すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

おすすめの運動やストレッチなどありますか?
気軽にできて、長続きできるようなものがいいのですが。

  • 質問者:紅葉
  • 質問日時:2009-01-07 19:55:30
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんの回答を参考に、ぜひ試してみたいと思います。
いろいろな運動やストレッチを教えていただきありがとうございました。

やっていて、(;´Д`)ハァハァと辛くならないストレッチや体操を♪
★の数は、お勧め度を表します(^^)

★★☆☆☆単純だけど、立って前屈
足を揃えて体を前に曲げる、次に少し脚を開いて曲げる。
お尻や太ももの後ろの筋肉がストレッチされて気持ちいい!
下記のアキレス腱伸ばしをやった後で、またこの前屈をすると、
面白いくらい曲がるようになります(^^)

★★★☆☆アキレス腱伸ばし
これ、結構侮れません!つま先の向き(角度)を内側や外側に
ちょっとずつずらすことで、ふくらはぎの痛い場所(筋肉)が微妙に
違ってきて、楽しめます(笑)
むくみ対策や防止にもなるので、超お勧め☆ 
TVを観ながらでも、歯磨きしながらでもできますよ(^^)

★★★★☆寝て体をひねる
仰向けに寝て、片足を上げます。ひざを曲げ、ふくらはぎは床
と平行に、太ももは床と垂直になるように。
上げたのが右足の場合、そのまま左側へ足を倒します。ひざから
下をぴったりと床に付け、両手を広げ、体をねじります。
できれば、首までねじって。
背中がほどよくストレッチされたな~と思ったところでやめ、
反対も同様に行います。

これをすると背骨がまっすぐに矯正され、姿勢がよくなり、内臓の
動きもよくなります。また、左右の肩の高さがそろうようになりますよ。
(普通、そろってない人が多いのです。)

★★★★★エロい動きのくねくね骨盤回し(笑)
・脚を肩幅より広めに開き、ひざを少しだけ曲げます。
その姿勢のまま、骨盤“だけ”をゆっくり前へ動かします。
(お腹をくの字に曲げ、おへそを凹ませ隠すようにしながら、
恥骨を前へ突き出します。)
この姿勢をキープしていると、骨盤底筋群がとても鍛えられるので、
尿失禁予防や、男性が喜ぶ“締まりのいい”女性になります。
・今度は、その反対の後ろの方へお尻をぐっと突き出します。
・次に、左右の足に片方ずつ体重を掛けながら(ひざを曲げながら)、
お腹の横の筋肉をストレッチします。
・最後に、ゆっくりゆっくり、ラテンダンスのようにエロく、くねくねと
左右に骨盤を回します。(全然速く回す必要はありません。)

3~5分も真面目にやれば、汗をかくくらい体が熱くなりますよ!
最初はなかなかうまく回せないかもしれませんが、毎日やってる
うちにちゃんとできるようになります。
私はたった5日続けただけで、見た目で判るほどウエストが
細く締まりました(v^ー゜)

本当はまだいろいろあるのですが、長くなるのでこの辺でやめときます(^。^;)

===補足===
長々とすみません(^。^;)
上記は、私がいつも寝る前にやっているメニューです。
このメニューを適当でもこなしてから寝ると、朝起きたときの
体調がすこぶる良いのです!ほんと、全然、メッチャ違います。
これをするようになってから、治療家の友人の所に行く回数が
格段に減りました。
やはり、自分の体は自分でケアしなきゃですね~(^^)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

パソコンの前でぐるぐるにゃんさんと同じ行動をとってみました ^ ^
すこし、恥ずかしいです。 でも、結構効きますね。全身が爽やかな感じになります。
ありがとうございました。

並び替え:

テレビを見ながら筋トレ。
wiiフィットとかはあまり続きませんでした。
テレビとかビデオを見ながらの方が日々新鮮で続きます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ながら筋トレですか。無理をしいで出来そうですね。
ありがとうございました。

毎日1駅歩くようにしています。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

1駅だけなら、出来そうですね。
ありがとうございました。

寝ながら両足をちょっとだけ持ち上げて維持する。
腹筋、背筋、太腿に効きます。
ずるして膝を曲げないように。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ながらストレッチ出来そうですね。
結構効きそう。
ありがとうございました。

レッグマジックがおすすめです。
楽しく、足腰を鍛えられます。毎日やっています。

  • 回答者:内モモに効きます (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

足腰を鍛えられるのはいいですね。 
ありがとうございました。

気軽にできるという意味では
ウォーキングをお勧めします。
ちょっと寒いですが散歩がてら歩いてみると
楽しいですよ

  • 回答者:特命 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お散歩がてらにウォーキングか。いいですね。
ありがとうございました。

ウォーキングや自転車乗りするといいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

手軽に始められそうですね。
ありがとうございました。

私なら、ウォーキングをおすすめします。
手軽で、マイペースでできます。
歩数計をつけると、何歩(何km)歩いたという目安にもなりますし、USB接続で
バーチャル四国八十八箇所めぐりができるものもあります。

  • 回答者:バーチャルお遍路 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分のペースでウォーキングですか、八十八箇所めぐりが楽しそうですね。
ありがとうございました。

