すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

みなさんはソーダで質問する時に気をつけていることがありますか?
私は、なるべく詳しく書くことと、回答があったらなるべく早く評価をして回答者を安心させてあげることを意識しています。
最近、質問することが多くなったので、皆さんのやっていることも参考にして、ちゃんとした質問が出来るようにしたいと思います。

• 質問者:質問おじさん
  • 質問日時:2009-03-08 19:10:10
  • 5

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
ちょっと早いですが、終わらせてもらいます。
いろいろ参考になりました。

丁寧な言葉遣いで、漢字の間違いなどをよくチェックします。
つまらない一言でも傷つく人もいるので、柔らかく表現するようにしています。
質問だけ見ても「なんかイヤな感じ」っていう質問ありますよね。ああいうのにならないようにしています。

1,2,3とか項目ごとに分ける。

「みなさんはどうですか? 私は◯◯◯で◯◯です」。などと、自分から理想的言い回しの回答例を示すことがあります。これは回答側も質問側も便利ですよ。

===補足===
早期終了する場合はその旨伝えます。
終了する時間帯が分かっている場合はその旨伝えます。
早期終了しない場合もその旨書きます。
個別のお礼がしにくい場合も伝えたりします。
地雷でないことを匂わせます(ハッキリ書くとバラマキに思われることもあるので)。
回答があったらできるだけ早く評価を付けます。

ぐらいですかね。

• 回答者:おばこ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

安心させてあげるなんて優しいですね^-^

わたしは・・何度も文章を読み返し、誤解のある言葉や文がないか考えます。
あと誤字がないか、と丁寧な文を心がけています。

あと、アンケート以外必ずベストは選ぶようにしています。

• 回答者:回答おばさん (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何かについて複数聞きたいときは、何を質問したいか分かりやすいように数字を付けて箇条書きにしています。

アンケートの評価はハート5ですね。
好きな○○は何ですか?と聞かれてハート1だったりしたらショックですよね。
好きな物答えただけなのに。

• 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度

・質問文で誤解を生まないようにする(何を聞きたいのかはっきり分かる文にする)
・なるべく早く満足度をつける
・できるだけ個別コメントを付す
・答えがひとつと決まっている質問の場合、明確な答えが出たら早期終了する
・アンケート以外ではベスト回答を選ぶ

このあたりを念頭に置いて質問しています。

• 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 2
この回答の満足度

私はどうでもいいことは質問しないようにしています。

• 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度

最初にタイトル代わりに質問を入れ、
その下に質問の理由を詳しく書きます。

あとアンケートではない場合は「○○な方限定」など入れるようにしています。
そうしないと必ず関係ない回答をする人が現れるんですよね。

>なるべく早く評価 
は私も最近するようにしました。地雷と思われたくないですものね(^^)

• 回答者:リョウ (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度

私はなるべく状況をわかりやすく、でもあまり長文になり過ぎないように
書くようにしています。
例などをだしてより良い回答をいただけるように説明してます。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

回答する時もですが、質問する時は丁寧な言葉使いを
心がけています。
文章が読みやすいように句読点を適当に入れたり
改行したりしています。
誤字脱字がないか文章を打ち終わったら必ず読み返しています。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度

自分の求めていた回答やちょっと意味がわからないような回答がきた場合でも、自分の質問にも不備があったかもしれないと考え、あまり辛口の評価はしないようにしています。
また、質問の内容は必ず読み返し誤字脱字がないかを確かめ、投稿が終わったあともいったん質問ページを開いて確認します。
時々サイトが重くて二重クリックしてしまい同じ内容が複数投稿されてしまうことがあるのですが、それもページを更新してちゃんと大丈夫かを必ず確認します。
あとはできるだけ回答しやすいように、あまり複雑な条件をつけたり極端に限定した内容にしないように気をつけています。

評価を先にするか後にするかは人それぞれですのでどちらがいいというのはないと思いますが、質問者さまの「回答者を安心させてあげることを意識して」というのは素敵な考えだと思いました。
こちらこそ参考にさせていただきたいです。

