すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

ストレスや疲れでコリや痛み(肩・首・背中・腰・頭痛)があった時、整体や針治療にすぐにいけない時、どのように自分で緩和させていますか?

  • 質問者:コリコリ
  • 質問日時:2009-03-12 23:04:28
  • 0

並び替え:

硬い床の上でのびをします。

あとはお風呂あがり、血行が良くなってから

ゆっくりストレッチをしています。

足をのばしたり、首をゆっくり回したりしています。

  • 回答者:とう (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ストレッチですね。。。。

  • 回答者:q (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お風呂に入って揉み解したりしていますよ。
あとは塗るタイプのバンデリンが効くのでそれを使ったりしてます

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は、温めのお風呂に長く浸かって血行を良くして、お風呂上がりに足つぼマッサージをしています。

  • 回答者:bb (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ナボリン
ビタミンE
アリナミンEX
を飲みます。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

長めのお風呂につかって血行を良くして、
アリビエートというプロアスリート御用達のマッサージクリームを
塗りこみます。
もとは肘腱鞘炎で痛い時に塗りこんでいたのですが、
スースーする浸透感が気に入って、肩首背中にも使います。

腰痛の時は私の場合温シップで対処します。

  • 回答者:くろ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お風呂にゆっくり入るようにしています。

温かいタオルを肩の上において入浴すると肩の凝りが全然違います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お風呂にゆっくりつかって温めて血行を良くしたり
息子にマッサージしてもらいます。
息子がマーサージが上手でちょうどツボにあたるので
とても気持ちいいです。
主人や娘では息子のようにはいきません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私もものすごい肩凝りで、腰痛、背中痛、むくみがあります。
血行と内臓の働きを良くするため、肩と腰にカイロを貼って暖めてます。
つぼ押し器を使って、つぼを押してます。
足裏マッサージ器を使って、足裏はもちろん腰や肩も器用にマッサージします。
ヨガをしてます。
100円ショップで購入したゲルマニウム・ネックレスが効きました。
フワラーエッセンス(pritection)を患部にスプレーすると、痛みが減ります。
フラワーエッセンスはエネルギーに作用する波動グッズです。

  • 回答者:さくらさいた (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も元々の体質とストレスで全身の凝りがひどく、半年くらい前までは
治療家の友人の所に週1回~2週間に1回は足しげく通っていたんですが、
毎晩寝る前にストレッチや軽い運動をするようになってから、殆ど
治療に行かなくても大丈夫なほどになりました。

以前、お勧めの運動やストレッチの方法についての質問に答えた際、
ベスト回答をいただきましたので、よろしかったらご参考になさって
みてください^ ^
http://sooda.jp/qa/89472

===補足===
それだけあちこち凝っていると、疲れがなかなか取れない
のではないですか?
寝る前にマルチミネラルや亜鉛、アミノ酸等のサプリを
飲んでから寝ると、朝の目覚めがスッキリして、だるさが
取れて体が軽くなっています。
私はどうしても辛い時だけ飲むようにしているのですが、
たまにしか飲まないからか、かなり効果があります。
一度試してみてください。お勧めです。

  • 回答者:ぐるぐるにゃん♪ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

熱めのシャワーを首から背中にかけます。
血行がよくなれば、ちょっとはマシかな~と。
そんでとにかく寝ます。
しんどい部分にどうしても意識がいってしまうので、
こういう時はとにかく早く寝ちゃいます。

  • 回答者:寝るぞー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お風呂でマッサージします。

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  

はるカイロを肩にはって暖めます。
その後は、腕を上げたり、回したりしてストレッチ!!
楽になりますよ^^

  • 回答者:ぽぽ (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  

半身浴で体を心から温め、あたたかいうちにかるーくストレッチして、揉み解しています。
体が温まって、血液循環がよくなるだけでも楽になりますよ^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  

自宅の外だと、壁に手をついて、背筋をのばしたり、電車のつり革にぶらさがったりして、ストレッチをしますね。

自宅では、ストレッチポールに乗る。風呂に入ってもみほぐす。といったことでしょうか。
私の場合は、目の疲れからくる部分もあるので、ブルーベリーのサプリを飲んで軽快するときもあります。

この回答の満足度
  

お風呂でゆっくりと身体を温めて、ストレッチしてください。
首を回す
首を後ろに反ったり前に倒したりする
方を上に上げてすとんと落とす
肩をくるくる回す。
深呼吸するときの動きをする
膝を伸ばして前屈
腰に手を当て後ろに反る
足を伸ばしてすわり、右ひざを立て、身体を右に回す(左手の肘を、立てた右ひざに引っ掛ける。
同じように左向きもする・
これを5セットずつ繰り返してください

  • 回答者:回答ルパン (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  

湯船でしっかり身体をあたためて、あとは充分な睡眠ですね。
疲労からの回復には、まずは睡眠が一番!ストレスにも寝るが一番だと思います。
体力や時間の余力があればストレッチやマッサージなどで筋をのばしてから寝ます。

  • 回答者:研究回 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ありきたりですが・・
ストレッチが一番です。
お風呂にゆっくりは入り、眠る前にストレッチをします。

余裕があれば、主人や子供にマッサージをお願いしてます!

  • 回答者:mink (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る