すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

友達に子供が生まれた場合、出産祝いの品はいつ頃(出産後どのくらい)どのように(直接会って・郵送など)渡していますか?

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-09-25 20:02:23
  • 0

並び替え:

3ヶ月以内くらいが丁度よいのではないでしょうか。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

一ヶ月位経った時に、自宅に届けました。
他の友人と一緒にチャイルドシートをプレゼントしました。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正式には生後1ヶ月以内に、というのが慣わしだったと思います。

でも、その頃は、育児に慣れていないし、
母も疲れているので、家に来られるのは正直辛いと思います。
なので、郵送したり、夫に手渡しされるのがよいと思います。

#私は生後1ヶ月は辛かったので、コレがありがたかったです。


手渡しなら、生活が落ち着く3ヶ月過ぎがいいと思います。
(もちろん3ヶ月を過ぎての郵送もありです。)
この頃なら、ちょうど欲しい物・足りない物なども出てくるので、
リクエストを聞いてあげるとよいと思います。

私とにかく子供の誕生を祝っていただけるのがうれしかったので、
時期は気にされなくてよいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1ヶ月ぐらいでした。
カタログを送って商品を選んでもらうのにしましたね♪
金額は3割から5割でした。

  • 回答者: (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1ヶ月は経ってからでしょうか。
母体はよくても、赤ちゃんが免疫力が無い頃ですからね。

自宅へ直接持って行きました。
現金が多いけど、肌触りのよいバスタオルも喜ばれました。

県外や遠方なら郵送するかもしれません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入院中がだめなら、退院後1カ月はたってからですね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

出産の三週間後に郵送しました。
金封とベビー服です。

  • 回答者:お助けマン (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出産後は、会いたくなかったりするかも…(まだ太っていたり)と思って郵送しました。

  • 回答者:知識人 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

3ヶ月ぐらいで、直接わたしましたね。
肌着とおもちゃセットになってるのを渡しましたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仲の良いお友達ならば退院して落ち着いてきた頃にお邪魔して渡しましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近くで、病院まで行ける仲なら、入院中に持って行きますね。
病院に行くのは遠慮した方が良い仲なら、出産後1ヶ月は忙しいですから
1ヶ月半~2ヶ月経ってから手渡しします。

遠かったり・行けなかったり・会えなかったり、の場合は、やはり1~2ヶ月中に郵送でしょうか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

産後3ヶ月頃だと、だいぶ落ち着いていると思います。
なるべくなら直接の方が嬉しいです。
お返しに気を遣わない程度の物・・・やはりオムツが一番ありがたいです。
中には大きい子もいるので、サイズは月齢より大きめの方が無駄がなくていいですね。



  • 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親しいお友達だったら、ママさんの体調が落ち着いた頃 会いに行って手渡しします
それほどでもなかったら、郵送します

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

半年くらい経っていきました。
出産祝いには巨大ピカチューのぬいぐるみを持って行きました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

産後、数ヶ月内に会う機会があればそのときにもって行きます。
しばらく会わないのであれば1、2ヶ月以内に送ります。

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気を使わない間柄だったら、入院先に赤ちゃんを見がてらお祝いを私にいきますよ。

出産した友達が言ってましたが、
気を使う相手(会社の人とか、家族友達以外)が来ると、
ノーメークだし、すごく疲れてるので横になってたいのに、横になれなくて辛いって言ってましたので、気を使わない相手だったら、真っ先に顔を見てお祝いを言ってあげてください。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友人度に寄りますが親友ならば入院中に会いに行きます。オムツ持参。
友人程度ならば産後2か月ごろですかね。やはりオムツ持参。
遠方ならばメールや電話がきたら送ります。
里帰り出産ならば帰るまでに実家に会いに行きます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る