• 回答者:yamato (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

丁寧に書くように心掛けてます。
読みやすい文章にしたり、数字を付けて質問したりします。
あとはできるだけ早く評価を付けてコメントを書く。
最初の回答文を読んで意味が伝わってなければすぐに補足で付け足すこともします。
あとは、下さった回答者のみんなに拍手を入れることは絶対にしてます。
どんな回答でも自分の質問を読んで回答してくれてるのでお礼の気持ちです。

• 回答者:クラップ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

質問スレや回答を見ていてよく目にして気になっていたのが「早期終了」で
せっかく一生懸命に書いたのに送信すると終わっていた~というものでした。
それで、私が質問をする時に一番注意しているのは終了のタイミングです。

書いている間に終了されていたということは、きっとかなり時間をかけて熱心に回答された証だと思うので、
そんな真摯な回答者様をガックリさせることはできないので
色々考えて、終了する前の10分ぐらいに「あと10分で終了します」と現在時刻を補足で書くようにしました。
うっかり、補足欄を使っちゃったときは、、、その時点で上に居る方のコメント欄をお借りして書き込んでいます。
そして、実際は終了と書いた時間の10分後に閉めています。
そうすれば、安心して書いていただけるかなって思いますので(^‐^)

あとは、アンケートばかりなので、全て評価は5にしてアンケートだけど、お礼の意味で必ずベスト回答を選んでいます。
私め、オバカなので、、、つまらない質問ばかりしかできないもので・・おつきあいいただけたことへの私なりのお礼のつもりです。

• 回答者:かすみ草 (質問から5時間後)
  • 7
この回答の満足度

回答者さんが読みやすいか、理解できるか、誤字脱字がないか、文章としておかしくないか、詳細に書きつつも端的にまとめているかなどに気をつけています。
評価を付けると回答者さんが自分で削除できなくなりますので、すぐには評価はしません。私が回答者の立場の時、より詳しく調べたり、質問者さんから再質問があったりなどして加筆する時は一旦削除して再投稿をするので、満足度が付いていない方が助かります。

• 回答者:人と動物がともに幸せに暮らす (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

私が気を付けている事は他人の意見を求める質問やアンケートタイプの質問では自分の主張を質問文に絶対書かない事です。
自分の主張を書いちゃうと同調者を募集してると思われて質問文に書いてある事のオウム返しみたいな回答が並ぶ事があるんです。これでは意味がありません。
あとは誤字のチェックですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

質問を箇条書きにして、?マークを必ずつける事位ですね
質問が多いときは番号をつけて、例えば1)×を教えて下さい、2)○はどうしていますか?と言う風にしています
そうすると前置きが長くなり、ダラダラ書いてしまってもこの人はこのことを聞きたいんだと判るからです
本当は前置きが長くなり、ダラダラ書いては質問にならないと思うし、いけないとは思うんです
他の方の質問を見ていても、この人何を聞きたいんだろう、質問したいんだろうと思うことがたまにあるので、質問を箇条書きにして、番号を振れば、少しはどこまでが説明で、どこが聞きたい事、質問したいのかわかりやすいかなって思ったので、そうしています

• 2
この回答の満足度

聞きたい対象をはっきり書いています。経験者の話をお聞きしたく、未経験の『知りません』『分かりません』といった回答は不要だからです。
 あとは例え話はなるべく書かないようにしています。どうも読み込み方が甘い人がとても多いので、例え話だけに食いつく人が多すぎだと思う。
 答えが一つの場合は答えが出た時点で速効終了、ほかはコピペ、パクリが出始めたら終了させるようにします。回答してくださった方に失礼にならないようにです。また、一律5ではありません。パクリやいい加減な一行回答は相応な1、2など付けています。