歯磨きするときは、毎回、つま先立ちでします。
つま先立ちだけでも、お尻がひきしまり、足首もしまり、
ふくらはぎに筋肉もつきます。
気軽で、簡単、おすすめですよ。

  • 回答者:ムリはしない (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

結構下半身を鍛えられそうですね。
ありがとうございました。

私も、ウォーキングお勧めします。
最初から、長い距離を歩くと長続きしないので、
少しづつがいいですよ。
1週間もしたら、歩かないほうがなんだか気持ち悪いくらいになるくらい、地味だけどはまります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですか。少しづつから試してみます。
ありがとうございました。

私はママさんバレーをしていて靭帯を切ったのですが、リハビリでやることはスクワットなんですがやはり良くなってくるとつづかないんですよね~www
でも今やれることはPCなど使って肩こりとか腰痛とかなるんです。
ながらダイエットいわくながらストレッチwww
なにかをしながらのばす・・みたいな^^
例えば高い所に何かを置いておいて背伸びをして取るとか、かかとを上げて料理するとか、お風呂に入るときでも湯船に浸かる時に狭い方に向いて足をあげて一曲歌うとかやってますが・・考えてみるとはずかしいですね^^;

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ながらストレッチですか。いいですね。
試してみます。
ありがとうございました。

ラジオ体操はごぞんじですか。5分間ほどの体操です。
あれは手軽にできる運動ですがちゃんとした全身運動です。
CDとかテープも売っていると思うので家でされてはどうでしょう。ただ、どんどんと飛びはねる運動がひとつ入っていますが集合住宅の場合は下の階へご迷惑になるのでそれはパスしてくださいね。
一軒屋なら遠慮なくなさってください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

忘れていました。 子供の頃は夏休みのイベントで必ず参加してました。
そうですね、ラジオ体操はいい運動ですね。
ありがとうございました。

ウォーキングは手軽です。
いつでもどこでも10分でも良いのです。
できればウォーキングシューズを用意すればなおいいですね。

伸びをするのも立派なストレッチです

  • 回答者:ふぁ (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

10分で良いなら続きそうですね。
ありがとうございました。

ダンベル体操はいかがでしょうか?
いつでも気軽に出来ると思います。
ダンベルの重さを加減して適度な運動が出来ると思います。
家でするので雨や雪が降っても大丈夫です。
ダンベルさえあればいいのですぐに始められます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分で負荷を調整できていいですね。
ありがとうございました。

ヨガやウォーキングはいかがでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ヨガは身体が柔らかくないときつそうですね  ^ ^
ウォーキングは続けられそうですね
ありがとうございました。

テレビ見ながら、「その場でウォーキング」がいいですね。

運動が苦手なので、単に立っているだけでも最初は大変。
長続きしますよ。
なれたら、ストレッチ、ダンベル体操などプラスするといいですね。

  • 回答者:? (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その場でウォークですか ^ ^
長続きしそうですね。
ありがとうございました。

ジムに行って、筋トレが将来を考えれば一番いいです。ただ、長続きするかどうかは、その人のやる気と性格に寄って違いますので、その人次第です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

筋トレですか。 ^ ^ ;
続けるられれば良いのでしょうね。
ありがとうございました。

ウォーキングは有酸素運動ですしタダですよ。
ストレッチなら家でゴムチューブを使った体操なんかが有名ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有酸素運動いいですね^ ^
ありがとうございました。

ズボラーなわたしでも毎日できちゃう簡単なストレッチです。
簡単で短時間でついででできますのおすすめです。

キッチンに立ったとき、
おなかの部分をキッチンなどの作業台にくっつけて、
片足を後ろにのばして、少しずつゆっくり上に上げます。
あんまり高くなくあがるところまででいいので、あがったところで10秒~30秒キープ。
それを両足3セット(×1日3セットが理想)。ヒップアップに効果ありです。

寝る前に、
仰向けにお布団に入って背中の下にに両手をしきます。
そのまま、背中で手をぎゅ~っと抑える気持ちで、力を入れます。
10秒×10セット(×1日3セットが理想)です。
腹筋と背筋に効果ありです。

  • 回答者:ズボラー (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おおっ これまた簡単そうなストレッチですね ^ ^
でも、10~30秒だと、意外と効きそうですね。
ありがとうございました。

肩こりと腰痛対策で大の字ストレッチをしております。

下が床のような固いところで(畳でも可)、仰向けに大の字に寝ます。

それを5分間しているだけで、滞っている血が流れ出すように感じます。

簡単で便利なストレッチです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おおっ 大の字ですか。
簡単で便利な、とても楽ちんな感じがいいですね ^ ^
ありがとうございました。

「まいにちの「ヨガ」じかん」
「インスパイリングダイエット」の2冊の本を愛用していて、
1日30~1時間くらい家でテレビを見ながらしています。
始めてから体重も少し減り、身体の調子もいいように思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

1時間ほどでできるのは続きそうですね ^ ^
ありがとうございました。

移動するのに【機械】を使わない・・・

私は、全ては無理なので、
階段は下がる時。

とか・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る