すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

「すみません」と「すいません」。
私が辞書を調べた限りでは、「すみません」はありますが、「すいません」は見当たりません。

とはいえ、言の葉のプロである落語家、先代・林家三平師匠はかつて、「どぉ~も、すいませ~ん」というフレーズを連発しておりました。

ということは、日本語的には「すみません」が正しいが、口語の慣用語として「すいません」も認知されているという解釈で宜しいのでしょうか?

また皆さんは、「すみません」と「すいません」の、
どちらで話し、どちらで文字表記(メール等)をされていますか?

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、多数のご回答、ありがとうございました。

慣用句として「すいません」はもう一般化をしているようで、
特に、実際に話す時は、「すいません」と発音をされている方が、
多数いらっしゃることがよく分かりました。

普段は「すみません」を使いますが、
くだけた会話では「すいません」を使ったりしますね。

動詞「済む」+丁寧「ます」+打ち消し「ん」の「すみません」が基本の形であり、
「すいません」は音便による変化であり、間違いではないでしょう。
「すいません」は「イ音便」、「すんません」は「撥音便」ですね。
大雑把な説明ですがすみません(笑)

===補足===
ちなみに「音便」とは「発音しやすいように言葉の音が変化する事」を言います。
「咲きて」が「咲いて」、「飛びて」が「飛んで」、「知りて」が「知って」に変化する感じです。
このうち、音が「い」に変わる物を「イ音便」、「ん」に変わる物を「撥音便」と呼んでいます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

わたし・・・・・

謝る時は「すいません」

物をたずねる時などは「すみません」でした。

書くときも同じ使い方をしていました。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

書くときは「すみません」ですが、喋る時は「すいません」と言っています。

  • 回答者:bb (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

謝るときには「すいません」

見ず知らずの人に声をかけるときには「すみません」と無意識に言っているように思います。

  • 回答者:梅 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

正式には すみません なのでしょうが
言い慣れていて すいません と言ってしまいます。
日本語はどんどん変化していきますので 長い年月を経て言いやすいほうに流れていきます。
新しい が あらたしい から あたらしい に変化したように。

  • 回答者:kimu (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

正式には「すみません」です。

「この間」と「こないだ」と一緒だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

話す場合も書く場合も「すみません」ですね。
ただ大阪在住ですので「すんまへん」と話すときもあります。

  • 回答者:宗介 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

背番号10さんと同じ解釈です。 文字では「すみません」で話すときは「すいません」です。 
私は 少しかしこまって話すときは「すみません」を使わなくもないですが そういう時は「申し訳ありません」をほとんど使うのでめったに使いませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

書くときは「すみません」ですが、

口では「すいません」といっています。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

書くときは「すみません」ですが、口では「すいません」です。
「すみません」が正しいのはわかっているのですが、どうも口から「すいません」が出てしまいます。

  • 回答者:コン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

正しい言葉は「すみません」。ですので私はこちらを使います。
「すいません」は失礼だと思います。

  • 回答者:本当に謝ってるの? (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

すみませんですね。書く時も話す時も同じです。
関西の方はすいませんというような気がするのですが・・・
実家の周りはみな、すみませんとは言いません。(大阪です)

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

口頭で話すときもメールでのときも「すみません」を使います。「すいません」は中学のときに国語の先生から言われましたが、相手にとって失礼なので使ってはいけないと言われました。
「すいません」は日常的に浸透してはいますが、「すみません」が言いにくいのでそんな風になったと聞きます。面倒臭がりの日本人が言っている間に慣用語になってしまったと思います。

  • 回答者:武士道 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「すいません」を使っています。
「すみません」が正しいのでしょうが、言いなれているほうを
使います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

基本的に「すみません」を使っています。
口頭でつい「すいません」と言ってしまうことはありますが、文章では絶対に「すいません」は使いません。(頻度からいうと「すみません」よりも「申し訳ございません」を多用)。

口語ではイ音便の「すいません」も認知されていると思いますが、文書では見ませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