お礼コメントは基本書くようにしていますが回答の1割も質問していませんので、質問は初心者同然で思わぬ回答ばかりでうろたえています。

• 回答者:回答専科 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

まず質問文は分かりやすく書く事を心がけています。
長くなりすぎず短かすぎず、そして見やすいように改行を適度に使います。

そして回答があったら「地雷じゃないんだよー」という意味で早くハートをつけ、お礼コメントも欠かさず書いています。
やはり自分が回答した時もコメントをもらえると嬉しいので。。
コメントは回答してくれた方が楽しいと思ってもらえるように、あまり堅苦しくせずに気負わず書いています。
そのせいか補足してくれる方が多く、こちらも質問することで楽しませて頂いています。

また大量に回答が来てPCが重くならないように、大体、数時間で終了させているので●時頃終了しますという事も書き添えています。
うっかり書き忘れた場合は補足でそれを書いています。

ん?と思われる回答でも低評価にはしていませんし必ずコメントも返しています。
どんな回答(反対意見など)でも時間をさいてくれた事に感謝する意味で基本5にしています。

ですので放置は絶対にしないですし、どんなに軽めの質問でも必ずベスト回答もつけています。

• 回答者:楽しんでま~す (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

・聞きたいことを明確にすること
・回答があったのを知ったらすぐに評価をつける。(遅くても、翌日には評価をつけるようにしてます)
・なるべく早期終了をしない

以上の3つに気をつけて質問してます。

回答をくれた方には、基本5ポイントをつけるようにしてます。
皆さんキチンと回答してくれていますので、そのお礼の意味も込めてです。

• 1
この回答の満足度

聞きたいことが何なのかをはっきり書くようにしています。

あとは、早期終了になりそうな時は
そのことも書いておくようにしています。

早めの評価は嬉しいですよね。
なかなかできない時もありますが、
心がけたいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

アンケートなら広範囲に回答をいただけるようにあまり二者択一式な質問はしない方がいいかも知れません。そうすると、どうしてもおざなりな回答、コピペ回答を生み出すだけになってしまいます。
普通の質問なら要点をまとめる、何を言ってるかわからないから自己陶酔しない、箇条書きにはしない、改行を有効的に使って読みやすくするのがいいんじゃないでしょうかね。
それと、ある程度の話し言葉も効果的です。
あまりに堅苦しい文章は何が言いたいのか理解に苦しむことが多々あります。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

質問文を
何度も読み直しています。

読み直していると、
「Aという意味なのにBとも理解できるな」
と思えることがあります。
そういうことに気付いた場合は、
言葉や文章を変えて、
自分が本当に質問したい内容になってるかを
確認します。

• 回答者:匿名。 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

質問を賛成または反対で聞くことが多いのですが自分がどちらの立場なのか最初は言わないようにしています。終了後答えています。
自分が言ってしまうことで違う意見を言わなくなる方が多くなるので。
自分がハートをつける権限があるので擦り寄ることを防ぐためです。

基本はハート5をあげるようにしています。みなさんちゃんと考えて答えていただいているので。

• 回答者:さらりーまんA (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

質問事項を箇条書きにすることと、
こういう回答が欲しいというような自分なりの回答を書くことです。

逆に評価は終了させてからにします。
早めに評価すると、
評価が高い回答をまねたようなのとか
似たようなものしか集まらなくなるからです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

早めにポイントを付けてあげる。
質問は解かり易くしてあげる。
基本的には5ポイントを付けるようにしています。みんな満足度4.8にしてあげたいですから。
ベスト回答も選ぶようにしています。
このサイトでみんなが楽しく質問回答出来る様にしたいと思っています。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

あまり「長い文章」にならないようにしてます
質問で「長い文章」を見たとたんに嫌気がさしてくる
まあ、スルーしますが
質問して「最低」次の日には「評価」をして終了します
たいてい「次の日」までには出尽くしますね
放置をしないようにしてます

• 回答者:キュー (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

・聞きたいことを明確にする。
・回答があったのを知ったらすぐに評価をつける。
・勘違いさせてしまう質問を書いてしまったときは、補足を入れる

私は、上の3つを実践しています。

• 回答者:質問君 (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度

まぁもちろんの事ですが、敬語を使うこと。
あとはわかりやすく質問すること。
僕自身面倒くさがりやなので、ながったらしい質問はやりませんね。

• 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る