すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

食費を3000円にする方法を教えてください!!

一人分、一か月。
自給自足なし。
他人からの援助なし。
健康どうでもよし。

  • 質問者:貧乏神
  • 質問日時:2009-03-10 01:32:21
  • 0

並び替え:

3000円て、きついですよねぇ!
以前2人で、1万円強で生活した事がありますが、それぐらいなら、栄養面も少しは考えてできましたが…
まあ、健康どうでもよしと言う事なので、栄養面は関係無しとして
まず、乾物利用ですね! ひじきや、切干大根などは、水にもどすとかなり膨れますから、お得感があります。 あと、百均で売ってるお餅もおなかの足しになるのでいいです。買い物は、閉店1時間前ぐらいに行き、見切り品を買うことですね。普通に買い物するのとでは、大きな違いがありますよ!

  • 回答者:節約人 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地域によって違うかもしれませんが私の場合

米5kg1780円(59円/日)
カレー粉8個入り138円(17.25円/日)
野菜ふりかけ105円(7円/日)
えのき59円(12円/日)

「節約カレー」
えのきをフライパンで炒め、コップ一杯の水を入れ煮込み
カレー粉を入れて、野菜ふりかけかけたご飯にカレーをかけて完成。

===補足===
因みにカレー以外は
基本ふりかけご飯(即席味噌汁くらいは付けられると思います;)か、ケチャップで炒めでケチャップライス。

私は我慢できず、これ以外に食パン(105円)と餡子(105円)買って
パンに塗って、おやつ代わりに食べてます。

  • 回答者: (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネタですか?(汗)
健康も何も、3000円は流石にキツイでしょ...

●米(5kgで1400円以下なら1食0.5合で24円以下/5kg=約30合)
●生卵(10個で180円以下なら1日1個食べて18円)
●岩海苔(1瓶100円以下なら月に3瓶買って300円で1日10分の1瓶食べて10円)
●マーガリン(パンに塗る、100円で1つ買って尽きたらお仕舞いで1食3.3円)
●砂糖(パンに塗る、100円で1つ買って尽きたらお仕舞いで1食3.3円)
●食パン(6枚切1斤90円以下で買って月に5斤で450円、1日1枚食べて1食15円)

朝:卵かけ御飯1膳
昼:砂糖かけ食パン1枚
夜:岩海苔御飯1膳

これだと1日100円未満...

他にも下記の物等を生かして
●バナナ(安ければ小ぶりの物5本で100円以下30本で600円、1日1本食べて20円)
●インスタントラーメン(100円ショップ等で3袋100円程度で月1000円、1日1袋で33円)

朝:バナナ1本
昼:食パン(6枚切り)2枚にマーガリンと砂糖塗って
夜:インスタントラーメン

これでも1日100円未満いけますね(汗)

===補足===
ちなみに購入店舗は

米&パン = ドンキ・ホーテ
その他 =百円ショップ

消費税は考えてなかったので
もしかしたら1日か2日は飯抜きかもしれません...

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お米が高いとおもいますので、小麦粉でお腹を膨らますのが良いと思います。

やはりまとめ買いをすることが必要であると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1週間で750円ですね。
1週間ごとに買い物を750円分して後は買い物を一切しないことです。
健康どうでもよいとのことなので、
主食は、乾燥うどんと食パン。野菜は人参ととじゃが芋1袋ずつ・・・で1週間過ごす。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豆腐屋にいっておからを安くで譲ってもらうと色々なバリエーションを楽しめて、かつ安くで済みます。

3000円は少しきついかも知れないですが・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1食30円位の駄菓子。
dagashido.arriveatonce.co.jp/bara/snacks/1F00201a.htm
dagashido.arriveatonce.co.jp/bara/snacks/1F03701.htm等。

でも、健康には良くないですよ。
水は、スーパーで無料でもらえます。

スーパーやデパートで試食をする。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小麦粉があればできるって!!!!!

あのホリエモンのブログに記載されてますよ!!

砂糖を使えばホットケーキ クズ野菜があればお好み焼き

  • 回答者:だから (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水はスーパーでもらえる無料のお水もらってるよ!
初回500円ぐらいの容器代はかかるけど、2Lの水は無料で毎回もらえるから飲みもの代は実質0円になる。

  • 回答者:ゆう (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

主食はパンのみみ
探せばただで貰えます
飲み物は水道水、余裕があれば、ホットポーなどの粉を少量(ビタミン補給)
あと残ったお金は、時々贅沢に日切れ品を探せば・・リッチに出来ます。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る