基本的に話し言葉もメールも「すいません」しか使っていません。
おそらく正しいのは「すみません」だと思いますが、「すいません」という慣用表現は社会に完全に定着していると言っていいでしょう。
それは違うよ!って指摘されることはほとんどないでしょうし・・・・・
ビジネスなどさらにあらたまった場合は「申し訳ありません」「申し訳ございません」などになるので、通常は「すいません」で充分です。
それにどうみても言いやすいので、現実的ですね。

  • 回答者:スミマシェーン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「すいません」と言いますが、書くときには「すみません」とします。

というより、「済みません」と漢字を使うので、「すいません」だと携帯・PCで変換ができない…。

  • 回答者:吸いません← (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

話す時は『すいません』ですね。
たぶんこっちの方が言い易いし、聞きやすいと思います。

でも書く時はちゃんとした方『すみません』を使ってます。

  • 回答者:春風★ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

日本語的には「すみません」が正しいが、口語の慣用語として「すいません」も認知されているという解釈で宜しいのでしょうか?
→その解釈でよろしいかと思います。主に若者が使う「スンマセン」「スイヤセン」(ギャグ?の「スンマソン」も)その類ではないかと思います。

言(の)葉のプロである落語家、先代・林家三平師匠はかつて、「どぉ~も、すいませ~ん」というフレーズを連発しておりました。
→落語家さんはNHKのアナウンサーのような言葉のプロ、というよりは、言葉を使い分けるプロだと、個人的には思っています。
例えば、「こんちはー。」(こんにちは)とわざとくだけた言い方をすることで別の人物になりきることができるからです。

また皆さんは、「すみません」と「すいません」の、
どちらで話し、どちらで文字表記(メール等)をされていますか?
→メールだと「すみませんが…」と使うほうが多いですね。もちろん、気の置けない親しい友人などには「すいません」どころか「すびばせんねぇ~」と超がつくくらいくだけて書くことも多々ありますよ^^。

(回答になっていることを祈ります。微妙な期間なので…)

  • 回答者:そーだくん (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

以前、そのことについてテレビで放送しているのを見たことがあります。
それまでの認識で「すみません」のほうが丁寧で、「すいません」はくだけた感じで、ちょっと軽い感じのイメージが自分の中にあったのですが、そこに出ていたどこかの言語学者の先生が言っていたことは、「すみません」の発音よりスムーズに口から出やすいから「すいません」と次第に変化してしまった言葉だと言っていました。慣用的にそう言う音になってしまったらしいです。特に、2つの言葉に違いがあるわけではないので、同じ扱いとして考えていいそうです。「すいません」と言ったからと言って失礼に当たったりすることはないらしいです。

そのような番組を見てからは、特に使い分けたりせず、特に意識してはいませんが、会話でもメールでも同じくらいの頻度で使っています。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

以前テレビ(タモリのジャポニカロゴスだったかな)で
「すみません」の使い方が正しいと知ってから
言う時も書く時も「すみません」を使ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

書くときやメールのときは「すみません」ですが、しゃべるときは「すいません」になってしまいます。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

基本かしこまらない限りは「すいません」を
書く方でも言う方でも使いますね。
語感の流れる感じが「すみません」にはなくて
「み」で詰まっちゃう感じがします。

  • 回答者:しらぶる (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は「すいませんでした」という言葉ですね。
あらら..そうですか知らなかった。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「すみません」は
すまない【済まない】
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%81%99%E3%81%BE%E3%81%AA%E3%81%84&dtype=0&dname=0na&stype=0&pagenum=1&index=11451510019000
の丁寧な言い方だと思います。

質問者の方のおっしゃるとおり
「すいません」は慣用という解釈でいいのではないでしょうか。

ちなみに
「すんません」っていう言い方もありますね(^^;

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

必ず「すみません」を使います。
「すいません」だと締まりのない、頭の悪い人の文のように感じるからです。

元々、「すむ(済む:事が解決する)」の打ち消し「すまない」が丁寧になって「すみません」ですので。

===補足===
ただ、会話のときは「すいません」と発音していますね。
「すみません」だとちょっと言いづらいので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私の辞書にも「すみません」はありましたが、
「すいません」はありませんでした。
「すまない」と言うので「すみません」が正しいと思います。
私はいつも「すいません」と言っています。
書く時も「すいません」です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る