すると
思ったよりすんなりやめられるはずです。
健康のためにやめなければ、等はごもっともな理由付けですが、
タバコが好きな自分がまだそこにいるのでストレス無くやめるのは難しいです。
従って、タバコを吸うこと自体をアホらしいなぁと思うのが一番の近道です。
この気持ちは意思も何も関係ありませんよね。
さて、何がアホらしいかって・・・書き出してみてくださいね。
・やめたいのに吸ってる自分
・喫煙席、喫煙所を常に探し回る自分
・いつもタバコの在庫を気にしている自分
・タスポはもちろん用意していないと仮定して、
 わざわざコンビニに入らないといけない煩わしさ  ・・・等々
客観的に見て、オレ(私)何やってんだろ、って思いません?
アホらしいと思える行為なんて数えればキリがありません。
私は胸痛がひどくなってきて、
胸が痛いのに、何やってんだろ、また吸っちゃったよ、が積み重なって
この行為を繰り返している自分がバカだなぁって思えたから、
すんなりやめられました。
コンビニにわざわざ買いに行くのもアホらしいし・・・。

私も意志が弱いと思っていました。
やめなきゃなーとはずっと思っていたので。
でもこの考え、喫煙することがどれだけアホらしいか、を考えるようになってから、
喫煙グッズが残っていても苦もなくスっとやめられました。

グッズを捨てて、泣く泣く禁煙する状況は、未練もストレスも残ります。
禁煙を続ける強い意思が必要になってしまいます。

是非、「喫煙がどれだけアホらしい事なのか」を考えてみてくださいね。
これは意思が弱くても実行できますよ。

  • 回答者:bq (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

自分の場合は、いつでも「禁煙することを辞められる」ように封の開いたタバコを持ち歩いて、残りの本数を妻や同僚に見せていました。
本数を減らせられないプレッシャーなどもあり、意外にあっさり辞められました。

タバコが吸いたくなったら、氷を口にしたり歯磨きしたりもしました。

  • 回答者:Yas (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私もいろいろためしましたが、やめれません。でも本数は減りました。
禁煙するとかえって本数が増えてしまったので無理にやめるのではなく減らしていこうと考えなおしました。
   ・外出するときは吸わない
   ・決まった部屋でしか吸わない
   ・パスポは買わない
   ・夢中になることをさがす などを続けているうちに減ってきました。そのうちやめればと思ってはいるのですが・・・・・がんばりましょう

  • 回答者:nanaka (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私も意志が弱いですが禁煙に成功しました。
きっかけはタバコ貯金でした。
タバコを買ったつもりで貯金箱にお金を入れて行ったら
おもしろい程に貯金箱に貯まっていき、キッパリ辞めれました。

  • 回答者:みー (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

意思が弱いから禁煙できないということはありません。意思の力で禁煙すればずっと意思の力を使い続けなければなりません。どんなに意思の強い人もそれはむりです。
 わたしは、一回の挑戦でしかも思ったよりも楽にやめることができました。恐らく私がヘビースモーカーで、タバコへの依存度が高かったからこそ上手くいったのだと思います。
 私は吸いたいときに吸えない苦しみに長い間耐えてきました。この数年何処もここも吸えない時間や吸えない場所が増え続けています。それが辛くて、その苦しみから逃れる方法はタバコをやめる以外にないと気がついたのです。
 私のとった方法はタバコを吸うデメリットを書き出して、お金を払ってそういう不幸を買っているばかばかしさを認識することでした。そして、やめることのメリットも書き出しました。メリットはたくさんありますが、私の場合は一番に吸いたいときに吸えない苦しみからの解放でした。タバコをやめる日を3週間ぐらいあとの日に設定しました。そして、それまでの間タバコを吸いつつも、今後一生吸い続けるばかばかしさと、やめて得られる喫煙からの自由を毎日のように、頭に刷り込みました。そして、やめると決めた日が来るのを心待ちにするようにしました。
 いよいよやめる当日最後の一本を吸いました。「この一本が終われば自由が得られる。デメリットを全て回避できる。全てのメリットを手に入れられる」そう思って吸いました。吸い終えたときは気持ちがスッとしました。
 その後は他人の吸っているタバコの煙も意外に気になりませんでした。本当になんていうことなく、逆に面白いぐらいに簡単にやめられました。

  • 回答者:詠寛 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

まずはニコチンガムなど、市販でできる方法にトライしてみたらいいと思います。
その上で、効果がなければ禁煙外来で医師の指導を仰ぐという事でしょうか。
あと、本気で禁煙を考えている人の集まりもあるみたいです。お互いのつらさなどを告白し合いながら、挫折者が出そうな時にも支援し合って完全な禁煙を目指す集まりです。
お住まいの地域でそういう集まりを探してみてもいいと思います。

  • 回答者:長老 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

一番のストレス原因を取り除けば あっさりやめられます
私の場合は仕事をやめました

とはいえ ストレスを取り除けないからストレスがたまるんですよね(^^;)
私も何度も挫折してますが 
今は2年以上吸っていません

まずは タバコ・ライター・マッチ・灰皿を全部捨ててください
それから 家の中のたばこの臭いがする部分を全部消臭してください
臭いがすると吸いたくなりますから・・・・
吸いたくなったら お水を一気飲みして 大きく息を吐いてください
イライラしてきたら タバコを吸うときの要領で 何度も深呼吸してください

あとは 難しいんですが人との付き合いをちょっと変える
なるべく飲み会は避けたり
タバコを吸う人と会う時間を ちょっと短めにしたり 
車で行動するなら 車を禁煙にする
たばこ吸わない人と会う時間を増やすとか

参考になるかはわかりませんが・・・
タバコをやめると世界変わりますよ☆
食べ物が本当においしく感じるし 息切れもしなくなります
頑張ってくださいね

  • 回答者:ぱす太 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

タバコが吸いたくなったら、ガムか飴玉を口の中に入れておく、其の内、必要なくなるまで。・・・綱三度さん、頑張りましょう。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

後一本でやめよう…とか思っていませんか?
その考えだと一生無理です。
もう全部身の回りの喫煙用具を全部破棄しましょう。
習慣から消えると楽です。
口が寂しかったらガムや飴があります。
子供の頃は吸っていなかったのです。
それを思い出して頑張ってくださいね。
私もやめる事が出来ました。

  • 回答者:りゅうとら (質問から28分後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

最近新聞で見たのですが禁煙外来が非常に効果的だそうです。一度お近くの総合病院に行かれてみては・・・

  • 回答者:sid (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

吸いつづける意志が強いという事は逆に止めればきっぱり
止められます。
とにかく買わない。1月も吸わないとおいしくなくなり
ますのでとにかく買わない、見ない、気にしない。

  • 回答者:といいつつ喫煙者 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る