すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » ヘアケア・薄毛・抜け毛

質問

終了

セルフカット経験者に質問です。

テニスの王子様というマンガ・アニメに出ていた
仁王雅治というキャラの髪型になるよう
自分でカットしたいのですが
(マンガを持ち込んで「このキャラの髪型にしてください」とは恥ずかしくていえなくて・・・)

セルフカットの際気をつけるべきこと
用意すべきアイテムなど
初心者向けにアドバイスをいただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

  • 質問者:コート上のペテン士
  • 質問日時:2009-03-08 18:56:50
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

結果は惨敗でした。
初心者にはイチからのヘアスタイル作りは無謀だったようです。
(今現在のスタイルの微調整なら大丈夫だったのかも)
セルフカット、奥が深いというか
器用さが求められるのだと身にしみました。

お答えくださった方々には感謝申し上げます。
ありがとうございました。

自分の髪も切りますし、家族の髪も切っています。

すきばさみと普通のカットばさみがあると便利ですね。
私はカットばさみだけしますが、初心者にはすきばさみが楽にできると思います。
2本セットで売っています。
安すぎないものを選んだ方が、当然長持ちし、切れ味も持続します。

あればよいアイテムとして、ヘアカラーするときのマントのようなものもあると、
髪の毛がまとわりつきにくいので、便利です。
(腕につく髪は防げません…)

気をつけるべきポイントは、後頭部にかけての切り方ですね。
バランスが悪いと、後ろだけもっさりして見えます。
触ってみて感覚で切っていますが、慣れないうちは、
鏡を手元に2つ用意しておいて、切りながら確認するとよいと思います。

テニスの王子様を知りませんが、カットがイメージ通りにいくといいですね。
ご健闘をお祈りします。

  • 回答者:yagi (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お礼コメントが遅くなってすみませんでした。
今まで(現在3/12)奮闘してました。
応援メッセージ(と私はうけとりました)を
いただいたのでご報告申し上げますが結果は惨敗ですorz

GATBYセルフカットセットという
カットバサミとすきバサミと初心者むけマニュアルが一緒になったのがあったのでそれを購入し
髪が散っても片付けやすいよう風呂場で
(排水溝にはキッチンペーパーで蓋をして水分だけ流すようにして髪によるつまりを抑制)
鏡を二つ(つりさげ固定と手鏡で後ろも確認)用意して
連日連夜入浴しつつちょっと切っては確認、
シャンプー・ドライで就寝
翌日また入浴時にドライ状態でカット→シャンプーしてウエット状態でカット
ドライして就寝
・・・今まで奮闘しましたが断念しますorz

・・・美容師さんになんて言えばいいのか言葉がうかびませんorz

並び替え:

子供の髪を家内が切っていますので、その際に用いているハサミを借ります。あとゴミ箱だけです。鏡を見ながら、カットしたいマンガを見ながらやっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

さっそくのお答えありがとうございます。
ハサミ・鏡・ゴミ箱とモデルにする元絵を用意してチャレンジします。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る