すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » その他

質問

終了

東京の人は、自分達が普通で、地方特有を変とよく言っていると思います。(偏見かもしれないけど)
でも、東京のほうが変なことも多いですよね!
そこで、ここが変だよ東京(人)的なことを書きましょう!!

自分は、バスに前から乗るのは、変だと思います。
東京以外は後ろから乗っているのに。
まぁ、一律200円だからだろうけど・・・

  • 質問者:うに
  • 質問日時:2009-03-10 22:50:29
  • 0

私は生まれも育ちも東京下町で、
高校は、一部海外も含め、生徒数約1千5百人中3百人位地方出身者が居る学校でした。

強いて言うなら、
東京生まれの人間は、私も含め道路の名前をよく覚えていません。
車を運転し、およそ都内は何処から何処でも行く事は出来ますが、
「○○通りから高速○号線に入って・・・」などと道を指定されると困ります。
地方出身者のが勉強している分、道路の名称に詳しく、
「道を知っているのに道路の名前を知らないお前らは変!」と良く言われました。

そして、遊びの多くは人工的なものばかりでお金が掛かる事。
公園や植物も、自然ではありません。

しかし生まれた時から生活している東京です。
良くも悪くも無意識にそれが当然と思っているので、「何処が変?」と言われても・・・??

標準語で話している意識は有りませんし、むしろ一部東京弁かなぁ?
子供の頃から行っているので、銀座で買物をしてもどうと云う事は無いし・・・

先日、長野へ行きましたが、そこの電車は無人駅で切符の改札が運転手さんでした。
面白いとは思いましたが、状況を考えれば合理的!
「郷に入れば郷に従え」と思っただけです。
東京のエスカレーターも同様だと思います。

多くの東京生まれは、人口が増えて欲しく有りません。
道路は込むし、電車は込むし・・・遷都をして欲しい位です。
日本の中心と考えて東京に出て来るのは昔から地方出身者の方です。

高いものを買って自慢するのは個人差です。
東京生まれは、買おうと思えばいつでも買えるので、意外とブランドに憧れていませんよ!

今、東京で暮らしている人の多くは地方出身者かと思います。
地方出身者に占領されています。
知らない土地だから周りを警戒し、冷たく振舞ったり
地方出身を隠そうとして都会っぽくしたり・・・

本来の東京生まれは自然体です。
地方出身者どおしで相手を見て「東京の人は・・・」と言っている様に思えてなりません。
地方からの人が東京で暮らすと、人が変わると云う所が変と言えば変かな?

東京を偏見で見ないでくださいね!
多くの東京生まれは、
自然が在り、空気が綺麗な地方に憧れている事も列記します。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

東京の人=生粋の東京人とは考えていません。
例えば、旅行で秋田に行ったとします。
そこで、きれいな女性がたくさんいたら、やっぱり秋田美人って本当だなって感じるでしょう。
しかし、その大半がほかの県出身者だったとしても
あなたは秋田の女性は綺麗って思うでしょう。

その関係と、地方から見た東京は同じ関係にあります。

並び替え:

基本、自分が住んでいるところが基準で、
他の地域が変なんですよ。
東京に限ったことではないと思うのですが。

あえて東京の変というならば、
あの行列に並べるだけの忍耐力でしょうか。
田舎者には、信じられない光景です。
ま、それだけ人もいないんでしょうけどね(苦笑)

  • 回答者:田舎育ち (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

車を運転できる人が少ないですね。
交通網が発達しているので必要ないのかもしれませんが。

この回答の満足度
  

埼玉の朝霞市でバスに乗りましたが、やはり前乗りでした。それも一律料金ではありませんでした。
 九州人の私にとって、奇異に感じました。

 また、九州人の私でも、東京のそばの醤油味は食べれますが、うどんも関東の方はやはり醤油味で、スープが真っ黒で美味さを感じません。うどんは、関西より西は塩味ですが、やはり、うどんは、透明なスープの塩味の方がおいしさを感じます。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分達が標準語でしゃべってると思っていること。
地方の人間が効くと???なしゃべり方してる人がほとんどです。
アナウンサーのような綺麗なイントネーションじゃない。
とくに男の人に、気持ち悪い人が多い。
結局、地方から来た人がほとんどだからかな?

  • 回答者:うみ (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

銀座に行くことが偉いと思っている人が多い

たいしたことないやん

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京(都会)では、エスカレーターに乗る時は端により
片側を歩く人の為に空けるという暗黙のルールがあるようですが
地元では、普通に真ん中、あるいは二人一緒に並んで乗ります。
そもそも、エスカレーターを歩くなんて普通はやりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

世の中の行動が東京中心に考えていると思い込んでいる人が勝手に決めた基準
ですから、田舎の人がそれでいいといえば、それでいいのです。
田舎のバスは距離によって料金が変わるのです。東京スタイルがあうわけがありません。
東京人に「バスの整理券ってしらねえべ?」と方言でいってやりましょうね!

  • 回答者:とうほぐじん (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地方のような優しさを感じられません。
隣にいる人は敵、みたいな・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歩くのが速過ぎます。
まるで競歩でもやっているようです。
あと不機嫌な顔をしている人が多いです。
ちょっとコワイです。

  • 回答者:イバラギくん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高いものを買うとそれを自慢すること
良いものを安く買うことのほうが自慢になるのによく思います
(一部の方だと思いますが)

  • 回答者:わんこ (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京の人って実は地方出身の人が多くないですか(私もです)。

ずばり、実は田舎者のくせして、澄ました顔して東京の人ぶってるのが変だと思います。

  • 回答者:プーさん (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3代遡らないと、江戸っ子じゃないというのに
違和感を感じます。

別に東京に住んでいれば皆江戸っ子だと思うんですけど。
バスに前からも変だなと思うのですが、東京の人は、悪い人が多いところ(バスの乗り逃げ)が前から出るというのですが・・・それも変だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る