すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

友達からハッサクをたくさんもらいました。
普通に食べているだけもつまらなくなってきたし、早く食べきらないと、と焦るのもイヤなので、ハッサクを使ったいろいろな料理やデザートなど、教えていただけたらなーと、思います。
よろしくお願いします。

  • 質問者:ナダ
  • 質問日時:2009-03-09 14:59:25
  • 4

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、ご回答ありがとうございました。
どれも興味をもって拝見しました。
順に挑戦してみようと思います。

ベスト回答は、甲乙つけがたかったので、細かい作り方を最初に書いてくださった
konbu_003 さんに。

単純ですみませんと思いつつ...

昨日イヨカンでジャムを作ったのでジャムをお勧めしたいと思いますw
(無農薬又はそれに近い物であればですが...)

・皮と身を分ける
・身から薄皮?を取り除く
・皮を洗って鍋に入れ2回~3回茹でこぼす
・身と刻んだ皮と砂糖(お好み)を鍋に入れコトコト煮る

出来たジャムは煮沸消毒したビン等に熱いまま入れて
冷めたら冷蔵庫保管とすれば結構日持ちします^^



他に思いつくのは...

・ハッサク果汁とレモン果汁とグラニュー糖を鍋でコトコト
 (ハッサク果汁300gにレモン果汁大さじ1~2に砂糖35g前後)
・ふやかしておいたゼラチンを鍋に加える
 (ゼラチン7g)
・混ざったら火から下ろし鍋ごと氷水に当てて冷ます

 このまま器に入れて冷蔵庫で固めるとゼリーに
 生クリームとあればリキュール等を混ぜて冷蔵庫で固めるとババロアに
 (100cc程度を柔らかめに立ててから、リキュールはコアントロー等の柑橘系がお勧め)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

ジャムは作ってみたいかも。
ただハッサクは伊予柑みたいに甘いものではないのですが、
お砂糖で大丈夫になるでしょうか。

果汁を搾ってしまうのは勿体無くて好きではないので
果実ゴロゴロ系のゼリーだといいかなーと思いました。

並び替え:

クッキーの生地に混ぜると

おいしいです。

果汁だけをいれてもいいのですが、もったいないので。

  • 回答者:けい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

クッキー生地とは、なかなかのアイデアですね。
風味よさそ~。
実(つぶつぶ)をばらばらにして入れたらいいのですか?
試してみます。

剥いて蜂蜜漬けにしておくと長持ちしておいしいですよ。
ちなみにそれをヨーグルトに入れるのもお勧めです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
ハチミツと合いそうですね。
お手軽だし、いいですね。

ゼリーを作るのが一番手軽な料理だと思います。

手間は掛かりますが、マーマレードを作るなんていうのもいいかも知れません。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

やっぱりゼリーとかジャム系のご意見が多いですね。
やってみます。

もし無農薬なら、マーマレードが良いです。
http://blog.goo.ne.jp/minmingo/e/201bc05f77a0c3933682f4c88b3eecd4
煮沸しなくても冷凍したら、長く楽しめます。

===補足===
ごめんなさい!今度こそはっさくマーマレードが出ますように
http://smile-kitchen.net/recipe_hassaku_jam.html

  • 回答者:りりっく (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

載せてくださったURLが、何も関係ないページへ飛んじゃいました^^;

★補足のお礼★

わざわざ書き直してくださって、ありがとうございました。
頑張ってみます。

ミキサーにかけてジュースにするとおいしいですよ。

  • 回答者:sooda (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

が、ミキサーもジューサーもないんですよね~^^;

八朔を半分にわり、ジュースにして
皮は綺麗に残して、寒天かゼラチンで固めて
その皮の中にいれると見た目も美味しそうなゼリーになります。

またシャーベットにしてもいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

絞るのはちょっと勿体無いのでイヤなのですが、皮を器に、という
アイデアはステキです。

白菜とはっさくの和え物はどうでしょうか?
1、白菜の茎の部分を繊維に沿って3センチくらいの長さに細く切ります。
2、「皮をむき細かくしたはっさく」と混ぜます。
3、フレンチドレッシングをかけていただきます。

さっぱりしていて、肉料理のサブおかずにも良いです♪

  • 回答者:ビタミンP (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

白菜は安く売っているので、なかなかいいですね。
簡単だし、作ってみますね。

我が家では普通の野菜サラダに普通に入っていたりします。今の時期なら、レタス、水菜、塩もみした細切り白菜などとざっくり混ぜて盛り付けるだけ。「サラダに果物は許せない!」という方も多いですが(私もどっちかというとそのタイプですが)、意外とおいしいです。

身をむいてタッパーに入れてはちみつをたらたらかけて混ぜておくと、好きな時にひょいとつまめますね♪けっこう長持ちします。

ミキサーがあれば、身をむくか、レモン絞りみたいなやつで果汁を搾って、ヨーグルトやはちみつやリンゴなど好きなものと一緒にギャーっとやってフレッシュジュースに。


それと、konbu_003さんと同じく、私もジャムがいいな~と思います。
無農薬でなくても、重曹(最近じゃ100円ショップでも売られてますね)を、湿らせた布か何かにつけて表面をこすり洗いすれば、余計なものが落ちて安全になるらしいですよ。

ジャムにしたら、パイ生地に包んでトースターやオーブンで焼いてプチパイにすると、プレゼントしても喜ばれる一品になります♪
パイ生地は冷凍で売られているものもありますし、
「アメリカンパイ」だったら、面倒くさい畳み折りは必要なく、混ぜて寝かせて伸ばすだけ!
生地のレシピ例:http://cookpad.com/recipe/450617
ミニパイのレシピ例:http://cookpad.com/recipe/657372

  • 回答者:冬は柑橘類の季節 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

サラダに果物、は子供の頃から母もやっていたので平気です^^
ダンナ様は、どうかは……なので、結婚してからはやったことなかったですが。
今度やってみます。

農薬が重曹で落ちるのは、初めて知りました。
それなら、安心ですね。

パイは、楽しそうですね。
挑戦してみたいなーと思いました。

ただただ八朔果汁をゼラチンで固めて 八朔ゼリーにしちゃいます。
それと同時進行で 八朔レアチーズケーキを作っちゃいます。
あと、以前夏みかんとキャベツのサラダがうけたので
八朔と春キャベツのサラダなんていかがでしょう?

それとどこかのHPで“はっさく大福”なんてのも見かけましたが、当方は
遠慮しておきます(じゃぁ、書くなよ・・ってか?)

おばあちゃんに聞いたら 昔はポン酢を作ってたみたいです。
なるほど 便利で美味しそうだなと思いました。

  • 回答者:バケツゼリーを食べたいにゃー (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

絞るのが勿体無くてイヤなので、ゼリーにするなら、果実ごろごろ系ですかね。
キャベツも最近安くなってきたので、サラダに合うというご意見も多いので
いろいろなものとサラダにしてみます。

ハッサク大福ですか……。
意外にいけるかも、と思ってしまったデス^^;

はっさく、だいすきです♪

はっさくの皮と袋をむいて、身をほぐし、砂糖を振りかけて冷凍庫へ。
シャーベットになっておいしいです。

  • 回答者:先週食べた (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

簡単シャーベットでいいですね。
日持ちもしそうなので、試してみます。

私なら、皮を一気にむき(5個くらい)身だけをとり、それと缶詰の桃などを
汁ごと一緒に合わせて、フルーツポンチにして食べます^^
甘くなっていいですよ^^
2,3日はもつと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
100均かなんかで缶詰を買ってきてやってみますね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る